『美術嫌いになる原因を具体的事例からさぐり、楽しい・わかる・できる授業を通して好きにさせるための手立てを、学習指導要領の目標及び内容・方法と関連づけて述べなさい。』
小学校学習指導要領に示されている図画工作科の教科目標は「表現及び鑑賞の活動を通して、つくり出す喜びを味わうようにするとともに造形的な創造活動の基礎的な能力を育て、豊かな情操を養う。」であるが、この教科目標をさらに詳しく見てみると、「つくり出す喜びを味わうようにする」、「造形的な創造活動の基礎的な能力を育て」、そして「豊かな情操を養う」という三つに分けることができる。
『美術嫌いになる原因を具体的事例からさぐり、楽しい・わかる・できる授業を通して好きにさせるための手立てを、学習指導要領の目標及び内容・方法と関連づけて述べなさい。』
小学校学習指導要領に示されている図画工作科の教科目標は「表現及び鑑賞の活動を通して、つくり出す喜びを味わうようにするとともに造形的な創造活動の基礎的な能力を育て、豊かな情操を養う。」であるが、この教科目標をさらに詳しく見てみると、「つくり出す喜びを味わうようにする」、「造形的な創造活動の基礎的な能力を育て」、そして「豊かな情操を養う」という三つに分けることができる。
まず、「つくり出す喜びを味わうようにする」であるが、これは主に「情意面」つまり「楽しい」という点について書かれている。次に「造形的な創造活動の基礎的な能力を育て」であるが、これは「能力面」つまり「できる」という点について書かれている。最後に「豊かな情操を養う」であるが、これは「知的面」つまり「わかる」という点について書かれているのである。これらのことから考えても、設題の中にある「楽しい・わかる・できる授業」というのは、学習指導要領の教科の目標と関連付けなけ...