連関資料 :: 学校教育課程論

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  • 学校教育課程
  • 教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめてください。  教育課程とは、学校教育の目的や目標を達成するために、教育内容を生徒の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画である。学校が教育課程を編成する場合、法令及び学習指導要領の示すところに従うこと、生徒の人間として調和のとれた育成を目指すこと、地域や学校の実態を考慮すること、生徒の心身の発達段階と特性並びに能力・適正・進路等を十分考慮することの4点を前提とすることが原則とされている。 日本での教育課程の歴史的変遷を見てみると、戦後GHQ からの指令もあり、民主主義を日本に定着させるために、文部省は戦前からの教育課程の改革に着手した。これは、教科書から戦意高揚に関する記述をなくすこと、
  • 歴史 日本 小学校 学校 子ども 社会 学習指導要領 発達 道徳 学習
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  • 学校教育課程
  • 『教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい。』  戦後、我が国は天皇中心の天皇主権国家から国民中心の国民主権国家へと急転換し、民主主義国家をスタートさせた。それに伴って教育も「修身」に代表された国家主導の教育から民主教育へと転換し、国の近代化、人材の育成を教育の側面から支えるべく教育課程の改革が進められた。昭和20年当時、教育課程のあり方は生徒の興味から出発するものであり、国家が規定するものではないとされていた。しかし、時代の流れの中でその時代に求められる人間像や国の発展の為にときに国家中心的な教育課程が展開され、系統主義的な教育課程と経験主義的な教育課程を行ったりきたりするような変遷を辿っていく。 昭和21年の「新教育指針」の自由な教科課程を作ることが期待された手引書を経て、昭和22年に新たに「学習指導要領 一般偏(試案)」が制定された。ここでも理念において教師、学校の創意工夫に重点におき、児童の要求と社会の要求を踏まえた教科過程が求められている。また画一的な教育は意図されずあくまでも手引書扱いでいわゆる経験主義的な指導要領であったといえる。内容と
  • 学校教育課程論 学力低下 B5で8枚分
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  • 学校教育課程
  • 教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい。   教育課程の基準 テキスト『学校教育課程』第2章を参考に“わが国における学習指導要領の歴史的変遷と教育内容の変化”を通して教育課程の基準について探っていきたい。 昭和22年『学習指導要領 一般編(試案)』の制定 昭和22年といえば、戦後の混迷から民主化の時代であり、教育課程編成は一定の基準は設けられていたものの、概ね現場の裁量にゆだねられていた。 具体的に小学校の教育課程は国語・社会・算数・理科・音楽・図画工作・家庭・体育・自由研究の9教科であり、この時期、修身・歴史・地理の代わりとして「社会科」が新設され、さらに「家庭科」と「自由研究」も新設された。 昭和26年 学習指導要領改定 以前の9教科に変わって4つの経験領域という大まかな枠組みへと再編された。4領域とは「主として学習の技能を発達させるに必要な基礎教科」(国語・算数)「主として社会や自然についての問題解決の経験を発展させる教科」(社会科・理科)「主として創造的要素を発達させる教科」(音楽・図画工作・家庭)「主として健康の保持増進を助ける教科」(体
  • 佛教大学 レポート 学校教育課程論
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  • 学校教育課程
  • 『教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい。』 教育課程とは、望ましい学習が展開されるように配慮してつくられる、学校の教育内容の組織である。学習指導要領を基準とし、教科・科目など指導領域を設け、教材を選択・配列することによって編成される。しかし、その基準となる学習指導要領は常に一様であるわけではなく、その時代に求められるニーズが盛り込まれ、それが教育課程として現場に反映されていく。  指導要領の内容を左右するのは、「見る・聞く・話す」を中心とした「経験主義」か「読み・書き・計算」を中心とした「系統主義」のどちらを重視するかである。  戦後の学習指導要領制定以前は、カリキュラムや教科書の制定は生徒の興味から出発すべきで、国家が規定すべきではないと考えられていた。  昭和22(1947)年の学校教育法の制定に平行して、手引書的なものとして『学習指導要領 一般編(試案)』が制定された。その際にも、教育課程に関しては一定の基準が設けられていたが、主に現場の裁量にゆだねられていた。  昭和26(1951)年、学習指導要領の前面改訂が行われた。その内容はきわめて柔軟なカリキュラムであり、生徒の自主性を重視する路線は引き継がれ、経験主義色が強かったといえる。  しかし、この経験主義的カリキュラムは、児童生徒の学力低下、青年の非行や規律の低下などの問題を引き起こした要因として批判されるようになる。そして、その対応策として教育課程において系統学習的要素を取り入れられる試みがなされた。  昭和33(1958)年教育課程審議会は、道徳教育・基礎学力・科学技術教育に重点をおく方針を発表。経験主義から系統主義への転換が行われ、国語・算数・理科の授業時間が増加し、基礎学力の向上が目指された。  昭和43年から昭和44年にかけては、経済成長を担う人材育成を教育に求める声が高まり、能力主義の徹底化が行われた。それに伴い、学習指導要領の学習内容が膨大化し、系統主義が徹底された。  しかしながら、系統主義の徹底の下で行われた、過度の知識注入によって引き起こされた落ちこぼれ問題や、非行問題などの子どもたちの「荒れ」が深刻化していった。  昭和48(1973)年、多くの問題に対処すべく、また、能力主義への反省からゆとりのある学校生活が目標として掲げられた。昭和52(1977)年にはその流れを引き継ぎ、ゆとりのある学校生活という路線が導入された。そして、昭和43年学習指導要領の学習内容が膨大であったことの反省から、各教科の内容に関して削除が行われた。そして、ここから学習指導の中心が経験主義へと大きく動いていったのである。  平成に入り、選択教科の拡大や各学校において自主性を重んじた授業編成の推進など、自分自身で学び考えることのできる「学力」を養うことに力を入れるようになり、「総合的な学習の時間」が新設された。これは、従来の教科の枠を超えて、「生きる力」を身に付けるための時間として設定された。そして、こういった流れを汲んで、今日の指導要領は制定され、教育課程が編成されている。  先に述べたように、教育課程の基準となる学習指導要領の内容は決して同一であり続けることはない。その時代に必要とされている内容や、過去の反省を踏まえてつくり変えられ、子どもたちにより良い教育を提供することを目標としているのである。  しかし、時代の変化に伴って変わっていく基準の根底には、変わることなく存在している編成原理がある。では、その編成原理はどういったものなのか。  原則として
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  • 550 販売中 2007/11/16
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