連関資料 :: 「受容」とは

資料:19件

  • 障害の受容について
  • 1,はじめに 「障害」とひとことでいっても、その部位や程度、障害を抱えた時期、また事故や病気、その他障害を持つ理由についても実にさまざまである。障害を抱えて悩まない人はいない。悲観的になったり絶望的になったりする人も少なくないだろう。 リハビリテーションの目的である「全人間的復権」を達成するには、身体機能の回復とは別にもうひとつ大事な役目がある。それは対象者の心の立ち直りを援助することである。このリポートでは中途障害者の障害受容とリハビリテーションについて考えてみたい。 2、障害の受容 人は身体障害を抱えると、心理的にも大きなショックを受ける。障害の受容における心の変化については、キューブラー・ロスの「死の受容段階」を引用し、5つの段階に分けられている。 1段階目の「ショック期」は茫然自失の時期であり、現実がまだ理解できないでいる。2段階目の「否認期」では現実が見えてきて、障害が簡単には治らないことがわかってくる。しかしそれを受け入れられず、心理的な防衛反応として障害自体を否定する。または回復への期待感を持ち、障害を認めその回復に固執する人もいる。これ
  • 障害 社会 障害者 リハビリテーション 福祉 社会福祉 受容
  • 550 販売中 2009/01/29
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  • 障害受容プロセスについて
  • 1.障 害受容プロセス 障害受容プロセスには諸説があり、研究者によつて整理や表現の方法が異なって いるが、ここでは6ruendemanがEngelの悲嘆過程を用いて四肢切断などの身体喪 失の問題を検討しているものをあげる。ここで重要なことは、患者は各段階を進む 中で生じる怒り、苦痛、抑うつ、その他の感情を他者に表現することによつて気分 を楽にすることが大切であるため、看護者はこの点をよく理解しておく必要がある ということである。また、このプロセスはどのような発症形式のものにもあてはま るが、とくに慢性関節リウマチのように慢性疾患の病状の進行に伴い回復不能の機 能障害をきたす場合にはこのプロセスを何回か繰り返すことになる。 1.1.第一段階 :喪失への恐れ 身体喪失の後に即座に起こる反応は、ショックと否認である。この段階は数分間 から数日続き、患者はほとんどの場合否定的な反応を示す。この段階では、患者は 単に限られたものを失うだけでなく、その人の将来性までも失うことを恐れ、悲嘆 反応を示す。Peter Marrisによれば、悲嘆の強さはその崩壊と困惑の度合いに関 係するものである。悲嘆は
  • 社会 障害 問題 運動 援助 生活 精神 身体 仕事 看護 看護学
  • 550 販売中 2009/04/23
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  • 各国のルソー受容
  • 1、 儒学の理解  儒学とは、儒教 の理想を、四書五経などの経典の研究をつうじてもとめる学問のことである。四書とは、『大学』『論語』『孟子』『中庸』であり、五経とは『易経』『詩経』『書経』『礼記』『春秋』である。儒学の祖である孔子は、不幸の向こう側にある普遍的真理を求めるという思想の過程をとった。  「体制に随伴して生きることによって、充足がえられるならば、人は幸福であるかも知れない。しかし、体制が、人間の可能性を抑圧する力としてはたらくとき、人はその体制を超えようとする。−中略−変革者は必ず思想家でなくてはならない。−中略−それで思想家は、しばしば反体制者となる。少なくとも、反体制者として扱われる。講師は、そのような意味で範体制者であった。」(白川静『孔子伝』(中公文庫)119ページ)  このように、孔子は反体制思想と結びつきうる。  また、孟子は、天の意志が民意を通して現れてくるという民本思想を説いた。そして、そこから、民の支持を受けた者が天下を統べるのは天の意志にかなう、という思想をもっていたとも解釈しうる。 2、個より全―国家主義者としてのルソー  まず、ルソーの思想の前提として二十意志論がある。その内容は、?下位意志に対する上位意志の不可視性、?下位意志に対する上位意志の善意、?見せかけの自由を与えられた下位意志の上位意志に対する絶対的隷従、ということである。その上位意志と下位意志は具体的に、『エミール』では教師と生徒、『新エロイーズ』ではブォルマールとクララン農園の召使たち、『政治体制論』では執行権の長と人民、そして『社会契約論』では立法者と人民、としてあらわされている。  国家は各個人の自由意志による社会契約によって成立するが、その場合、成員各個人は『自分を共同体全体に完全に譲渡すること』(『社会契約論』121ページ(『ルソー全集』白水社、第5巻))
  • レポート 海外文学 ルソー 幸徳秋水 中国 明治 儒教
  • 550 販売中 2005/12/20
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  • 障害受容のプロセス
