資料:17件
-
佛教大学 教育原論 最終試験対策
-
教育原論
1 コメニウスの教授学や一斉授業について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ。
2 ソクラテス的対話(産婆術)について述べ、ソクラテスの教育学的意義について考察せよ。
3 公教育成立の歴史的変遷について述べ、現在における学校教育の課題を考察せよ。
4 ハヴィガーストの発達課題についてのべよ。
5 ルソー教育思想の特徴(消極教育や自然主義など)について述べ、その意義や問題点を考察せよ。
6 ポール・ラングランの生涯教育論の意義。
1 コメニウスの教授学や一斉授業について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ。
コメニウスはキリスト教的世界観から教育目的を導出している。まず彼は「教育は実に万人に対して必要である」と述べている。そもそも人間は神に似せられて造られた、あらゆる秘蔵物の中で最高の存在である。他の動物とは異なり、人間には神性が分有されている。それゆえコメニウスは人間が現生の生活に充足するのではなく、死後のためを考えて現世を送らなければならないとする。すなわち「現生はただ永遠に対する準備に他ならない」そして、コメニウスはこの死後の生に対する人間の課題を三つあげて
-
子ども
宗教
教師
学校
発達
道徳
人間
学校教育
学習
授業
- 550 販売中 2009/05/14
- 閲覧(2,972)
-
-
教育原論1科目最終試験対策資料
-
・教科書を中心にまとめています。
・重要個所には、太字・アンダーラインをしています。
・2013年度に出題された問題です。本年度、試験内容は変更の可能性があります。参考資料としてお使い下さい。
-
佛教
大学
テスト
科目最終
試験
教育
原論
- 550 販売中 2014/05/07
- 閲覧(1,595)
-
-
教育原論 最終試験対策 解答例セット
-
S0101 教育原論 最終科目試験
コメニウスの教授学や一斉授業について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ。
コメニウスはすべての青少年の教育のために、すべての子供が学校へ通うことの必要性を説いている。つまりは貧富の差、男女の別、身分の区別なく、すべての子供に学校教育が与えられなくてはならない。とうったえている。それに伴って、すべての人が学習可能な教授学の確立を訴えている。 まず、一歩一歩段階的に教えるためには、統一的で体系的なカリキュラムが求められる。そして、いったん学校へ送られた子供はカリキュラムに従って知識・道徳を習得するまで教育を継続させねばならない。また、すべての子供が学習可能な教材が作成されなくてはならない。学校で使われる教材は、まず容易な内容から初めて、次第に難しい内容へと進まなければならない。また子どもが自発的に学習するように子どもの内面に働きかけることも重要だと言っている。コメニウス教授において「直観」が重視されている。すべての内容を生徒の心に刻みつけるために、子どもの五感に訴えて教えることが望ましい。
コメニウスは、効率よく教育を行うために、一人の教
-
歴史
子ども
教師
発達
学校
社会
教育学
道徳
課題
科学
- 1,320 販売中 2009/07/10
- 閲覧(2,071)
-
-
教育原論 科目最終試験対策 6設題セット
-
科目コード 科目名 S0101 教育原論
□ ソクラテス的対話(産婆術)について述べ、ソクラテスの教育学的意義について考察せよ。
□ ルソー教育思想の特徴(消極教育や自然主義など)について述べ、その意義や問題点を考察せよ。
□ 公教育成立の歴史的変遷について述べ、現在における学校教育の課題を考察せよ。
□ ハヴィガーストの発達課題についてのべよ。
□ ポール・ラングランの生涯教育論の意義と、それ以降の生涯教育の歴史的変遷(ハッチンズ、フォール報告など)を述べよ。
□ コメニウスの教授学や一斉授業について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ。
以上の6設題につていまとめています。
ルソーの各発達段階におけるプロセスは割愛しました。教科書に目を通せば理解できると思います。
また、ラングランの生涯学習論の方法は設題に合致していないと判断し省略しています。
-
教育原論
科目最終試験
佛教大学
過去問
- 550 販売中 2009/05/11
- 閲覧(4,010)
-
-
教育原論 最終科目試験対策 ハヴィガーストの発達課題についてのべよ。
-
教育原論 最終科目試験対策
ハヴィガーストの発達課題についてのべよ。
まず『発達課題』とは、人間には発達に応じた課題があるということを意味する。この考えはアメリカの教育学者であるロバート・R・ハヴィガーストがその著『人間の発達課題と教育』の中で積極的に述べている。彼は次のように述べている。「個人が学ばなければならないもろもろの課題、すなわち生涯の発達課題はわれわれの社会において健全な成長をもたらすものである。発達課題は、個人の生涯にめぐりいろいろの時期に生ずるもので、その課題をりっぱに成就すれば個人は幸福になり、その後の課題も成功するが、失敗すれば個人は不幸になり、社会で認められずその後の
