資料:32件
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仮名文学の誕生と『土左日記』・『源氏物語』の成立経緯
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―仮名文学の誕生と『土左日記』・『源氏物語』の成立経緯― 平安時代に入り、上代には見られなかった新たな表現、またジャンルが発生を見ることとなった。『竹取物語』を祖とする作り物語や『伊勢物語』の歌物語、またそれらと並行して、仮名書きの日記文学・紀貫之の『土左日
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小泉八雲作品の文章的特色
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小泉八雲が日本を描いた作品の中でも『橋の上』は西南戦争時の混乱の世相が如実に表れている。また「私」と老車夫・平七の対話、主に朴訥な老車夫の回想に対し、好奇心旺盛な「私」が繰り返し仔細を問いかけるといった点には特筆すべき点が見られる。日本人にとって当たりまえの風...
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小泉八雲の日本評
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『ある英語教師の日記』の記述において、八雲の日本人に対しての理解の幅は非常に広いものと感じられる。松江での英語教師としての生徒とのやり取りを通して、その理解はさらに深く、また緻密なものになっていることもうかがえる。その理由として八雲がたいへん親日派で、彼の周り...
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「総合的な学習の時間」の意義と特色
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平成十年・十一年の学習指導要領改訂により「総合的な学習の時間」(以下「総合の時間」)が新たに設置された。この「総合の時間」の趣旨は、「生きる力」の育成を目的とし、各学校が創意工夫を生かし、教科の枠を超えた学習をすすめ、教科個々の知識を結びつけ、総合的に働かせる...
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子供の理解力と学力に応じた教授法
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子供への教授において、子供ひとりひとりの理解力を正確に把握しているかどうかは、円滑に授業を行う上で重要であると言える。 「理解力」は一般に「物ごとの意味を知り分ける能力」※1と意味づけられるが、教育現場では「教科における問題と解答の因果関係、正誤や道
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青年期のアイデンティティの特徴
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青年期とは加藤隆勝氏・髙木秀明氏らの試論を基にすると、おおよそ11歳頃から始まり、16歳頃までを青年前期、それ以降21歳頃までを青年中期、また、以降25,26歳頃までを青年後期と区分される。実際の青年期への移行には男女差があり、女子の場合この年齢よりも1~2年
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子供の気持ちを捉えるための教師の努力
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近年の子どもの日常生活は以前までのそれとは大きく異なってきている。それは平均睡眠時間の短縮や朝食の欠食率の増加、学習塾や習い事などに通う率の増加に伴う放課後の遊びの時間の減少などに顕著に見られる。また、子ども会活動の参加率も平成に入り減少の一途をたどり、いわゆ...
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教師の資質と必須能力
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教師が生徒に様々な指導を行う上でその指導方法を充分に理解、分析しなければならないことは言うまでもない。生徒個々の学習状態は当然のこと家庭環境、友人関係などを把握することなどはそれらの基礎となるべき点である。しかしそれ以外にも指導をより有効、効率的に行うために備...
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古今和歌集・竹取物語・伊勢物語概説
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『古今和歌集』は日本最古の勅撰和歌集として、延喜五(九〇五)年、醍醐天皇が紀貫之、紀友則、凡河内躬恒、壬生忠見を編集にあたらせ成立することとなった。 成立にいたる大きな要因として、かな文字の発生が挙げられる。九世紀の唐風謳歌の時勢にあって和歌は衰微していたが、
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土佐日記・蜻蛉日記・枕草子概説
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平安時代に入り初めて仮名書きの日記文学というジャンルが成立するが、その嚆矢というべき作品が紀貫之の『土佐日記』である。紀貫之は『古今和歌集』の撰者として活躍ののち、延長八(九三〇)年、土佐守として下る。その任期を終え、承平五(九三五)年帰京するまでの五十五日間...
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平安文学の中の源氏物語の意味
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『竹取物語』は九世紀末から十世紀初頭にかけて成立した作者未詳の作り物語である。 中古における物語作品は散逸しているものが多いが、現存最古の作り物語であり、物語作品の祖ともいえる。『源氏物語』中においても「物語の出で来初めの祖」と称されていることから、平安中期に
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源氏物語・今昔物語集・宇治大納言物語概説
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『源氏物語』は全五十四帖からなり、全体が三部構成となっている。第一部は「桐壺」から「藤裏葉」までの三十三帖、第二部は 「若菜上」から「幻」までの八帖、第三部は「橋姫」から「夢浮橋」までの十帖である。第三部は宇治が話の舞台となっていることから宇治十帖と、また第三
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