連関資料 :: 美術概論1

資料:22件

  • 美術概論1
  • 設 題  ⇒「美術嫌いになる原因を具体的事例からさぐり、楽しい・わかる・できる授業を通して好きにさせるための手立てを、学習指導要領の目標及び内容・方法と関連づけて述べなさい。」  まず、「美術嫌いになる原因」について考察する。幼稚園の幼児や小学校の低学年の児童に「お絵かきするのが好きですか?」という質問をする。すると、ほとんどの幼児・児童から「好き!」という答えが返ってくる。ところが、同じ内容の質問を成人にしてみると、ほとんどの成人が「好きではない」と答える。少なくとも、小学校・中学校の9年間は美術教育を受けてきているのにもかかわらず、美術にたいする興味や関心は残念ながらそれほど育っていない、言い換えるならば、美術にたいする興味や関心が薄れているというのが実態である。これは、幼い頃は絵を描くという行為自体がほめられていたのに対し、年を重ねると「何を」「どのように」「表現したか」という作品の出来ばえに関係するからである。つまり、評価への不信と技術面への不満とが根本的な美術嫌いを育ててしまうと考えられる  まず、評価への不信について考察する。教師は、教師である限り「よい教育をしたい」と考え
  • 佛教大学 佛大通信 レポート 美術概論 第一説題
  • 550 販売中 2008/12/01
  • 閲覧(1,669)
  • 美術概論Ⅰ 第設題
  • 「美術を好きにさせるための美術教育のあり方を、学習指導要領の目標及び内容・方法と関連づけて述べなさい。」                                                                        美術教育の小学校における目標は、「小学校学習指導要領」の図画工作の目標としては、「表現及び鑑賞の活動を通して、つくりだす喜びを味わうようにするとともに造形的な創造活動の基礎的な能力を育て、豊かな情操を養う」と示されており、造形的な創造性を高める事であると考えられる。  それに加え、各学年の目標・内容としては、第一学年及び第二学年の目標では、「表現方
  • 美術概論Ⅰ 第1設題 佛教大学 通信教育
  • 550 販売中 2008/07/06
  • 閲覧(1,864)
  • 美術概論(by立命館大卒)
  • 美術概論Ⅰの第1設題の模範解答です。A評価を頂きました。 「本リポート(全4枚)は、以下に示す2部構成として作成すること。 【1・2枚目】 テキスト・第2章「1節 目標」「2節 内容と構成」(p.13~p.22)を要約し、平成20年版小学校学習指導要領・図画工作について概説すること。 【3・4枚目】 平成20年度版小学校学習指導要領(第1設題における記述)にはどのような意義があるのか、また、その意義を具体化するにはどのようなことに配慮すればよいのか、自身の主張を述べること。その際、必ず「生きる力」「評価」について言及すること。 引用を行う場合は「第2設題の留意点」に示された方法とすること。 」についてのレポート。参考にしてください。
  • 美術概論Ⅰ 佛教大学 通信教育 立命館大学 合格レポート
  • 1,100 販売中 2014/02/04
  • 閲覧(2,062)
  • S0606 美術概論1 合格 A判定
  • 【1・2枚目】平成20年度版小学校学習指導要領(図画工作)が目指している、児童の作品や活動における評価の在り方について論じなさい。その際、必ず「新しい学力観」「評価基準」について言及すること。 【3・4枚目】平成20年度版小学校学習指導要領・教科目標として掲げられている「(子ども達が)つくりだす喜びを味わう」にせまるための授業構築の要件につて、あなたの考えを具体的に述べなさい。 テキストを中心にまとめました。学習指導要領を参考にしました。  「学習指導要領ができるまでには、文部科学大臣の諮問、中央教育審議会教育課程部会での議論・答申などを経て、文部科学大臣による新学習指導要領等の公示に到る」(
  • 佛教大学 佛大通信 佛大 美術概論 小学校 図画工 図画工作 新しい学力観 評価基準 つくりだす喜びを味わう
  • 550 販売中 2016/05/06
  • 閲覧(5,562)
  • S0606 美術概論Ⅰ(2単位)1設題
  • 「第1-1設題」 平成20年版小学校学習指導要領(図画工作)が目指している、児童の作品や活動における評価の在り方について論じなさい。その際、必ず、「新しい学力観」「評価規準」について言及すること。 「第1-2設題」 平成20年版小学校学習指導要領(図画工作)の教科目標として掲げられている「(子ども達が)感性を働かせながら、つくりだす喜びを味わう」にせまるための授業構築の要件について、あなたの考えを具体的に述べよ。
  • 佛教大学 通信教育 資料 設題 S0606 小学校 佛教大学通信教育課程
  • 550 販売中 2018/04/04
  • 閲覧(2,093)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?