現代の「教師に求められる資質とは何か」について
まとめなさい。
過去から現在にいたるまで、教師に普遍的に求められる資質は存在している。
人間を育てる、という教育者としての使命感はもとより、人間の成長や発達についての深い理解が必要である。生徒一人一人に対して教育的な愛情を持ち、
また教科等に関する専門的な知識、広くて豊かな教養、そしてこれらを基盤とした実践的指導力が求められている。これらは教育者という者に対して、
いつの時代も求められているものである。
現代の「教師に求められる資質とは何か」について
まとめなさい。
過去から現在にいたるまで、教師に普遍的に求められる資質は存在している。
人間を育てる、という教育者としての使命感はもとより、人間の成長や発達についての深い理解が必要である。生徒一人一人に対して教育的な愛情を持ち、
また教科等に関する専門的な知識、広くて豊かな教養、そしてこれらを基盤とした実践的指導力が求められている。これらは教育者という者に対して、
いつの時代も求められているものである。
しかし「現代の教師」はこれらの資質を備えるだけでは、学級崩壊やいじめ・引きこもりなど、時代と共に複雑化する様々な学校問題に対して
対応しきれないのではないかと考えている。いつの時代も教育に関する問題というのは尽きることが無い。その時代その時代の社会環境の
特色が色濃く反映された問題が発生している。また昨今は学校を取り巻く社会や世論が大きく変化し、現代の教師の担う義務と責任もより重く厳しいものに。
なってきているように思える。昨今のとめどなく変化しゆく学校教育に対処しきれない、また付いていけない、といった教師も多く存在する。情熱あるベテラン...