まず『学校と社会』の概要を簡単に述べる。
デューイは、記号的・形式的なものを暗記し、それを試験する、というようなことを繰り返す受動的・機械的な伝統的教育を批判した。
学校外の経験を学校内で利用し、また学校で得た事柄を日常生活に応用していく、すなわち学校と社会生活の相互作用が必要だとして、学校を小型の「社会」と位置づけた。
真の教育は、子供を中心的に考えて、社会生活を元にすることで、興味を引き出していく。
単に興味を野放しにしておくのではなく、引き出した興味を利用して、子供の活動を適切に指示することで、一定の進路に沿って働かせていくことが可能となる。
またそれが新たな興味を引き出していき、結果的には主体的に多くのものを学ぶことにつながっていくのだ、と説いた。
以下ではデューイの思想・考え方を元に著作をさらに考察していきたいと思う。
デューイは、南北戦争や産業革命など一生涯にわたって、社会の激動の時期に生きた人物である。
その環境は、彼の哲学・思想に非常に大きな影響を与えた。
デューイと出会った多くの人達もまた多大な影響を与えた。
これらの影響は著書にも所々で色濃く見られる。
デューイが実
まず『学校と社会』の概要を簡単に述べる。
デューイは、記号的・形式的なものを暗記し、それを試験する、というようなことを繰り返す受動的・機械的な伝統的教育を批判した。
学校外の経験を学校内で利用し、また学校で得た事柄を日常生活に応用していく、すなわち学校と社会生活の相互作用が必要だとして、学校を小型の「社会」と位置づけた。
真の教育は、子供を中心的に考えて、社会生活を元にすることで、興味を引き出していく。
単に興味を野放しにしておくのではなく、引き出した興味を利用して、子供の活動を適切に指示することで、一定の進路に沿って働かせていくことが可能となる。
またそれが新たな興味を引き出していき、結果的には主体的に多くのものを学ぶことにつながっていくのだ、と説いた。
以下ではデューイの思想・考え方を元に著作をさらに考察していきたいと思う。
デューイは、南北戦争や産業革命など一生涯にわたって、社会の激動の時期に生きた人物である。
その環境は、彼の哲学・思想に非常に大きな影響を与えた。
デューイと出会った多くの人達もまた多大な影響を与えた。
これらの影響は著書にも所々で色濃く見られる。
デューイが実...