連関資料 :: 学校教育入門

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  • 学校教育入門
  • 「現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。」  現在の教師の資質能力について、考察するにおいて、1997年に教育職員養成審議会の第一次答申『新たな時代に向けた教員養成の改善方策について』に準じて述べていくことにする。本答申によると、新たな時代を生きる教員には、まず①地球や人類の在り方を自ら考えるとともに、培った幅広い視野を教育活動に積極的に生かすことが求められている。さらに、教員という職業自体が社会的に特に高い人格性と見識が求められる性質のものであることから、②教員は変化の時代を生きる社会人に必要な資質能力をも十分に兼ね備えていなければならず、これらのことを前提に、③教職に直接関わる多様な資質能力を有することが必要であることと考えられている。ここには学校教育の直接な担い手である教員の活動は、人間の心身の発達に関わる活動であり、幼児・児童・生徒の人格形成に大きな影響を及ぼす力を有するものであるという教員への期待感が込められている。  では、具体的に示した①地球や人類の在り方を自ら考えるとともに、培った幅広い視野を教育活動に積極的に生かすことが求められている。②教員は変
  • 学校教育職入門 学校教育職 佛教 レポート 通信 A評価 現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。
  • 550 販売中 2008/12/15
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  • 学校教育入門
  • 「教師に求められる資質とは何か」  昔も今も変わらずに、教師に求められることは何か。多くの資質を求められる教師という職では挙げれば限がないが、私は「子どもを愛する気持ち」が一番必要かつ大切なことと考える。一見、簡単そうで、単純のようだが、それだけに重要性も大きいことなのである。  これは、ただ「優しい言葉でかわいがる」だけではいけない。「子どもの成長に協力したい」「子どもを守りたい」といった思いで、子どもたちの声に耳を傾け、一緒に過ごす時間を持つことが、子どもの理解に繋がっていくのではなかろうか。 教師という職業は常に子どもとの関わり合いによって成り立っているものである。授業や部活動、生徒指導や生徒理解などは「子どものことが好きだ」「子どもの事が大切だ」という気持ちが前提としてあるからできるのであって、子どものことをどうでもいいと思うような教師には、到底成しえないことである。たとえ出来たとしても、よりよい教育はそこには存在しないのである。高い学歴を持ち、どんなに専門性に優れていても、子どもの存在を大切に出来なければ、本当に指導したとはいえないと私は思う。教師が子どもを愛することによって
  • 環境 子ども 教師 情報 コミュニケーション 社会 文化 学校 地域
  • 550 販売中 2009/02/03
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  • 学校教育入門
  • 『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいかについて述べなさい』のリポートです(A評価)。参考にしてください。
  • 佛教大学
  • 550 販売中 2012/09/06
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  • 学校教育入門
  • 『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。』  教師とは広義には他人に知識や技術を教える人のことを指す。教師は学校教育に直接携わる者として、幼児・児童・生徒の人格形成に対して大きな影響力を持っている。また、教育者としての使命感や人間の成長・発展についての深い理解、幼児・児童・生徒に対する教育的愛情、教科等に関する専門的知識、広く豊かな教養、そしてこれらを基盤とした実践的指導力が必要とされる。ここで、教師とはどんな仕事なのかをその歴史をみていくこととする。 教師の歴史は人間の歴史とともに始まった。近代以前の古代ギリシアのソクラテスやプラトンはその象徴的な存在である。しかし、近代教育が誕生し職員としての教師、つまり教員が生み出され、その養成が始まった。 我が国で教員養成の本格的な動きが始まったのは1872年の「学制」の制定からであった。当時の教師像は、天皇制国家の忠良な臣民育成のための直接的な担い手として、知識を伝える者として、また、政治的に中立の立場で子どもに道徳的感化を与えることができる人格者でなければならないとされた。第2次世界大戦前は、教師は神聖な職務であるという「聖職者論」のもとに、ただひたすら教育という崇高なる使命に邁進すべきであり、献身的な職務態度を要求されたのである。 