『(1)新しい小学校学習指導要領家庭科の示す「内容」のすべての項目を転記し、各項目について、自分自身が達成できているかを4段階で自己評価しなさい(書式は問わない、2~3枚程度)。
(2)(1)の評価、およびこれまで受けてきた家庭科の授業を振り返り、さらに新学習指導要領家庭科の「目標」を理解した上で、小学校家庭科教育のあり方について考えを述べなさい(規定の書式で、5~6枚)。
◎
○
△
×
A 家庭生活と家族
(1) 自分の成長と家族について、次の事項を指導する。
ア 自分の成長を自覚することを通して、家庭生活と家族の大切さに気付くこと。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◎
(2) 家庭生活と仕事について、次の事項を指導する。
ア 家庭には自分や家族の生活を支える仕事があることが分かり、自分の分担する仕事ができること。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・×
イ 生活時間の有効な使い方を工夫し、家族に協力すること。・・・・・・・○
『(1)新しい小学校学習指導要領家庭科の示す「内容」のすべての項目を転記し、各項目について、自分自身が達成できているかを4段階で自己評価しなさい(書式は問わない、2~3枚程度)。
(2)(1)の評価、およびこれまで受けてきた家庭科の授業を振り返り、さらに新学習指導要領家庭科の「目標」を理解した上で、小学校家庭科教育のあり方について考えを述べなさい(規定の書式で、5~6枚)。
◎
○
△
× A 家庭生活と家族
自分の成長と家族について、次の事項を指導する。
ア 自分の成長を自覚することを通して、家庭生活と家族の大切さに気付くこと。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◎
家庭生活と仕事について、次の事項を指導する。
ア 家庭には自分や家族の生活を支える仕事があることが分かり、自分の分担する仕事ができること。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・×
イ 生活時間の有効な使い方を工夫し、家族に協力すること。・・・・・・・○
家族や近隣の人々とのかかわりについて、次の事項を指導する。
ア 家族との触れ合いや団らんを楽しくする工夫をすること。・・・・・・・○
イ 近隣...