一緒に購入された資料 :: 同調効果

資料:10件

  • 同調行動
  • ものを判断したり態度を形成したり、あるいは行動を決定したりする場合、私たちは他者の言動からさまざまな形で影響を受ける。その結果、自分の行動を他者の言動に合わせる、または近づけることを同調という。これはあまりにも身近な現象であり、この同調行動を学問として純粋に測...
  • 550 販売中 2006/01/06
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  • 第一印象を決める要因
  • 私は、初対面の相手との今後の付き合いを考えたとき、最も重視するのが相手の第一印象である。私だけに限らず、ほとんどの人は人間関係を築いていく上で第一印象を重要視するのではないだろうか。ではなぜ、第一印象を気にする人が多いのか、また、そんな第一印象な何によって決定...
  • 550 販売中 2007/05/27
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  • 傾聴
  • 【「傾聴」話上手は聞き上手】 はじめに 「聴き方」しだいで人間関係は決まる 初対面でちょっと話しただけでも、またこの人と話したい、と好感を抱かせる人がいます。その逆に、ほんの少ししか話していないのに、もう二度と会いたくないとまで思わせる人もいます。そんな二つの会...
  • 550 販売中 2008/06/30
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  • 衝動買いと自己抑制
  • はじめに 衝動買いについて、私は自分がこれは「衝動買い」と自らが行っていることを主に例に挙げ、衝動買いとは何か、衝動買いのメカニズムについて考えたい。 1.衝動買いの定義 過去50年間で衝動買いの調査の焦点は大きく変化してきた。所期の衝動買いについての調査は「衝...
  • 550 販売中 2006/08/03
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  • 社会心理学
  • 1 練習の初期段階では単独(個人)練習が、熟練した段階では集団(他者と一緒)練習が有効であるのはなぜか。 練習の初期の段階では、課題に慣れていないため、課題を「難しい」と感じる。一般的に難しい課題は、他者の存在がストレスとなり、課題遂行を妨害するという社会的妨害...
  • 550 販売中 2007/11/14
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  • 心理学実験レポート 社会心理学(印象形成)
  • 目的 今回の実験では印象形成の中心的特性の効果、つまり中心的特性が実在人物の初期印象に対して及ぼす効果について検討することを目的とした。 印象形成とは、対人認知の主要な側面のひとつであり、容貌・声・身振り・風評など、他者に関した限られた情報を手がかりとして、その...
  • 660 販売中 2007/05/17
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  • 判断に及ぼす他者情報の影響
  • 目的 ものを判断したり態度を形成したり、あるいは行動を決定したりする場合、私たちは他者の言動からさまざまな形で影響を受ける。そのような影響を一般に社会的影響(social influence)と呼んでいる。他者の言動からさまざまな形で影響を受けた結果、自分の行動を他者の言動に...
  • 550 販売中 2006/12/24
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  • 判断に及ぼす他者からの社会的・情報的影響
  • 態度の形成や行為の決定に関して人々は相互に影響を及ぼし合う。そのような影響は社会的影響と総称されている。この内の情報的影響についてその作用の仕方を定量的に検討した。
  • 550 販売中 2009/11/19
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  • 判断に及ぼす他者情報の影響
  • 判断に及ぼす他者情報の影響 学科: 学籍番号: 学年: 氏名: 実験者名: 被験者名: 実験日時:) 実験場所: 目的 判断や態度の形成あるいは行為の決定に関して人々は相互に影響を及ぼしあう。そのような影響は一般的に社会的影響と総称される。 社会的...
  • 550 販売中 2010/05/11
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