  • 障害受容のプロセス  排泄障害をもつ人の心理的ケアとして、身体的喪失、ならびに身体的な自己像の自己イメージの喪失をどう受け止めているか。また、自分の受けた障害を知的、情緒的にどう理解して、生活にどのように適応しようとしている段階なのかを理解する。 フインク、コーンの段階理論(モデル)を用いると、障害受容のプロセスは、 「ショック」→「回復への期待」→「悲嘆」→「現実認識」→「適応(順応)」と整理される。  心理的ケアとしては、①ひたすら聴く(傾聴)、②問題の整理、③段階に応じた対応、が必要となる。すなわち「ショック期」→不安を表出させる。 「回復への期待」→期待を受け止めながら、可能性の可否の
  • 心理 障害 変化 自己 概念 イメージ 理解 身体 生活 対応 看護 看護学
  • 550 販売中 2009/04/15
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  • 新儒学の受容と構想
  • 新儒学の受容と構想――中江藤樹を中心に 一>背景知識 1、中国の儒学の吸収と発展 1-1中国の儒学 先秦儒学(原始儒学)――孔子・孟子・荀子を代表として 四書:「大学」「中庸」「論語」「孟子」 易経(えききよう)(周易)・書経(尚書)・詩経(毛詩)・春秋(しゆんじゆう)・礼記(らいき)。 「格物」・「致知」・「誠意」・「正心」・「修身」・「斉家」・「治国」・「平天下」 新儒学―宋学(特に朱子学)――北宋:周 敦颐、張 載、程氏兄弟 南宋:朱熹         陽明学――明:王陽明 陰陽五行などの伝統的観念や、老荘の学、仏教の哲理や世界観を儒学の世界に取り込んで儒学を新しく体系付けた。朱熹氏が北宋以来の理気世界観に基づいて集大成した。 理気二元論(宇宙を存在としての気と存在根拠、法則としての理、人間においては前者が気質の性、後者が本然の性となり、)  方法としては、格物致知、居敬窮理、主敬静坐などである。 陽明学は、宋の陸象山に始まり明の王陽明に至って大成した儒学です。端的に言えば、「致知」の学で、人が先天的に持っている知である「良知」を求めるべく実践躬行し、体験して良知を実現することが「致」であるとし、「知行合一」を説く儒学で、一種の実践倫理学であるとも言えます。 明代中葉以後、王陽明を初め、朱子学の批判、修正を通じて多くの儒家による学理上の革新が続き、清末の共和思想にも及ぶなど、思想史上、見るべきものがある。 1-2、中国の儒学の吸収 KEY WORD:百済の王仁、聖徳太子(留学生・留学僧)、五山禅僧、 A>西暦285年、朝鮮の百済(くだら)の王仁が『論語』、『千字文』を持って日本へ伝来した。(『日本書記』、『古事記』による) B>聖徳太子は、中国の儒学思想を日本の政治制度に取り入れた最初の人物である。 日本早期儒学は、政治理念として日本の政治だけに影響を与え、当時の日本人の道徳の実際にはほとんど影響を与えていなかった。 日本の早期儒学者たちは、実生活の中で儒学思想を哲学武器として、そのほかの思想と論弁することができず、思想の創造や発展はほとんど見るべきものがなかった。この意味から言うと、日本の早期儒学は哲学としての意義が欠けていたと言える。 C>鎌倉、室町時代を通して、宋学はほとんど五山禅僧の手によって、伝承されていた。日本の禅僧たちは、大陸の禅宗の影響を受け、儒仏一致の見地から宋学を講じた。当時の宋学は、仏教の禅宗の従属物として存在したのである。 D>江戸時代になって、日本儒学は禅宗の従属としてに状態から抜け出し、独立を初め、いよいよ全盛期を迎えるようになった。 朱子学派―― 朱子学派      陽明学派      古(義)学派      水戸学派      古文辞(ケン園)学派      古注学派      折衷(考証)学派 藤原惺窩(1561~1619) 名を肅と言い、京都の人です。朱子を尊崇すると同時に陸象山の学にも詳しく、朱子の新注に基づき始めて四書五経に加点を施し、近世儒学の祖とか日本朱子学の開祖などと言われていますが、特に己の学説を述べたような書は有りません。文禄二年(1593)に家康に招かれて、江戸で『大学』『貞観政要』などを講じていますが、京都に帰った後は、専ら『四書朱註』を講じています。彼の儒学に対する考えを見るには、『大学』を摘出して和文の解釈を施した『大学要略』二巻が有り、また彼の文章を集めたものに、『惺窩先生文集』十八巻が有ります。 陽明学派 古学派――山鹿素行、伊藤仁斎、荻生徂徠など     「古学派」と呼ばれてい
  • 政治思想 新儒学 中江藤樹
  • 550 販売中 2007/11/26
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  • 薬物の特異的作用と受容
