連関資料 :: 教育指導(初等)第1設題

資料:12件

  • 教育指導初等設題
  • 「自発性、自律性、自主性のある子どもとはどんな児童なのか。小学校の低学年を念頭に具体例を上げ説明せよ。」  これからの教育活動においては、従来の教師中心型の指導を改め、子どもたち自身の学習や生活を大切にする指導、子どもを中心にした活動を一層重視するような発想の転換を図る必要がある。子どもは、教師や大人等から教え込まれるよりも、子どもたち自身の積極的な関わり合いや主体性・自発的な態度を尊重して学習の方が効果的に受け止められる。児童指導は、一人一人の児童を常に目的自身として扱うことを基本とし、内在的な価値を持った、ここの自己実現を助ける過程であり、人間性の最上の発達を目的とする。その目的の助成の
  • 教育指導(初等) 第一設題 佛教大学 通信教育
  • 550 販売中 2008/07/06
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  • 佛教大学通信教育部 生徒指導・進路指導の研究(初等) S0532 設題 A評価
  • 佛教大学 生徒指導・進路指導の研究(初等)のレポートです(A評価)。 ほとんどテキストの内容に沿っており、他からの文献の引用は無いレポートとなっているため、テスト対策の資料としても使用できるのではと思います。 《所見のまとめ》 教育相談は、開発的、治療的、予防的教育相談に分類され、そのは児童、生徒をその生活によく適応させ、人格の成長への援助を図るものであるという定義のもつ意味が正確に把握されているという評価でした。 また、その際には、カウンセリング・マインドを持つことが重要であるという視点も正確に理解できている。いじめや不登校の事例への対処もしっかり言及できている、結果として大変よくまとまっているという所見をいただきました。
  • 子ども 小学校 カウンセリング 学校 教師 教育相談 心理 不登校 生徒指導 問題
  • 550 販売中 2010/08/12
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  • 佛教大学通信課程 S5534 初等生活教育設題指導案)+科目最終試験
  • 2023年度佛教大学通信課程 初等生活教育法の合格済みリポート(指導案)および科目最終試験です。 こちらは2024年度の新テキスト・シラバスに対応しております。 佛教大学は特に罰則が厳しいのでそのままの転用は控えてください。 こちらを参考程度に、自らの考察を付け加えるなどしてご利用ください。 わかりやすいリポート作成を心がけました。 【設題1】   「学校たんけんに出かけよう」(テキスト第3章)、「むかしあそびをしよう」(テキスト  第9章)、「つくったものであそぼう」(テキスト第10章)のいずれかの単元で、学習指導  案を立案する。  その際、必ず次の項目を入れること。  1.単元名、2.単元の目標、3.単元について(児童観・教材観を含む)4.単元の評価規準  (3点)、5.単元の指導計画、6.1時間(本時分)の展開例(6は児童の活動と教師の指導上  の留意点が対比して一覧できるように表にすること)  1~6の項目について、A4ファイル 2枚程度(最高でも4枚まで)にまとめること。なお  「評価規準」を「評価基準」としないこと。また、評価規準の3点は、平成29年告示の  学習指導要領解説 生活編 に基づく3点にすること。 【科目最終試験】   生活科において「自分の成長」に取り組む際の、単元の目標、指導に当たっての留意点、  配慮すべきことについて具体的に述べよ。(2023/10 科目最終試験) 【参考文献】  新しい教職教育講座 教科教育編⑤ 生活科教育  鎌倉 博 船越 勝 編著 ミネルヴァ書房  小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 生活編  文部科学省
  • 2023 佛教大学 通信 小学校 免許 一種 ニ種 初等生活教育法 生活 レポート 指導案 試験 S5534
  • 660 販売中 2024/02/07
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  • 佛教大学通信課程 S5533 初等算数教育設題指導案)+ 科目最終試験
  • 2023年度佛教大学通信課程 初等算数教育法の合格済みリポートと指導案および科目最終試験です。 こちらは2024年度の新テキスト・シラバスに対応しております。 佛教大学は特に罰則が厳しいのでそのままの転用は控えてください。 こちらを参考程度に、自らの考察を付け加えるなどしてご利用ください。 わかりやすいリポート作成を心がけました。 【設題1】 (1)「算数・数学教育学の学び」,「算数科教育の目標(学習指導要領)」と 「評価(目的・時期・主体・内容と方法)」について,概要を説明せよ。   (2)「変化と関係」領域における「変化の様子と表や式(第4学年)」の内容から 授業1時間(45分)の学習指導案を作成せよ。 【科目最終試験】  (1)算数科の目標(学習指導要領)と評価(評価の時期と行為動詞含む)について説明せよ。    (2023/9科目最終試験) 【参考文献】  「新しい教職教育講座 教科教育編③ 算数科教育」 原 清治 ミネルヴァ書房
  • 小学校 指導案 2023 佛教大学 通信 免許 一種 ニ種 S5533 初等算数教育法 算数 レポート 試験
  • 660 販売中 2024/02/07
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  • 佛教大学通信課程 S5532 初等社会教育設題指導案)+科目最終試験
  • 2023年度佛教大学通信課程 初等社会教育法の合格済みリポート(指導案)と科目最終試験です。 こちらは2024年度の新テキスト・シラバスに対応しております。 佛教大学は特に罰則が厳しいのでそのままの転用は控えてください。 こちらを参考程度に、自らの考察を付け加えるなどしてご利用ください。 わかりやすいリポート作成を心がけました。 【設題1】 平成29年版学習指導要領に基づいて学年・単元を設定し、学習指導案を作成しなさい。 【科目最終試験】  社会科とはどのような教科なのか。その目標・内容・学校教育での位置づけ等をふ  まえて概説し、それをふまえて今後の社会科授業づくりにおいて留意することを説  明しなさい。(1200 字以内におさめること) 【参考文献】  新しい教職教育講座 教科教育編② 初等社会科教育 中西仁・小林隆著 ミネルヴァ書房
