資料:6件
マークトウェインとヘミングウェイ について
マーク・トウェインとアーネスト・ヘミングウェイについて、代表作を3作以上挙げながら論ぜよ。
ヘミングウェイはロスト・ジェネレーションを代表する作家である。『日はまた昇る』(1926)は、ロスト・ジェネレーションの生態を如実に描き、彼の名声を高めた作品である。第一次世界大戦の悲惨さを随所に散らせ、作中にはいつも閉塞感が付きまとっていて、ロスト・ジェネレーションに属する若者に多くの共感を得た。また、簡潔な単語を使い、短い文を主にした文体はハード・ボイルドと呼ばれ、非情に耐えたまま多くを語らない戦後青年の精神的姿勢を示すものと評価された。
ヘミングウェイ自身が第一次世界大戦に参加した時の体験をもとに書かれたのが、『武器よさらば』(1929)である。これは戦争による極限状況における純愛と結末のむなしさを語って、読後に悲劇の長い余韻を残す傑作である。主人公の戦争に対する考え方が細かく描かれており、厭戦小説と言われている。『誰がために鐘はなる』(1940)はスペイン戦争に参加した時の体験をもとに著されたもので、ヘミングウェイ作品の中でもっとも長い作品である。彼の他の作品と違い、この作品は登場人物
米文学史
マーク・トウェイン
ヘミングウェイ
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佛教大学
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アンダスンとヘミングウェイ について
S.アンダスンとE.ヘミングウェイについて、代表作をあげながら論ぜよ。
アンダスン(Sherwood Anderson, 1876 -1941)は農業中心社会から工業中心社会へと変わっていく19世紀後半のアメリカで、その変化の一番激しかった中西部のオハイオで生まれ育った。機械文明の侵入によって人々の生活やものの考え方が変わっていく姿や、精神の荒廃など、中西部の牧歌的な世界と、その一見平和な生活の表面下に潜む人間の心理や衝動を、19世紀から20世紀にかけてのアメリカ社会の変化を描いた作家である。「心理的リアリズム」で知られ、「心」を書いて、「瞬間」の中に捕捉された人生の真実・美しさを描く作家であ
米文学史
S.アンダスン
E.ヘミングウェイ
通信
佛教大学
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ヘミングウェイ と世界観
文学者ヘミングウェイのHills like White Elephantsを考察したものである。英文の短編小説には風景描写や登場人物の行動一つ一つ、また登場する物にもそれぞれに意味がある。日本人だけの文化では理解できないものもある。二人の何気ない会話からヘミングウェイの観察力の鋭さや感受性の豊かさがにじみ出ている作品である。
英語
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ヘミングウェイ の代表的な長編小説について
ヘミングウェイの代表的な長編小説について述べなさい。
ヘミングウェイを一躍有名にした小説は「日はまた昇る」である。この本の見返しに書かれた’You are all a lost generation.’という言葉が、「失われた世代」の出所である。この作品を中心として、対戦に参加してその体験を身に背負い、アメリカに帰国した後ふたたびヨーロッパにわたった作家たちが、ロスと・ジェネレーションの作家と呼ばれた。「日はまた昇る」は対戦で負傷して性的不能となった新聞記者のジェイク・バーンズとブレット・アシュレーを主人公として作品である。エピソードの連続でストーリーらしいストーリーはなく、主人公の二人にから
英米文学概論
ヘミングウェイ
長編小説
通信
佛教大学
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