家庭科概論
1(1)衣服の役割を、保健衛生上及び生活活動上から述べなさい。
(2)衣服による個性表現について、考えを述べなさい。
2(1)環境問題と合成洗剤の改良について、記述しなさい。
(2)子どもたちが「縫うことを学ぶ」意義についてあなたの考えを述べなさい。
3 五大栄養素それぞれについて、体内における働きを中心に説明しなさい。
4(1)健康で快適な生活を営める住まいとはどのようなものであるか、住まい方、住空間の構成、室内環境、管理の観点から考える。
(2)快適に住まうために子どもができることを考える。
5(1)地球温暖化について説明しなさい。
(2)自分自身の生活を振り返り、消費者としてできることを考える。
6(1)現代の子供の食生活の問題点について考える。
(2)PFCエネルギー比率を理解し、その変化からも説明する。
家庭科概論
1(1)衣服の役割を、保健衛生上及び生活活動上から述べなさい。
(2)衣服による個性表現について、考えを述べなさい。
2(1)環境問題と合成洗剤の改良について、記述しなさい。
(2)子どもたちが「縫うことを学ぶ」意義についてあなたの考えを述べなさい。
3 五大栄養素それぞれについて、体内における働きを中心に説明しなさい。
4(1)健康で快適な生活を営める住まいとはどのようなものであるか、住まい方、住空間の構成、室内環境、管理の観点から考える。
(2)快適に住まうために子どもができることを考える。
5(1)地球温暖化について説明しなさい。
(2)自分自身の生活を振り返り、消費者としてできることを考える。
6(1)現代の子供の食生活の問題点について考える。
(2)PFCエネルギー比率を理解し、その変化からも説明する。
1(1)衣服の役割を、保健衛生上及び生活活動上から述べなさい。
保健衛生上では、まず体温の保持が挙げられる。人間の身体は気温が変化しても、36.5℃内外の体温を保つ生理的機能をもっている。しかし、体温と気温との差が10℃以上になると、体温を一定に保つこ...