  • 社会 指導案 2023 佛教大学 通信 小学校 免許 一種 ニ種 S5532 初等社会教育法 レポート 試験
  • 660 販売中 2024/02/07
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  • 佛教大学通信課程 S5536 初等外国語教育設題指導案)+科目最終試験
  • 2023年度佛教大学通信課程 初等外国語教育法の合格済みリポート(指導案)および科目最終試験です。 こちらは2024年度の新テキスト・シラバスに対応しております。 佛教大学は特に罰則が厳しいのでそのままの転用は控えてください。 こちらを参考程度に、自らの考察を付け加えるなどしてご利用ください。 わかりやすいリポート作成を心がけました。 【設題1】   4年生から6年生のいずれか 1学年を対象として選び、その学年に応じた望ましい  英語の授業展開を考え、1コマ 45 分の指導案を作成する。とくに教師が発話する部分  (デモンストレーションや指示)や児童とのやりとりについては、教師は基本的にでき  るだけ英語で発話するものとし、英語のスクリプトを記載すること。(指導で大事な部  分は英語で発話し、その部分は英語を指導案にも書くということ) 【科目最終試験】   低中学年と高学年の違いを、学習指導領域の位置づけ及び取り扱う内容の面から、具体  例を挙げて述べよ。 【参考文献】  小学校外国語科・外国語活動の授業づくり  赤沢 真世  教育出版
  • 指導案 2023 佛教大学 通信 小学校 免許 一種 ニ種 S5536 初等外国語教育法 外国語 レポート 試験
  • 660 販売中 2024/02/07
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  • 佛教大学通信課程 S5537 初等理科教育法Ⅱ 設題指導案)+科目最終試験
  • 2023年度佛教大学通信課程 初等理科教育法Ⅱの合格済みリポートと指導案および科目最終試験です。 こちらは2024年度の新テキスト・シラバスに対応しております。 佛教大学は特に罰則が厳しいのでそのままの転用は控えてください。 こちらを参考程度に、自らの考察を付け加えるなどしてご利用ください。 わかりやすいリポート作成を心がけました。 【設題1】 1(1) ①通信教育テキスト(初等理科教育)および小学校学習指導要領(平成29年告示)     解説理科編をもとに,小学校理科の学習における,「理科の見方」,「理科の考え     方」,「問題解決の力」,「科学における探究の過程」について整理し簡潔に説明     してください。     ②構成主義的学習論,素朴概念について簡潔にまとめ,指導に活かしていくポイント     について論じてください。     ③小学校における理科指導全体に関する自身の今後の課題を述べてください。   (2) 理科の見方・考え方を働かせ,深い学びとなるような授業を構想し,本時の主な評価    の観点として「思考・判断・表現」を設定し,思考力・判断力・表現力等を育む学習    指導案を提示してください 【科目最終試験】   ①通信教育テキスト(初等理科教育)および小学校学習指導要領解説理科編をもとに、    小学校理科の学習における「問題を科学的に解決する」こと「理科の 見方・考え方    を働かせ」ることについて整理し説明せよ。   ②次に「問題を科学的に解決する」ことをもとにして,小学校理科の授業展開例を5年生    の生命領域の具体を例に述べよ。 【参考文献】  「新しい教職教育講座 教科教育編④初等理科教育」山下 芳樹 編著・平田 豊誠 編著   ミネルヴァ書房
  • 小学校 理科 2023 佛教大学 通信 免許 一種 ニ種 S5537 初等理科教育法Ⅱ レポート 指導案 試験
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  • 佛教大学通信課程 S5535 初等家庭教育設題指導案、板書計画、ワークシート)+ 科目最終試験
  • 2023年度佛教大学通信課程 初等家庭教育法の合格済みリポート(指導案)および科目最終試験です。 こちらは2024年度の新テキスト・シラバスに対応しております。 佛教大学は特に罰則が厳しいのでそのままの転用は控えてください。 こちらを参考程度に、自らの考察を付け加えるなどしてご利用ください。 わかりやすいリポート作成を心がけました。 【設題1】   小学校家庭科で対象とする学年(5年か6年か)を示し、「1.題材名、2.対象学年、   3.題材の目標、4.題材について(指導に当たって)、5.全体の指導計画・評価計画、  6.本時の目標と展開(学習活動と指導上の留意点、評価方法、準備する資料等)  7.板書計画及びワークシート(第2課題の本時分)」からなる学習指導案を考えなさい。  なお本時の展開は児童の主体的な学びを通して深い学びが得られるように、児童の学習  活動は児童主体になるように考え、それに対する教師の準備や支援を明確に書きなさい。 【科目最終試験】   5年「ミシンにトライ(仮称)」(全11時間)に関する題材を設定し、次の項目に  従って授業の概要を考えなさい。  ①題材の目標(3観点から)  ②指導計画(主な学習活動を含む)  ③児童が上糸や下糸の通し方を調べたり、直線縫いの練習をしたりする場面の児童主体   の学習活動とそれに対する教師の教材準備(ICTを含む)や支援・指導(何時間目   かを記す) (1000 字以上) 【参考文献】  新しい教職教育講座 教科教育編⑧初等家庭科教育 三沢徳枝、勝田映子他著 ミネルヴァ書房
  • 2023 佛教大学 通信 小学校 免許 一種 ニ種 S5535 初等家庭教育法 家庭 レポート 指導案 試験
  • 660 販売中 2024/02/07
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