-
経済
発達
子ども
社会
学校
課題
幼児
児童
学習
人間
- 550 販売中 2009/07/10
- 閲覧(3,190)
-
-
佛教大学 教育原論 科目最終試験対策(6題) 2016
-
2016年の問題に対応しております。
教育原論の科目最終試験の対策のために作りました。
内容はテキストの該当する部分をまとめたものとなっております。余計な言葉が入っておらず、試験に必要な部分のみがまとまった「コンパクトな教科書」のようなものなので非常に使い勝手が良いです。
また、私自身、少しでも負担を減らすために、毎回覚えやすい量かつ試験用紙の表が埋まるくらいの量で作ることを心がけています。また、毎回少しでも楽をするために、その科目の試験問題の中に似た問題がある場合、できるだけ同じ文章を共通して使い、覚えなければならない量を減らすようにしています。
試験合格のために、時間をかけて丁寧に作りました。資料の質には自信がありますので、効率よく試験勉強をしたいという方におすすめです。
皆様の試験勉強のお役に立てれば幸いです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
試験内容(6題)。こちらの6題は800~1200文字の範囲内で作っております。
・コメニウスの教授学や一斉教授について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ。
・ソクラテス的対話術(産婆術)について述べ、ソクラテスの教育学的意義について考察せよ。
・ハヴィガーストの発達課題について述べよ。
・ポール・ラングランの生涯教育論の意義と、それ以降の生涯教育の歴史的変遷(ハッチンズ、フォール報告など)を述べよ。
・ルソー教育思想の特徴(消極教育や自然主義など)について述べ、その意義や問題点を考察せよ。
・公教育成立の歴史的変遷について述べ、現在における学校教育の課題を考察せよ。
テキスト 田中圭治郎編2005『教育学の基礎』佛教大学
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
他にも佛大の科目最終試験の対策資料をいくつか載せています。すべて、テキストを「少しでも覚えやすく」、「少しでもわかりやすく」、「どこでも手軽に勉強しやすく」との思いで自分用に作ったものですが、合格後は使うこともないため、なんだかもったいないなという思いと、せっかく作ったのだから利用してもらえればという思いから掲載させていただいております。よかったら使っていただけると嬉しいです。
ちなみに、私自身、ほとんど毎回自分で試験対策を作り、それに何回も目を通して試験に臨んでいるのですが、今まで試験で落ちたことはなく、試験対策をすべて暗記し、それをそのまま書いたときには、何回か100点をとることもできました。勉強時間を十分に取れないこともよくあるのですが、教科書と異なりすべてに目を通せる分量なので、とりあえず何回か目を通し、試験のときにはなんとなく覚えているところを書き、そこに自分の考えなどを足して試験用紙の表をすべて埋めることを心がけています。時間がない方はぜひ参考にしてみてくださいね。
-
S0101
- 990 販売中 2016/10/04
- 閲覧(2,928)
-
-
【佛教大学】【2012年度科目最終試験対策】S8101_教育原論1
-
【科目名】
S8101_教育原論1
【問題名】
①コメニウスの教授学や一斉授業について述べ,現在の学校教育における意義を考察せよ。
②ルソー教育の特徴(消極教育や自然主義など)について述べ、その意義や問題点を考察せよ。
③ポール・ラングランの生涯教育論の意義と、それ以降の生涯教育の歴史的変遷(ハッチンズ、フォール報告など)を述べよ。
④公教育成立の歴史的変遷について述べ、現在における学校教育の課題を考察せよ。
⑤ハヴィガーストの発達課題についてのべよ。
⑥ソクラテス的対話(産婆術)について述べ、ソクラテスの教育学的意義について考察せよ。
【その他共有事項】
本資料を基に試験対策をされる方が、より容易に覚えられるように、構造的に解答を構成しております。
また、各問題への解答の文字数は、600~1100文字、平均して800文字程度となっております(一部資料除く)。
私の経験上、650文字程度を覚えておけば、佛大の最終試験解答用紙の4分の3は埋まります。
以上より、「高得点でなくてもいいので、より容易に最終試験を突破したい」という方に最適な資料と考えております。
他の科目も含めた現時点の試験結果は、70~90点となっており、不可となった科目はありませんので、品質には自信があります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★セット販売情報★
学習を始められる皆様方に効率的かつ効果的に学習を進めていっていただけたらと思い、セット販売もしております。
これらのセット販売は、大幅に割引しております。