戦後、日本は軍国主義から民主化の道を辿り、教育は国民の権利として保障されることとなった。そして、教職観は「聖職者論」から「労働者論」へと大転換を遂げ、1952年、あるべき教師像として「教師の倫理綱領」を決定している。「教師はいうまでもなく労働者である。日本の教師は全労働者とともに、事態が困難を加えれば加えるほど、さらにその団結を固め、青少年を守り、勇気と知性をもって、この歴史的課題の前に立たねばならない」と、教師の政治的役割を重視した。 これに対して、「専門職論」という教育観は、教職の専門性や教職の専門家の重要な要件を前提条件としている。教師は、子どもや青年の教育を受ける権利を保障する上で重要な役割を持つため、その責任は重く、専門職でなければならない。教員は労働者であると同時に、厳しい職業倫理が求められるのである。 では、現在の教師に求められる資質とは何であるのか。1996年、中央教育審議会は「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」を発表し、その中でこれから求められる教員の資質・能力について次のように述べている。あらゆる教育の問題は教師の問題に帰着するといわれるように、子どもたちに直接接し、指導に当たる教員に優れた人材を確保することが重要である。教員に求められる資質・能力については、学校段階によって異なるが、教科指導や生徒指導、学級経営などの実践的指導力の育成を一層重視することが必要である。また、教員一人一人が子どもの心を理解し、その悩みを受け止めようとする態度を身に付けることがきわめて重要である。     そして、1997年に教育職員養成審議会が発表した「新たな時代に向けた教員養成の改善方策について」では、求められる資質能力を次のように述べられている。いつの時代も教員に求められる資質能力は、専門的職業である「教職」に対する愛着や誇り、一体感に支えられた知識や技能等の総体といった意味内容を有するものである。「素質」とは区別され後天的に形成可能なものと解される。冒頭でも述べたように、教育者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解、幼児・児童・生徒に対する教育的愛情、教科等に関する専門的知識、広く豊かな教養、そしてこれらを基盤とした実
  • レポート 教育学 学校教育職入門 小学校 学校教育 入門
  • 550 販売中 2007/01/24
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  • 学校教育入門
  • 『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。』 教師とはいったい何かを考えた時、人にものを教える人を教師というならば、万人が万人に対して教師ということになる。しかし一方で、現在には教えることを生業にした人が存在するのも事実である。教員と教師が意味することは違い、教員は、近代教育制度によって制度化された学校において、公的に認定された資格を持って、意図的、計画的、専門的に教育活動に携わる公職者をいう。これに対して教師とは、その人の人格が、児童・生徒に肯定的な教育作用を及ぼすと考えられる場合に用いることが多いのである。そこで、これからの教師に求められる資質能力は主に「いつの時代であっても求められるもの」と「今後特に求められる具体的資質能力」の二つに分けられる。前者の資質能力は一般的資質能力と言われ、専門的職業である「教職」に対する愛着、誇り、一体感に支えられた知識、技術・能力等の総体という意味を持ち、「素質」とは区別され後天的に形成可能なものと解される。一方後者は未来に生きる子どもたちを育てるにあたり、「地球的視野に立って行動するための資質能力」、「変化の時代を生きる社会人に求められる資質能力」、そして「教員の職務から必然的に求められる資質能力」の3つの具体的な資質能力が求められている。3つ目については、さらに細かく「幼児・児童・生徒や教育の在り方に関する適切な理解」、「教職に対する愛着、誇り、一体感」そして「教科指導、生徒指導等のための知識、技能および態度」が求められているのである。 まず、いつの時代も求められる資質能力において、教員の活動は、人間の心身の発達にかかわるものであり、子どもたちの人格形成に大きな影響を及ぼすものである。よって教育者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解、子どもたちに対する教育的愛情、教科等に関する専門的知識、広く豊かな教養、そしてこれらを基盤とした実践的指導力が必要なのである。例えば興味深く、わかりやすい授業を行うことも挙げられる。生徒自らの日常生活の問題に役立つ知識を身につけさせ、生徒にとって興味深くわかりやすい授業をするには、小手先の技術を振り回すだけでは不十分である。