生徒指導・進路指導の研究(初等)
1.いじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導方法を述べよ。
2.学級崩壊はどのような背景から生じるものかについて理論的にまとめ、その対応と予防策について述べよ。
3.生徒指導の原理とは何かについてまとめ、その意義と内容について述べよ。
4.教科外教育とは何かについてまとめ、その構造と課題について述べよ。
5.不登校の児童が自分のクラスにいた場合、どのような点に注意して指導するのか、その背景となる理論と具体的な指導方法を述べよ。
6.教育相談とは何かについてまとめ、その際のカウンセリングの理論と技法について述べよ。
生徒指導・進路指導の研究(初等)
1.いじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導方法を述べよ。
2.学級崩壊はどのような背景から生じるものかについて理論的にまとめ、その対応と予防策について述べよ。
3.生徒指導の原理とは何かについてまとめ、その意義と内容について述べよ。
4.教科外教育とは何かについてまとめ、その構造と課題について述べよ。
5.不登校の児童が自分のクラスにいた場合、どのような点に注意して指導するのか、その背景となる理論と具体的な指導方法を述べよ。
6.教育相談とは何かについてまとめ、その際のカウンセリングの理論と技法について述べよ。
1.いじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導方法を述べよ。
文部省の見解としては、いじめとは「①自分より弱い者に対して一方的に②身体的・心理的な攻撃を継続的に加え、③相手が深刻な苦痛を感じているもの。なお、おこった場所は、学校の内外を問わないこととする」としている。
手段による分類として、①言葉でのおどかし②冷やかしやからかい③持ち物を隠す④仲間外れ⑤集団による無視⑥暴力をふるう⑦物品や金品をとり上げるたか...