『3年生または4年生の地域学習について、具体的な指導案を作成しなさい。5年生の国土産業学習について、具体的な学習指導案を作成しなさい。』
3年生 社会科学習指導案
① 対象学年 ○○小学校3年○組
② 単元名 人びとのしごととわたしたちのくらし
③ 指導にあたって
普段、わたしたちはスーパーマーケットなどで食料を買っているが、いったいそれがどこで作られているのか、どのような方法で運ばれているのか、生産者、販売者、消費者の関係を知る必要があると感じる。最近では、作った人を知ることができ、食に対する安心感も重要になっていると思う。産地調べや、実際に店へ見
『3年生または4年生の地域学習について、具体的な指導案を作成しなさい。5年生の国土産業学習について、具体的な学習指導案を作成しなさい。』
3年生 社会科学習指導案
対象学年 ○○小学校3年○組
単元名 人びとのしごととわたしたちのくらし
指導にあたって
普段、わたしたちはスーパーマーケットなどで食料を買っているが、いったいそれがどこで作られているのか、どのような方法で運ばれているのか、生産者、販売者、消費者の関係を知る必要があると感じる。最近では、作った人を知ることができ、食に対する安心感も重要になっていると思う。産地調べや、実際に店へ見学に行き、どのようにわたしたちのもとへ食料が確保できるのか様々な視点から理解を深める。
本単元では、実際に身近な地域のお店を見学し、消費者生活を通して人々の生活は地域と結びついていることを気付かせたい。また、グループで話し合い、それをわかりやすく発表することで、表現力や伝える力を身につけさせたい。
単元目標
・ものを作る人、ものを売る人など、子どもの生活とつながりがふかいものの生産者・販売者を焦点化し、興味、関心を高める。
・まちで働く人の様々な仕...