一緒に購入された資料 :: 「総合的な学習の時間」の意義と特色

資料:8件

  • 総合的な学習の時間
  • 1996 年7 月19 日第15 期中央教育審議会第1 次答申 「21 世紀を展望した我が国の教育の在り方について」 → ここで総合的な学習の時間の創設が提言される ? 「生きる力」を育むためには、各教科等の指導において様々な工夫を凝らした活動を展開したり、各教科等の間の連携を図っ...
  • 550 販売中 2006/08/20
  • 閲覧(3,771)
  • 『子どもの権利条約』と『校則』
  • 『子どもの権利条約』は、基本的人権が子どもに保障されるべきことを国際的に定めた条約である。1942年『子どもの権利に関するジュネーブ宣言』が国際連盟で採択されこれを受け継ぎ、1948年12月『世界人権宣言』、1959年11月『子どもの権利に関する宣言』などが次々に定められた。...
  • 550 販売中 2005/11/02
  • 閲覧(6,145)
  • 総合的な学習の時間の課題と可能性
  • 文部省は、「ゆとり」の中で「生きる力」を育むとの方針のもとで、平成14年度から完全学校週5日制を実施し、教育課程を見直し、総合的な学習の時間を小中学校においては平成14年度から、高等学校においては平成15年度から導入することを決めた。これにともない、各学校において体験...
  • 550 販売中 2006/01/11
  • 閲覧(4,153)
  • 教育課程の意義と必要性について
  • 教育課程の意義と必要性について 教育課程とは、公的な教育機関である学校がその教育目標(学校の教育目標)を達成するために幼児・児童に提供する教育内容と学習経験の学校全体の計画である。 次に、幼稚園の目的及び目標について述べる。 幼稚園は、3歳から小学校入学まで...
  • 550 販売中 2009/01/19
  • 閲覧(18,542)
  • 社会学 家族の機能
  • 家族は社会や個人に対して、さまざまな働きをしている。そうした働きのことを「機能」といい、伝統的な家族の機能は大きく五つに分かれる。 1性的機能―結婚制度は、婚外の性を禁止し性的な秩序が維持する。また子どもを産むことによって、社会の新しい成員を補充する。2社会化...
  • 550 販売中 2009/09/01
  • 閲覧(5,594)
  • 現代の子ども観
  • 現代の子ども観 高度経済成長を達成し、「豊かな社会」が出現する一九七〇年代後半から、子どもの生活世界そのものがいちじるしい変化をとげはじめる。都市化、情報化、消費生活化という社会全体の機能的合理化の大波が、大人ばかりでなく、子どもの世界をも呑み込む現象が生まれ、...
  • 550 販売中 2010/05/04
  • 閲覧(6,447)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?