連関資料 :: 発達と学習

資料:80件

  • 発達学習
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  • 日大 日本大学 通信教育部 教職
  • 880 販売中 2011/03/22
  • 閲覧(1,296)
  • 発達学習
  • 講評:青年期のそれぞれのフェーズで起こりうる典型的な葛藤例について細かく描写されています。適切な内容で書かれています。 平成29年・30年度課題 青年期に抱える葛藤について論じなさい。(かならずキーワードを含めること。) <キーワード> 第二次性徴、対人関係、モラトリアム  <ポイント> まず青年期の定義を明確にし、その時期に起こる身体的、心理的変化を述べること。そして、そうした変化と絡めて青年期特有の心理的問題を論じること。 教材:教職を目指す人のための教育心理学 藤田主一、楠本恭久編著 福村出版 2008年初版 丸写しではなく、参考としてお役立てください。
  • 日大通信 教員免許 発達と学習
  • 660 販売中 2019/10/08
  • 閲覧(1,523)
  • 発達学習
  • H27〜28年度 日大通信 「発達と学習」の合格レポートです。 教科書をよく読み、きちんとまとめられているとのコメントをいただいております。 教科書の内容を無難にまとめてあるので、汎用性が高く参考にしやすいと思います。 丸写しはご遠慮ください。 レポート作成の参考にしていただければと思います。
  • 日大 通信 教職 発達と学習 日本大学
  • 550 販売中 2016/10/24
  • 閲覧(1,894)
  • 人間の発達学習
  • 人間の「学習」について古くから色々な領域で研究がなされてきた。学習観は大きく二つに分けることが出来る。それは学習者を受動的な存在と見るか、能動的な存在としてとらえるかである。前者においては学習者を知識を流し込まれる器のような存在と捉え、後者においては学習者を自ら外部に働きかけ知識を掴み取る力を持つ存在ととらえている。学習ということを考える場合には環境に対して学習者自身が働きかけるという点を無視することができない。人間の赤ちゃんは今まで受動的な存在であるとして捉えられてきた。人間の赤ちゃんは授乳の際に吸っては休むという動作を繰り返す。栄養摂取という点から考えて休止を入れるのは非効率的であり、哺乳類の中で人間の赤ちゃんにのみ見られる現象である。
  • レポート 教育学 発達 学習 人間 能動的 受動的
  • 550 販売中 2006/07/06
  • 閲覧(2,564)
  • 発達学習_分冊1
  • 【日大通信】発達と学習(T10500)課題1 2019~2022年度 「発達と学習」分冊1(新教材)の合格リポートでございます。 課題:いくつかの学習指導法を取り上げ、各指導法の特徴を述べなさい。また、生徒によって適した指導法が異なることについても論じなさい。 「代表的な学習指導法ひとつひとつを丁寧にまとめています。それぞれの特徴、長・短所を適切に理解できています」との講評を頂戴し、S評価を頂きました。 少しでも皆様のお役に立てましたら幸いです。 レポート執筆がんばって下さいね!
  • 日大通信 日大通教 日大 通信 通教 リポート レポート 合格 発達と学習 T10500 分冊1 2019~2022 日本大学
  • 660 販売中 2021/06/14
  • 閲覧(1,572)
  • 学習活動と成長・発達について
  • 「学習活動と成長・発達について。」 人間は、活動することによって成長・発達をしていく。活動しなければ何も知り得る事は出来ないし、活動しないことは生きていないに等しい。だから私達人間は、生きる為に「活動」し続け、一人の人間として、成長していく。 私達にとっての主な「活動」といえば、やはり「学習」だろう。「学習活動」とは、学習と言う活動を通して、その人の内部に活動する動機を起こし、それによって様々な活動をし、人間が成長するという行為である。そしてこれには、目標をもち、それを目指し努力する、という前向きな姿勢が大切である。そういった前向きな姿勢が、人間の成長・発達に大きく影響してくる。 前向きな成長
  • 環境 発達 学習 人間 活動 目標 成長 姿勢
  • 550 販売中 2007/12/20
  • 閲覧(2,169)
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