連関資料 :: 傾聴

資料:5件

  • 傾聴について
  • 傾聴は、社会福祉援助を実践する過程において、重要なコミュニケーション技法の一つである。相談者との関係づくり、また問題の概要と性格及び内容を的確に把握し、援助を必要とする人に対して最もふさわしい援助を検討するうえで欠かせない基本的技術である。  面接でのコミュニケーションにおいては、何よりも相談者の側に、共感的相互理解を追及しようとする基本姿勢が重要であり、相談者の主訴を共感的に傾聴し、利用者や家族が伝えたいと願っていることをまず「聴く」ことが、コミュニケーションの第一歩となる。私達の日常生活において、相手の話をよく聴くことは、相手をよく理解するためにも、そして仲良くなるポイントの一つであるよ
  • 傾聴 コミュニケーション 心理 社会福祉援助技術 受容 共感
  • 550 販売中 2008/02/11
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  • 傾聴
  • 傾聴とは、対人関係の扉を開くきっかけとなる重要なコミュニケーション技術の一つである。傾聴の意味は、こちらの聞きたいことを尋ねて「聞く」という趣旨ではなく、相手の言いたいことや、伝えたいと願っていることを受容的・共感的な態度で「聴く」ことであって、相手が自分自身の考え方を整理し、納得のいく結論や判断に到達するように支援するものである。つまり、「聴く」の字の如く、「耳と目と心できく」のが傾聴の基本であり、相手の心のコップに溢れんばかりの思いに対して、相手の気持ちを尊重して、より大きなコップで受けとめ、心の橋をかける行為である。そのため、傾聴が成り立つには、聴き手側が、話を「聴きたい」という思いを
  • 傾聴 社会福祉援助 社会福祉援助技術 社会福祉援助技術演習 受容 コミュニケーション
  • 550 販売中 2008/11/10
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