資料:30件
-
理科教育法 科目最終試験1~6
-
「確証のための実験」と「検証のための実験」の違いは何か。授業展開を示して解説せよ。
確証のための実験とは授業過程の実験・観察を他の手段に置き換えても差し支えない授業形態をいう。これに対し、検証のための実験とはその実験・観察なしには、授業が前にすすまないような授業形態をいう。以下では授業展開を示して、この違いについて詳しく述べる。
まず確証のための実験について述べる。例えば、空気を温めたときの体積の変化の実験では、まず実験の方法を説明し、実験にあたっての注意をする。次にあらかじめセットされた水そうの中にぬるま湯を注ぎ、変化を観察させる。実験後、湯を注いだ時と水を注いだときの変化について報告させる。最後に、「このことから何が分かりましたか」という発問によって、「空気は温めるとかさが増え、冷やすとかさが減る」という結論で授業が終わる。
次に、検証のための実験について述べる。物とかさの温度の実験では、まず教師がデモンストレーションとして、ゴム栓をしたペットボトルを湯の中につける。しばらくするとゴム栓がポンと音をたてて飛び上がる。子どもたちはこの結果に疑問を持ち、それぞれに原因を予想する。
-
実験
子ども
教師
授業
指導
評価
学習
安全
目標
事故
理科教育法
科目最終試験
- 880 販売中 2009/10/19
- 閲覧(1,717)
-
-
理科教育法Ⅱ・科目最終試験6設題
-
【 理科教育法Ⅱ 】 科目最終試験 対策 6設題
******* 目次 *******
1.理科教育における指導と評価の一体化とはどういうことか解説せよ。
↑ 学習の要点1「理科授業における指導と評価の一体化とは何かを考える。」に関わる設題。
2.新しいメディア「視聴覚機器」の使用の有効性と問題点について述べよ。
↑ 学習の要点2「理科授業における新しいメディアを含めて、視聴覚教育機器の使用の有効性と問題点を考える。」に関わる設題。
3.「確証のための実験」と「検証のための実験」の違いは何か、授業の展開例を示して・・・・・・・
・・・・・
※各設題における要点、ポイントをまとめてあります。
参考にしつつ他の資料と比較、検討するなどして、・・・・・・
-
佛教大
理科教育法Ⅱ
理科教育法
科目最終試験
全設題
6設題
- 1,210 販売中 2010/03/30
- 閲覧(4,666)
-
-
理科教育法Ⅱ 科目最終試験6題セット
-
2010年度のS8105 理科教育法Ⅱ 科目最終試験6題セットです。
テキスト(『理科教育』 佛教大学通信教育部)のページを書いてあるので参考にしてみてください。
①理科における事故防止について次の問いに答えよ。
(1)万一、事故が起こった場合、どのような「損害」が考えられるか。
(2)事故を未然に防ぐための対策を解説せよ。
②理科授業において新しいメディアを含めて、視聴覚教育機器の使用の有効性と問題点を解説せよ。
③理科教育における「指導と評価の一体化」とはどういうことか。解説せよ。
④児童の科学的思考の発達を低・中・高学年に分けて解説せよ。
⑤次の問いに答えよ。
(1)科学者が自然を探究する方法を解説せよ。
(2)その方法を小学校理科授業に取り入れた場合の、具体的な指導内容を示した授業展開例を述べよ。
⑥「確証のための実験」と「検証のための実験」の違いは何か。授業展開を示して解説せよ。
-
実験
子ども
小学校
情報
教師
授業
学校
発達
問題
メディア
教育学
- 880 販売中 2011/05/13
- 閲覧(3,859)
-
-
理科教育法Ⅱ 科目最終試験 6題セット×800字
-
理科教育法Ⅱ 科目最終試験 6問セット
問題は以下の6題です。
各回答とも、800字を目安として作ってあります。
誤字脱字はご了承ください。
①理科における事故防止について次の問いに答えよ
(1)万一、事故が起こった場合、どのような「損失」が考えられるか。
(2)事故を未然に防ぐための対策を解説せよ。
②理科授業における新しいメディアを含めて、視聴覚教育機器の使用の有効性と問題点を解説せよ。
③理科教育における「指導と評価の一体化」とは何か、解説せよ。
④「確証のための実験」と「検証のための実験」の違いは何か。授業展開を示して解説せよ。
⑤児童の科学的思考の発達を低・中・高学年に分けて解説せよ。
⑥次の問いに答えよ
①科学者が自然を探究する方法を解説せよ
②その方法を小学校理科授業に取り入れた場合の、具体的な指導内容を示した授業展開を述べよ
-
理科教育法Ⅱ 科目最終試験 佛教大学 セット
- 550 販売中 2009/05/22
- 閲覧(4,559)
11
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。