教育心理学Ⅰ 第2分冊

閲覧数2,471
ダウンロード数9
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員1,100円 | 非会員1,320円

    資料紹介

    07815 教育心理学Ⅰ 第2分冊  ワープロ使用可
    略題(教師とスクールカウンセラー)
    学校教育現場において、教師とスクールカウンセラーの役割はどこが異なり、どこに接点があるのでしょうか。いじめ、不登校、学級崩壊、自殺など臨床的問題が山積みしている現在の学校における両者の連携の可能性をふまえながら論じてください
    ※出来るだけ学校現場の具体的事例を挙げて論述してください
    ----------------------------------------------
    教師とスクールカウンセラーの役割の共通点は、ともに生徒との対話が主になり、信頼関係を築きあげ、現在の障害となる問題点を共に考え導くことになる。文部科学省が小中高校への配置をすすめている心理学の専門家だが、このスクールカウンセラーになるためには、臨床心理士(財団法人日本臨床心理士資格認定協会の認定に係る臨床心理士等一定の資格)が必要となる。臨床心理士の学校教育での役割は発達、学業、生活面などでの問題に対して

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    07815 教育心理学Ⅰ 第2分冊
    略題(教師とスクールカウンセラー)
    学校教育現場において、教師とスクールカウンセラーの役割はどこが異なり、どこに接点があるのでしょうか。いじめ、不登校、学級崩壊、自殺など臨床的問題が山積みしている現在の学校における両者の連携の可能性をふまえながら論じてください
    ※出来るだけ学校現場の具体的事例を挙げて論述してください
    ----------------------------------------------
    教師とスクールカウンセラーの役割の共通点は、ともに生徒との対話が主になり、信頼関係を築きあげ、現在の障害となる問題点を共に考え導くことになる。文部科学省が小中高校への配置をすすめている心理学の専門家だが、このスクールカウンセラーになるためには、臨床心理士(財団法人日本臨床心理士資格認定協会の認定に係る臨床心理士等一定の資格)が必要となる。臨床心理士の学校教育での役割は発達、学業、生活面などでの問題に対して心理的援助を行う。生徒との面接のほか、親との面接、教師へのコンサルテーションなどを行い、必要があれば、他の機関との橋渡し役も務める。
    スクール...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。