連関資料 :: 全人教育研究Ⅱ 2分冊

資料:3件

  • 教育研究分冊)平成19年
  • (全人教育と労作教育)  労作教育の「労作」とは、どんな意味であるのだろうか。  「労」とは「労しむこと」であり、そしてそのことは万人の喜びであり、誇りであり、義務であろう。「作」は「作業」の「作」である。職業(労働)というものに、自己の尊い命を捧げることができるほどの価値を見出したり、心を創る(育てる)ことなのである。  労作教育は、頭と共に手の活動を行うものである。つまり、「為すことによって学ぶ」ことを主張しているのである。また労作教育は宗教教育でもあり、道徳教育でもあり、健康教育でもあるのである。  前述したように、働くことは万人の喜びであり、誇りであり、義務である。それらの感情は、自らの内から湧くものである。しかし、その感情は自然と湧くものではない。「体験」することから生まれるのである。自然の中で体験する(労作する)ことで精神が発達し、人間は自分の力だけで生きているのではないことに気がつくのである。つまり、労作教育は、宗教教育であるのである。  また、労作教育は心身ともに健康であることの価値を認めたものでもある。強靭なる体力、巧緻性だけが大切なのではない。労作の中で強固な意志も
  • 宗教 道徳 健康 人間 自然 道徳教育 世界 仕事 自己 職業
  • 550 販売中 2008/06/04
  • 閲覧(1,523)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?