資料:14件

  • 憲法 司法試験昭和27年度第4問 司法審査 違憲審査 権力分立
  • 司法試験昭和27年度第4問 問題 立法及び行政の司法審査は、権力分立の原則と矛盾しないか。 答案例 1 憲法81条は、通常裁判所に違憲審査権を与え、立法及び行政に対する司法審査を予定するが、かように裁判所が立法・行政の憲法適合性を判断することは、権力分立の原
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  • 憲法 司法試験昭和61年度第2問 裁判所の自律性、議院の自律性
  • 司法試験昭和61年度 第2問 問題 裁判所の自律性について、議院の自律性と比較して論ぜよ。 答案例 1 各議院は、内閣・裁判所等他の国家機関や他の議院から干渉を受けることなくその内部組織及び運営等に関し自主的に決定できる権能を有する(議院の自律性)。この議院
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  • 憲法 司法試験平成3年第2問 国政調査権
  • 司法試験 平成3年第2問 問題+答案例 問題 検察官が捜査中の刑事事件について、報道機関が、国会議員のAの絡んだ収賄事件に発展するかもしれないと報道し始めた段階において、A所属の議院が、真相を解明する必要があるとして、担当検察官及びAを証人尋問することには、
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  • 憲法 法律と規則の関係 問題と答案例
  • 法律と規則の関係 問題 法律と規則との関係について論じ、あわせて次の各事例における処理を説明せよ。 1 衆議院議員の除名方法が、国会法と衆議院規則とで矛盾する場合。 2 傍聴人の取締に関する処置が、国会法と衆議院規則とで矛盾する場合。 3 刑事手続きの追行に
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  • 憲法 論証 議員定数不均衡
  • 議員定数不均衡 議員定数不均衡は選挙権の平等を定める14条、44条但書に反し違憲とならないか。憲法の保障する選挙権の平等が投票の数的平等のみならず投票価値の平等まで含むものか否かと関連して問題となる。 思うに、選挙権は主権者たる国民の国政への参加の機会を保
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  • 憲法 論証 国政調査権の法的性質及び範囲・限界
  • 国政調査権の法的性質及び範囲・限界 この点、国会は国権の最高機関(41条)として国政全般を統括する機関であるとの見解を前提に、国政調査権は国会が国政を統括するための別個独立の機能とする見解がある。 しかし、41条の「最高機関」も権力分立と調和的に解すべきで
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  • 憲法 論証 衆議院の解散
  • 論証例 衆議院の解散 1 衆議院の解散とは、衆議院議員の任期満了前に、その全員についての議員の身分を失わしめる行為をいう(45条但書参照)。衆議院の解散は天皇の国事行為であるが(7条3号)、天皇に国政権能が否定されている(4条)以上、それは形式的なものにすぎな
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  • 憲法 論証 内閣の法律案提出権は認められるか
  • 内閣の法律案提出権は認められるか。 内閣に法律案提出権が認められるか。法律案提出権の所在につき明文の規定はなく、問題となる。 この点に関し、国会の「立法」は国会の議決のみにより成立する(国会単独立法の原則、41条)ところ、発案も立法作用の一部をなすので、こ
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  • 憲法 論証 部分社会の法理
  • 憲法 論証 部分社会の法理 1 いわゆる部分社会の法理とは、一般市民社会の中にあってこれとは別個に自律的な法規範を有する特殊な部分社会の存在を認め、そこでの法律上の係争は自主的・自律的解決に委ねるのが適当であるから裁判所の司法審査の対象とならないとするものであ
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  • 憲法 論証例 公正取引委員会と65条
  • 憲法 論証例 公正取引委員会と65条 公正取引委員会は特定の行政について内閣から独立して職権を行使する合議制の機関たる独立行政委員会であり、審査・審判手続などについて独立した権限行使が認められているが、これは「行政権は、内閣に属する」とする65条に反しないか
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  • 憲法 論文 公務員の人権制約根拠
  • 憲法 論文 公務員の人権制約根拠 この点、国家と公務員との関係を特別権力関係と位置づけ、特別権力関係ないでは法治主義が排除され司法審査も及ばない(特別権力関係理論)として公務員の人権制約を正当化する見解がある。これによれば、現行国家公務員法は当然に合憲となろ
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  • 平成7年度第1問 処分権主義・一部請求
  • 平成7年度第1問 問題 処分権主義は、訴えの提起の場面において、どのように現れるか。 解答 1(1) 処分権主義とは、①訴えの提起、②審判対象の特定、③訴訟の終了について当事者の自治に委ねる建前をいう。現行法は、①及び②の面につき246条の規定を、③の面につき
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