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資料:32件

  • 仮名文学の誕生と『土左日記』・『源氏物語』の成立経緯
  • ―仮名文学の誕生と『土左日記』・『源氏物語』の成立経緯― 平安時代に入り、上代には見られなかった新たな表現、またジャンルが発生を見ることとなった。『竹取物語』を祖とする作り物語や『伊勢物語』の歌物語、またそれらと並行して、仮名書きの日記文学・紀貫之の『土左日
  • 550 販売中 2008/06/28
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  • 青年期のアイデンティティの特徴
  • 青年期とは加藤隆勝氏・髙木秀明氏らの試論を基にすると、おおよそ11歳頃から始まり、16歳頃までを青年前期、それ以降21歳頃までを青年中期、また、以降25,26歳頃までを青年後期と区分される。実際の青年期への移行には男女差があり、女子の場合この年齢よりも1~2年
  • 550 販売中 2008/06/28
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  • 日本語アクセントの特徴とその具体例
  • 日本語アクセントは高低の区別を持つ高低アクセントである。中でも東京アクセントでは、二拍以上の一単語では一拍目と二拍目の高低関係は必ず異なること、一度低くなった後に再び高くならないこと、一単語の最終拍が高いと、それに続く助詞は高くなる場合と低くなる場合があること...
  • 550 販売中 2008/06/28
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  • 古今和歌集・竹取物語・伊勢物語概説
  • 『古今和歌集』は日本最古の勅撰和歌集として、延喜五(九〇五)年、醍醐天皇が紀貫之、紀友則、凡河内躬恒、壬生忠見を編集にあたらせ成立することとなった。 成立にいたる大きな要因として、かな文字の発生が挙げられる。九世紀の唐風謳歌の時勢にあって和歌は衰微していたが、
  • 550 販売中 2008/06/28
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  • 有間皇子挽歌卒論1
  • 序 有間皇子自傷歌は、実作か仮託かの問題を中心に、歌の内部にあっても、一四一番歌では「ま幸くあらばまたかへり見む」の表現に、悲劇性を見出だすことができるか否か、また一四二番歌では「椎の葉に盛る」の表現が食事を示すか、あるいは神饌かというように、現在まで多くの問
  • 5,500 販売中 2009/04/23
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  • 生徒指導・進路指導の意義と役割
  • 学校教育における生徒指導の役割はたいへん重要であることは言うまでもない。生徒の人格形成や将来像の確立、また集団生活における規律の遵守など多岐に渡っての指導は教師にとってたいへん根気強い作業である。しかしこれらは生徒の人間性を高めるための必要不可欠な作業であり、...
  • 550 販売中 2008/06/28
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  • 上代日本語の文字・表記の特徴
  • 上代における日本語の文字・表記を注目した際に『日本書紀』『古事記』『萬葉集』といった作品からその特徴を見出すことができる。 漢字が中国から移入されて以来、推古朝に至ると、貴族や役人が漢字を積極的に使用するようになったが、その表記法について苦労をした旨を伺うこと
  • 550 販売中 2008/06/28
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  • 平安文学の中の源氏物語の意味
  • 『竹取物語』は九世紀末から十世紀初頭にかけて成立した作者未詳の作り物語である。 中古における物語作品は散逸しているものが多いが、現存最古の作り物語であり、物語作品の祖ともいえる。『源氏物語』中においても「物語の出で来初めの祖」と称されていることから、平安中期に
  • 550 販売中 2008/06/28
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  • 土佐日記・蜻蛉日記・枕草子概説
  • 平安時代に入り初めて仮名書きの日記文学というジャンルが成立するが、その嚆矢というべき作品が紀貫之の『土佐日記』である。紀貫之は『古今和歌集』の撰者として活躍ののち、延長八(九三〇)年、土佐守として下る。その任期を終え、承平五(九三五)年帰京するまでの五十五日間...
  • 550 販売中 2008/06/28
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  • 有間皇子挽歌卒論4
  • この点については、稲岡耕二氏の「有間皇子」に既に指摘があり、仮定表現を用い、さらに「ま幸くあらば」と表現した点に、有間皇子の悲劇性を認めている。池田氏も「固有な悲劇性を孕む可能性を持った不安定な表現形態」と論じ、実作説の根拠としている。 反論として、長岡立子氏
  • 5,500 販売中 2009/04/23
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  • ジャポニスムの影響と主題・構図・色彩
  • 19世紀中期、欧米で発生したジャポニスムの発端となったのは、1867年、パリで開催された国際博覧会である。この博覧会で日本は美術品・工芸品・調度品を多く出品し、欧米人の興味を惹くこととなった。これをきっかけに、浮世絵や墨絵、屏風や扇子といった美術品・調度品、ま
  • 550 販売中 2008/12/12
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  • 生徒指導・教育相談の具体例
  • 生徒指導・教育相談の関係において考える際に、学校で行える教育相談の範疇について考えていかなければならない。学校での教育相談の特徴を篠﨑信之氏は、学校現場は教育相談だけが本来の目的ではないこと、児童生徒間への積極的働きかけが可能であること、教育相談担当者と児童生...
  • 550 販売中 2008/12/12
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