資料:4件
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子どもの主体的な活動の姿を基にしたカリキュラムについて述べよ。
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生活科を受けたことのない者にとって、生活科とは社会科と理科の合科教科というイメージがある。しかし、実際は全く別の教科であることに気づかされ、むしろ「総合的な学習の時間」に近いイメージを持った。
近年、「生きる力」というキーワードをもとに教育界は進んできているが、生活科には「自立の基礎を養う」がキーワードとしてあり、それは「生きる力」を養うための基礎であると感じた。その内容を見てみると、自然や社会について具体的な活動や体験を通して学ぶということが主としてある。
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生活科教育法 子どもの主体的な活動の姿を基にしたカリキュラムについて述べよ
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『子どもの主体的な活動の姿を基にしたカリキュラムについて述べよ。その際、テキストに示されている事例から4例(第1学年から2例、第2学年から2例)取り上げ、具体的に考察を図ること。また、以下のキーワードを必ず取り入れて述べること。「学び」「体験」「かかわり」「遊び」』
【カリキュラム作成のポイントについて】
生活科は、具体的な体験や活動を通して、自分と身近な社会や自然とのかかわりに関心をもち、自立への基礎を養うことをねらいとしている。その中での教師の役割は、子どもを中心に置きながら子どもの主体的な活動を支援し、一人一人の子どもを的確に把握して正しい対応をする必要がある。このような生活科のねらいから、カリキュラム作成の4つのポイントを取り上げる。
まず初めに、子どもは自らの個性を伸長・開花させながら発達を遂げていく有能な存在であるという子ども観に立って、子どもの思いや願いを学習の出発点とするカリキュラムの作成が必要である。
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子ども
情報
教師
学校
地域
学習
指導
活動
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生命
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『子どもたちの主体的な活動の姿を基にしたカリキュラムについて述べよ。その際、テキストに示されている事例から4例取り上げ、具体的に考察を図ること。』
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『子どもたちの主的な活動の姿を基にしたカリキュラムについて述べよ。その際、テキストに示されている事例から4例取り上げ、具的に考察をること。』
第1章 生活科のカリキュラムについての基本的な考え
21世紀の育の方向は,中央育審議が提示する「生きる力」をキワドとして改訂がなされてきている。平成10年12月の新習指導要領公示により「生きる力を育む校育」が基本とされ,その特として,①特色ある校づくり,②合的な習の時間の新設,の2つが注目すべき点である。合的な習の時間は,特色ある校づくりとセットとして打ち出され、その目標や容等の多くが各校の創意工夫に委ねられており,科書もない科である。小校3年生から始まる合的な習の時間は,小校12年生の「生活科」の授業が基礎基盤となり,その習が展した育としての位置をっている。これまでの「生活科」の授業は「直接を重視した習活動が展開され,おおむね意欲的に習や生活しようとする態度が育っている況にある」と育課程審議は評した。しかし一方で
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