環境教育 第2分冊

閲覧数2,148
ダウンロード数3
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員990円 | 非会員1,188円

    資料紹介

    環境教育 第2分冊
    略題(食文化と学校園の立案)
    食文化の系譜と伝承の重要性、および食農教育を実践する場としての学校園の実践例の立案
    <注意点>
    環境教育の目的は自然現象の解明と共に人間としての感性を高める事である。人間の食べ物と自然環境とは大いに関連している。そこで「食文化の系譜と伝承」の重要性について解説せよ。さらに食農教育の立場から、地域の文化や環境を生かした学校園の教育意義と具体的な実践法を立案し、自らの考えで論評せよ。
    ----------------------------------------------------------
     食文化は、住んでいる地域にかなり左右される。これは各地域の特色である風土に由来するからである。この風土によって各土地の土や川、天候などによって取る事の出来る農作物が改良され、特色ある農業が築き上げられた食文化の歴史となるからである。
     こうした風土の違いによって作られる作物は特色を持ち、また流通の過程によって、地域特産といった食文化が形成されていく。例えば山地の地域で海産物は搾取できない。次第に作られた流通によって、塩漬けにされた魚がその土地

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    環境教育 第2分冊
    略題(食文化と学校園の立案)
    食文化の系譜と伝承の重要性、および食農教育を実践する場としての学校園の実践例の立案
    <注意点>
    環境教育の目的は自然現象の解明と共に人間としての感性を高める事である。人間の食べ物と自然環境とは大いに関連している。そこで「食文化の系譜と伝承」の重要性について解説せよ。さらに食農教育の立場から、地域の文化や環境を生かした学校園の教育意義と具体的な実践法を立案し、自らの考えで論評せよ。
    -----------------------------------------------------
     食文化は、住んでいる地域にかなり左右される。これは各地域の特色である風土に由来するからである。この風土によって各土地の土や川、天候などによって取る事の出来る農作物が改良され、特色ある農業が築き上げられた食文化の歴史となるからである。
     こうした風土の違いによって作られる作物は特色を持ち、また流通の過程によって、地域特産といった食文化が形成されていく。例えば山地の地域で海産物は搾取できない。次第に作られた流通によって、塩漬けにされた魚がその土地の特産食品...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。