一緒に購入された資料 :: 教育心理学Ⅰ 第1分冊

資料:14件

  • 生活科指導法 第1分冊
  • 生活科の究極的な目標とは、学習上の自立・生活上の自立・精神的な自立の基礎を養うことであり、育てたい子ども像とは「自分の思いや願いをかなえるために、活動や体験を通して考え、自分や活動の対象に対して知的な気づきをしながら、生きるために必要な習慣や知恵を身につけ、よ...
  • 550 販売中 2007/10/06
  • 閲覧(1,942)
  • 生活科指導法 第2分冊
  • 思いや願いを生かす 小学校低学年の児童は、児童一人ひとりがその子なりの学びへの思いや願いを強く持っている。教師が児童とともにかかわり、教師と児童、児童相互の温かい人間関係を築き、その中で児童の思いや願いを見出し、生かしていくということが必要となる。生活科の学習...
  • 550 販売中 2007/10/06
  • 閲覧(2,181)
  • 教育心理学Ⅰ 第2分冊
  • 07815 教育心理学Ⅰ 第2分冊 ワープロ使用可 略題(教師とスクールカウンセラー) 学校教育現場において、教師とスクールカウンセラーの役割はどこが異なり、どこに接点があるのでしょうか。いじめ、不登校、学級崩壊、自殺など臨床的問題が山積みしている現在の学校における両者の...
  • 1,100 販売中 2010/12/27
  • 閲覧(2,474)
  • 発達心理学課題1レポート
  • 乳幼児期から幼児期に至る発達の特徴について述べよ。 1,発達とは 発達とは、遺伝と環境がそれぞれの発達段階で複雑に絡み合い、相乗的相互作用をもって出生してから死に至るまで継続な連続的に続いていくことである。今まで色々な学者や研究者が発達論を研究・提唱をしてきた。...
  • 550 販売中 2009/07/13
  • 閲覧(7,579)
  • 生涯学習概論 第1分冊
  • 社会教育の概念は複雑であり多義的である。これは、法の規定という視点から見ても同様であり、社会教育法において社会教育は、学校の教育課程として行われる教育活動を除く青少年また成人に行われる組織的な教育活動というように規定付けられている。「これが社会教育である」とい...
  • 550 販売中 2010/04/14
  • 閲覧(3,024)
  • 生涯学習概論 第2分冊
  • 社会教育施設は、家庭や学校の外で、児童から青年、成人、高齢者に至るまですべての年齢の人が、学習や研修、スポーツや趣味に興じたり、楽しむ機会を提供されることが出来る生涯学習のための施設である。社会教育法では、社会教育のための施設として、図書館、博物館(科学館など...
  • 550 販売中 2010/04/14
  • 閲覧(2,082)
  • 特別活動の指導法第一
  • 本稿では、特別活動の内容と新学習指導要領改善のポイントについて述べる。特に、今回は小学校について中心に扱う。 特別活動を構成する内容 特別活動を構成する内容は、学級活動、児童会活動、クラブ活動、学校行事に4つから構成されている。 学級活動の内容は、学習指導要領には...
  • 990 販売中 2010/10/19
  • 閲覧(1,676)
  • 特別活動の指導法第二
  • 本稿では、学習指導要領を踏まえ、学級活動のねらいと内容について説明し、指導上の留意点について具体的に検討する。自身が小学校教員志望であることから、ここでは小学校を中心に扱う。 学級活動のねらい 学級活動の目標は、学級単位で学校生活の充実と向上を図り、健全な生活態...
  • 990 販売中 2010/10/19
  • 閲覧(1,615)
  • 社会科指導法1
  • 『教材研究』 学習指導案とは、単位時間の指導計画だ。教師が毎時の学習指導を意図的で計画的に展開するための設計図だといえる。この設計図作りに真剣に取り組むことが良い授業の始まりである。学習指導案の書式に決まったものはないが、①単元名、②単元設定の理由、③単元の目標...
  • 550 販売中 2010/11/30
  • 閲覧(1,221)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?