  • 薬物は細胞内のタンパク質,核酸,脂質などの生体分子と相互作用し,その分子の作用 を増強したり抑制したりする.相互作用とは Physical interaction を指し,水素結合・静 電相互作用・ファンデルワールス相互作用・疎水結合がこれにあたる.薬物が結合する生 体分子は受容体( Receptor )とよばれ,その立体構造と affinity により特異性が決まって いる.薬物には拮抗的に受容体に結合することで生体内の伝達物質の結合を阻害するアン タゴニスト,受容体と強く結合し生体内伝達物質と同様の作用を行うアゴニストがある. アセチルコリンは( Acetylcholine )はコリンアセ
  • アセチルコリン タンパク質 神経 分子 薬物 細胞
  • 550 販売中 2009/09/28
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  • 「βアドレナリン受容体変異と肥満症」について
  • 「β3アドレナリン受容体変異と肥満症」について  ヒトを含む哺乳類の脂肪組織には、中性脂肪の形でエネルギーを貯蔵する白色脂肪組織と熱産生臓器である褐色脂肪組織が存在する。これら脂肪組織にはβ3アドレナリン受容体(β3-AR)が存在しており、脂肪分解と熱産生に重要な役割を果たしている。このβ3-AR遺伝子の変異は、肥満・インスリン抵抗性・熱産生機構の異常と関連していること、さらに最近では糖尿病早期発症、糖尿病性腎症や網膜症の進展との関連性も報告され、注目を集めている。  褐色脂肪組織はそのミトコンドリア内膜に脱共役蛋白質(UCP-1)が存在しているために熱産生を行えるのだが、この褐色脂肪組織は交感神経系の支配のもと、慣例より収容臓器を守るほか、食べ過ぎた余分なエネルギーを対外に熱として放散するラジエーターの役割を担っている。β交感神経系受容体には従来よりβ1とβ2のアドレナリン受容体が知られていたが、1984年にはβ1とβ2作用が少なく、選択的に褐色脂肪組織を活性化させ白色脂肪組織の分解を促進させるβ3-ARアゴニストが発見され、その構造が解明された。  β3-ARアゴニストは、「肥満動
  • レポート 医・薬学 肥満 βアドレナリン受容体 β3-AR
  • 550 販売中 2006/11/21
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  • 受容体に作用する薬物 活性薬と阻害薬
  • 実習の主な目的 薬物に対するマウスの腸管の反応を観察し、「どのように薬理作用が発現するか、2種類の薬物を併用した場合どのような反応がでるか、それはなぜか」などを班ごとで話し合い、基本的な薬理作用についての理解を深める。 実験方法 各薬物を順にマグヌス管に適用し、腸管の収縮あるいは弛緩を測定した。 薬物の濃度は不明であり、各薬物の相互作用などから、その薬物の薬の強度を推測しながら実験を行った。 実験装置の状態を最初の状態にする場合は蒸留水ではなく栄養水で洗浄した。 使用動物および組織 雄性ddYマウス(6〜8週齢) 使用薬物 ACh・・・副交感神経刺激薬 Nic・・・ニコチン性受容体刺激薬 Atropine・・・副交感神経遮断薬 Hexamethonium・・・ニコチン性受容体遮断薬 考察 AChによる腸管収縮は、生体内のどのような現象を再現しているか? アセチルコリン(ACh)は副交感神経刺激薬で、腸管の運動性の神経叢に作用し、腸管の平滑筋の収縮反応を引き起こす。 Agonist 、Antagonistを説明せよ。 医薬品が受容体に結合し、生来の化学伝達物質と同じ反応を引き起こすとき、この医薬品をAgonistと呼び、この医薬品の効果を打ち消すような作用を持つ医薬品をAntagonistという。 それらはどのように作用するか。 神経作用を促進させるためには、それを発現するのに関与する受容体を刺激しなければならない。Agonistは受容体に結合することで受容体の構造変化を促し、神経作用を発現させる。Antagonistも受容体に結合するが受容体を構造変化させない。AgonistとAntagonistは互いに拮抗して働くのはこの受容体を取り合うからである。 どんな種類があるか? ほとんどの薬物は特殊な化学構造をしており、ある薬理作用を現すために必要な共通の化学構造、あるいはその置換基がある。
  • レポート 医・薬学 腸管収縮 アセチルコリン アトロピン ニコチン ヘキサメトニウム
  • 550 販売中 2006/08/21
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  • 「思いやり」の発達における受容体験と葛藤体験の重要性
  • 思いやりの発達は、乳児期における周囲の大人から受容される体験、つまり暖かさやおおらかさといった情操面の表現を受けることにより実現されると考えられる。子どもは、「受容体験」を通し、人見知り・母子分離不安を経て大人への信頼感を形成し、情緒が安定する。情緒の安定とは、「受容体験」や自己受容を経験するなかで、特定の養護者との愛着が成立することにより生じる状態で、情緒や自主性の発達の基盤ともなる。
  • レポート 教育学 思いやり 発達 受容体験 葛藤体験
  • 550 販売中 2006/07/10
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