資料:35件
-
教師論2
-
- 550 販売中 2010/07/09
- 閲覧(967)
-
-
教師論 2分冊
-
教員養成制度の歴史と教員養成課程の問題について述べていくなかで、その歴史としてまず最初に、1872年(明治5年)8月に頒布された「学制」が挙げられる。これを近代学校教育制度のスタートとして、小学校教員の養成は、各府県に設置された師範学校で行われ、中等学校の教員の養成は、高等師範学校が主に行われていた。
このときの教員養成課程の問題としては、養成は基本的に閉鎖的な直接養成制度であり、国の政策が直接的に養成機関に及ぶ仕組みであったこと、授業料等の学費は公費による一方、卒業後は指定された指定された学校への就職が義務付けられていたことなどである。特に閉鎖的な養成・教育を受けることで、知識や思考が偏ってしまい、幅広い知識を生かせなかった可能性が考えられる。
しかし、計画的養成であったにもかかわらず、この師範学校制度が教員の需要に十分対応できていたわけではなく、訓導とよばれる正規職員が不足し、授業生や受業生補とよばれるものたちで対応していた。その結果、このような教員の不足を補うために教員検定制度が導入されたことにより、主に中等学校の教員の配給制度として大きな役割を果たした。
文部省は、18
-
歴史
小学校
教職
学校
教員
教師
問題
学校教育
政策
授業
- 550 販売中 2009/08/12
- 閲覧(1,424)
-
-
教師論 2単位め
-
明星大学2011年度教師論の合格レポートです。レポート作成の参考にお役立てください。
教師論2単位め
1.現代の教員に求められる資質と能力について論述せよ。
2.教職者に求められる教育愛について論述せよ。
※講評※
1.現代の教員に求められる資質能力について検証されています。
2.教育愛の特質について、要点をおさえて述べられています。
-
明星
明星大学
教師論
教員
現代
求められる
資質
能力
教職者
教育愛
合格
レポート
- 550 販売中 2011/12/14
- 閲覧(2,212)
-
-
07801教師論2分冊
-
略題〈21世紀の教師〉縦書き・手書き
21世紀は、20世紀が工業化社会と呼ばれていたのに対し、「情報化社会」であると言うことができる。ここでいう「情報」とは、単なる「お知らせ」から、「データ」「コミュニケーション」、抽象化され一般化された「知識」までさまざまな内容があり、またこれらの総称として利用される言葉である。
これらの情報を加工し、流通させるための技術がIT(インフォメーション・テクノロジー)である。現在のITの中心にあるのが、パソコンとインターネットの存在である。インターネットはこれまでのコミュニケーションの手段を包括し、さらに新しい手段を提供する可能性を秘めた技術である。
ITの発展の速度はとても速く、数年前の知識が陳腐化し役に立たないものになってしまう。そのような速い変化に教師が教育者として対応していくために、教師自身のリカレント学習、つまりは常に新しい知識・技術を習得していく姿勢が必要となってきている。教育界においても文部科学省の主導で2000年度から順次国内の小中高等学校へのコンピューターの導入と、インターネットへの接続環境の整備が進められている。多様化する情報に飲まれ
-
環境
日本
情報
インターネット
教師
コミュニケーション
倫理
社会
ジェンダー
文化
A
- 550 販売中 2011/05/07
- 閲覧(1,399)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。