『小学校国語科第4学年「ごんぎつね」の学習指導案を作成しなさい。』
国語科学習指導案
○指導計画(全12時間)
第1次
・全体のおおまかな学習の流れを知る。各自で「ごんぎつね」を読む。新出漢字、語句の意味を確認させる。全文を通読する。初発の感想をもつ。初発の感想を発表する。
第2次
・場面ごとの読み通しと、作品全体の読みの見通しを持つ。第1場面を読む。
・第2場面を読む。
・第3場面を読む。
・第4、5場面を読む。
・第4、5場面の音に着目して読む。
『小学校国語科第4学年「ごんぎつね」の学習指導案を作成しなさい。』
国語科学習指導案
○指導計画(全12時間)
第1次
・全体のおおまかな学習の流れを知る。各自で「ごんぎつね」を読む。新出漢字、語句の意味を確認させる。全文を通読する。初発の感想をもつ。初発の感想を発表する。
第2次
・場面ごとの読み通しと、作品全体の読みの見通しを持つ。第1場面を読む。
・第2場面を読む。
・第3場面を読む。
・第4、5場面を読む。
・第4、5場面の音に着目して読む。
・第6場面を読む。・・・本時
・ごんが撃たれる場面の登場人物の気持ちを考える。最後の一文を味わいながら音読する。
第3次
・天国のごんから兵十へ、あるいは兵中から天国のごんへ、という設定で手紙を書く。書いた手紙を発表する。
・『ごんぎつね』の本の帯を作る。
○教材について(教材観)
冒頭の見開き2ページの児童が1年間に学習してきたことを振り返り、その振り返りを生かして主体的に学習計画を立てていくための手引きで、「話す・聞く」「書く」「読む」ごとにこの1年間取り組んできた学習が挿絵付で示されている。これらを振り返り、児童が「自ら学ぶ」力...