資料:40件
-
最終試験対策 学校教育入門 6設問
-
学校教育入門
①新しい学校の荒れ、としての「学級崩壊」について解説し、教師はその問題にどのように対処すべきかについて述べよ。
②教師の服務規程とは何かについて解説し、教師はその問題にどのように対処すべきかについて述べよ。
③いじめや不登校といった、現代社会の教育的諸問題に対処していくためには、教師にはどのような資質や適性が強く求められるのか具体的に述べよ。
④教職をとらえる視点として、教師聖職者論、教師労働者論、教師専門職者論がある。それぞれ簡潔にまとめ、それぞれの論の差がどこにあるかについて述べよ。
⑤教師の仕事には具体的にどのようなものがあるのか。項目を5点以上にまとめ、それぞれについて留意すべき点について述べよ。
⑥教科指導と強化がい指導とは何か、それぞれを具体的にまとめ、その両者の関係はどうあるべきかについて述べよ。
-
環境
憲法
情報
教師
子ども
経営
学校
社会
問題
地域
最終試験
学校教育入門
- 1,100 販売中 2008/10/10
- 閲覧(1,964)
-
-
科目最終試験 S0525 学校教育職入門
-
2010年 佛教大学 科目最終試験 テスト対策です。
教科書の内容を必要最低限にまとめております。
試験対策としてはKEY WORDをつかんで文章をまとめていくやり方をしておりました。これで合格しております。
参考にしてください。
-
佛教大学
通信教育部
教育学
- 550 販売中 2011/02/17
- 閲覧(1,813)
-
-
学校教育職入門 最終科目試験6題
-
最終試験問題 下記の6題についてのまとめ1.「教師の服務規程とは何かについて解説し、教師はその問題にどのように対処すべきかについて述べよ。」
教員は公務員である。日本国憲法ではすべての公務員は全体の奉仕者であって一部の奉仕者ではないと規定し、公務員の「全体の奉仕者」としての性格を明示している。教育公務員である教師にも、国公私立に関わらず、「全体の奉仕者」としての公共的性格が一律に求められている。
教育公務員としての教員が、その職務を遂行する上で服さなければならない含む規定は大きく2種類に分けられる。
一つは職務上の服務である。教員は法令・条例などに従い、且つ、上司の職務上の命令に忠実に従わなければならない。また、職務に専念する義務がある。特別の定めがある場合を除くほか、その勤務時間及び、職務上の注意力をすべて職務遂行のために用いなければならない。これは、身体活動の面からのみでなく、精神活動の面においても同様である。
二つ目は身分上の服務である。
信用失墜行為の禁止・・・職員はその職の信用を傷つけ、または職全体の不名誉となる行為をしてはならない。公務員には一般国民以上に高度な論理が要請
-
佛教大学
科目最終試験
6問
合格済み
- 550 販売中 2009/07/03
- 閲覧(1,989)
-
-
学校教育職入門 科目最終試験 6設題
-
2014年11月適用。この学校教育職入門の6設題のうち3つの設題の解答は、生徒指導・進路指導の研究の設題3つにもそのまま解答できるように作成しているので、かなり時間短縮できるはずです。
ちなみに私は5の問題が出題され、85点で合格しました。暗記しやすい言葉や文章構成を意識して作成しています。
※参考文献 教員を志すすべての人へ(編集名:教職問題研究会)
-
学校教育職入門 科目最終試験 佛教大学 小学校
- 550 販売中 2014/11/26
- 閲覧(1,084)
-
-
「S0525」学校教育職入門科目最終試験問題
-
「S0525」学校教育職入門科目最終試験問題
1.教職をとらえる視点として、教師聖職者論、教師労働者論、教師専門職論がある。それぞれ簡潔にまとめ、それぞれの論の差がどこにあるのかについて述べよ。
2.教師の服務規程とは何かについて解説し、教師はその問題にどのように対処すべきかについて述べよ。
3.教師の仕事には、具体的にどのようなものがあるのか。項目を5点以上にまとめ、それぞれについて、留意すべき点について述べよ。
4.いじめや不登校といった、現代社会の教育的諸問題に対処していくためには、教師にはどのような資質や適正が強く求められるのか具体的に述べよ。
5.新しい学校の荒れ、としての「学級崩壊」について解説し、教師はその問題にどのように対処すべきかについて述べよ
6.教科指導と教科外指導とは何か、それぞれを具体的にまとめ、その両者の関係はどうあるべきかについて述べよ。
-
S0525
学校教育職入門
科目最終試験
6題セット
テスト
- 550 販売中 2012/04/20
- 閲覧(8,540)
-
-
佛教大学 学校教育学入門最終試験対策
-
学校教育学入門 科目最終試験問題 『新しい学校の荒れ、としての「学級崩壊」について解説し、教師はその問題にどのように対処すべきかについて述べよ。』 学級崩壊とは、文部科学省の定義によれば、「生徒が教室内で勝手な行動をして教師の指導に従わず、授業が成立しない学級の状態が一定以上継続し、学級担任による通常の手法では問題解決ができない状態に立至っている場合(学級がうまく機能しない状態)」である。
その授業不成立の主たる原因としては、 ①担任教員が教室に入っても子どもが私語をやめない。注意しても聞かない。 ②授業が始まっても席に着かない。教室から出て行く。 ③教員に暴力を振るったり、暴言を吐くこ
-
教師
子ども
経営
学校
問題
児童
授業
教員
学習
技術
- 550 販売中 2009/05/14
- 閲覧(1,927)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。