また、セット販売の各ページに、科目コードや科目名といった基礎情報を、科目単位の販売ページに、レポート説題内容や過去問内容といった詳細情報を記載してあります。
もしよろしければ、ご覧くださいませ。
■教職科目系のレポートセット
【佛教大学】【2012年度レポート】教職科目12科目&日本国憲法&介護等体験研究
http://www.happycampus.co.jp/docs/949427687643@hc12/97895/
■教職科目系の最終試験対策セット
【佛教大学】【2012年度科目最終試験対策】教職科目12科目&日本国憲法
http://www.happycampus.co.jp/docs/949427687643@hc12/100075/
■数学科目系のレポートセット
【佛教大学】【2012年度レポート】S0636_代数学概論&S0639_幾何学概論&S0642_解析学概論&S0645_確率論
http://www.happycampus.co.jp/docs/949427687643@hc12/100694/
■数学科目系の最終試験対策セット
【佛教大学】【2012年度科目最終試験対策】S0636_代数学概論&S0639_幾何学概論&S0642_解析学概論&S0645_確率論
http://www.happycampus.co.jp/docs/949427687643@hc12/100735/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
-
佛教大学
佛大
2012年
最終試験
S8101
最新
通信
科目最終試験
数学
教育原論
- 550 販売中 2012/11/26
- 閲覧(3,743)
-
-
【2023年度対応】 佛教大学 教育原論 A判定 リポート&科目最終試験&科目最終試験対策5題セット
-
ご覧いただきありがとうございます。
佛教大学 教育原論 リポート&最終試験&最終試験対策5題のセットです。A判定合格です。「設題に対して的確に答えたよくまとめられたリポートです」とのコメントをいただきました。
指定テキスト『しょうせつ教育原論202X』 相馬伸一(著) ㈱晃洋書房2019年2月
【リポート設題】
教育の目的について、教育思想史のなかでどのような主張が展開されてきたかについて概観した上で、今日の教育における目的について、考えるところを論じてください。
【科目最終試験】
日本の新教育の概要と特質について論じてください。
【科目最終試験対策 設題1】
宗教改革は教育史上どのような意味があったのかについて論じなさい。(約1400文字)
【科目最終試験対策 設題2】
コメニウスの教育思想の特質とその教育思想史上の位置づけについて論じなさい。(約3400文字)
【科目最終試験対策 設題3】
近代公教育の3原則の成立課程とその意義について論じなさい。(約2500文字)
【科目最終試験対策 設題4】
ルソーの教育思想の特質とその教育思想史上の位置づけについて論じなさい。(約2900文字)
【科目最終試験対策 設題5】
ロバート・オウエンの教育思想の特質とその教育思想史上の位置づけについて論じなさい。(約3300文字)
■現在、下記のリポート・対策資料を販売しております。少しでも科目履修の時短になれば幸いです。
⇒https://www.happycampus.co.jp/docs/918889177526@hc22/
または レベル1 でご検索ください。
日本国憲法
教育原論
教育心理学
教育方法学
学校教育課程論
特別活動の指導法
特別な教育的ニーズの理解とその支援
総合的な学習の時間の指導法
生徒指導・進路指導の理論及び方法
教育相談の理論及び方法
スポーツ論入門
情報処理入門
文学概論
米文学史
英米文学研究
英米文学概論
英米思想史
-
佛教大学
教育原論
教育思想
レポート
リポート
教育原理
試験
対策
レベル1
レベル1
令和4年
令和5年
2022年
2023年
- 660 販売中 2022/10/05
- 閲覧(4,759)
-
-
教育原論 最終科目試験対策 ルソー教育思想の特徴(消極教育や自然主義など)について述べ、その意義や問題点を考察せよ。
-
教育原論 最終科目試験対策
ルソー教育思想の特徴(消極教育や自然主義など)について述べ、その意義や問題点を考察せよ。 ルソーは自分の主張する教育説を『消費教育』と名づけた。彼は子どもに多くの知識や大人の義務を教える教育を積極教育と名づけ、その積極教育と逆の教育が必要だと考えた。積極教育は子供の本性を悪と捉えるため、教育目的は子どもの性質を根絶することにあり、外から知識や技術やしつけを教え込むことが重視されていた。ルソーは子どもは生まれながら善であると考え、それゆえこの膳なる本性を自然な形で成長させることが教育の本務であると考えた。彼は積極教育とは逆に、教師は子供たちに消極的に働きかけなくては
-
子ども
社会
問題
人間
思想
ルソー
自然
子供
知識
意義
- 550 販売中 2009/07/10
- 閲覧(4,639)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。