自分の専門分野について深い知識をもつのはもちろん、その知識を生徒にわかりやすく伝えるための具体例を用いるなど、生徒に「実用的で自らの生活を向上させるための新たな知識を学ぶことの面白さ」「考えることの楽しさ」を伝えられることが大切なのである。 しかし、教職の専門性については、指導案の書き方や板所の仕方など技術的な面ばかり言われていることが一般的には多いが、それだけでは教師の資質としては不十分である。それに、学校教育の直接の担い手である教師の活動は、人間の心身の形成に大きな影響を及ぼすものであり、責任は重大である。そこで、このような一般的資質能力を前提としつつ、今日の社会の状況や学校・教員をめぐる諸問題を踏まえた時、これからの教師には、変化の激しい時代にあるので、子どもたちに「生きる力」を育む教育を授けることが期待される。すなわち、未来に生きる子どもたちを育てる教師には、主に次の3つの能力を求められているのである。 これらを前提に、当然のこととして、教職に直接関わる多様な資質能力を有することが必要と考える。 まず「地球的視野に立って行動するための資質能力」がある。つまり「個人と地球や国家の関係についての適切な理解ができる」、そして、「人間尊重・人権尊重の精神、男女平等の精神や思いやりの心を持ち、それを子どもたちに伝え、実際に行
  • 学校教育職入門 レポート 佛教大学 合格
  • 550 販売中 2008/07/03
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  • 学校教育入門
  • 「現代の教師に求められる資質とは何か」  ⇒辞書によれば、教師とは学業を教える人。先生。宗教の指導者。布教師。と表現されています。このような言葉の中で、説明がつくのでしょうか。現代の社会で教師という職業が多くとりだたされてきました。様々な教師がいる中で、社会にとって、一体どのようなものであるのでしょうか。教師に求められる能力には、やはり様々あり、それを持ち合わせて出来るものでなくてはならないでしょう。  教師としての資質とは、教育職員構成審議会の答申によれば「教育者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解、幼児・児童・生徒に対する教育的愛情、教科等に関する専門的知識、広く豊かな教養、そして、これらを基盤とした実践的指導力が必要である」(昭和62年答申「はじめに」)に謳われています。そして、このような一般的資質能力を備え、そして具体的な資質能力を求められるようになりました。教師には、変化の耐えない今を生きる子供たちに「生きる力」をはぐくむために大きく分けて三つの資質を必要とします。 一つは、これからの未来を生きる子供に対し、一人間として生きることの理解(生きるということの意味、
  • 学校教育職入門
  • 550 販売中 2008/09/09
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  • 学校教育入門
  • 現代の「教師に求められる資質とはなにか」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。 はじめに 教育問題は、学級崩壊、いじめ問題から受験戦争、教育改革まで実に多くの問題が発生している。それらは学校のみならず家庭や地域社会、さらには国家的な問題になっているものも多い。激動する社会、急変する教育界の中で21世紀という新しい時代を生きる子どもたちを心豊かに育てるためには、優れた資質能力と実践的力量を有する教員が、今日強く求められている。また、様々な問題に対応しうる教師には、普遍的な資質に加え、より幅広い資質を持ち合わせておく必要がある。現代の教師に求められる資質能力とはなにか、具体的にはどのようなものかを考察していく。
  • 子ども 教師 教職 社会 学校 生徒指導 能力 教員 資質 生きる力
  • 550 販売中 2010/12/01
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  • 学校教育入門
  • S0525 学校教育職入門・科目最終試験対策 過去問を調べ、佛教大学通信教育部の2010~11年度の科目最終試験対策として作成しております。 教科書を参考に要点をまとめて、効率よく試験勉強できるように作成しています。 制作にはかなり時間を要しましたが、この資料のお陰で一度も不合格なく、免許取得に至りました。 皆さんのお役に立てれば、幸いです。 試験は4科目受験するとして・・・これらの資料があれば、約一週間前から勉強すれば間に合うと思います☆ この資料を元に、ご自身が覚えやすいように資料を作り直していただけたらと思います。 他にも格安で、レポート・科目最終試験対策を公開しています。
  • 佛教大学 科目最終試験対策 いじめ 不登校 教科指導
  • 550 販売中 2011/10/21
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