資料:32件
-
教師論1
-
- 550 販売中 2010/07/09
- 閲覧(792)
-
-
教師論1
-
「これからの教員に求められる資質能力について、具体例を挙げてのべよ。」
1.はじめに
児童生徒による殺傷事件、不登校、いじめ、自殺、校内暴力、学級崩壊、さらに教員の不祥事は深刻な社会問題となっている。
学校は、児童生徒が安心して授業を受ける環境でなくてはならない。しかし、いじめについては、生命を絶ってしまう場合もある。不登校は、減少傾向にあるが、原因も複雑多様化し、依然として厳しい状況である。校内暴力は、学校でものが壊されたり、教師に対して、横暴な振る舞いをする。これらの多くの要因は、社会の変化や家庭環境が、子どもたちの生活や価値観に大きく影響を及ぼしていることは明らかである。しかし、こどもの成長に大きく関わる学校にも責任があり、山積みな課題がある。
私は、高校・中学校での教員経験から、このような現状の中、これからの教員に求められる資質能力を以下に述べる。
2.学校が抱える課題
(1)キレる子ども
核家族化、一人っ子、地域との交流の希薄、また、遊びの形態が変化し、室内遊び(ゲーム、インターネット)など一人で遊べるものが増えた。幼少期をたくさんの人と関わる経験や様々な実体験の減少に
-
環境
インターネット
子ども
コミュニケーション
教職
教師
学校
社会
発達
生徒指導
- 550 販売中 2009/01/28
- 閲覧(1,618)
-
-
教師論 1分冊
-
・ソクラテス
まず、ソクラテスの教育思想について述べる。ソクラテスは紀元前469年にアテナイの彫刻家と助産婦との間に生まれた。彼自身の著作は生涯を通してなく、プラトンやクセノフォーンらの著作によって生涯と思想を知ることができる。ソクラテスの教育の目的は、若者に無知を自覚させ。教師としてのソクラテスは、アテナイの市民に無知を自覚させ、有徳の市民にすることに奮闘した。
ソクラテスは、デルフォイのアポロン神殿に刻まれた「汝自身を知れ」という言葉と、「ソクラテス以上の賢者はいない」という矛盾に悩み、ついには自分は何も知らないことを知っているという点において、他の人間よりも賢者であるという結論に達することになる。これが「無知の知」、つまり、何も知らないことを自覚していることなのである。
ソクラテスはこの確信を得たあと、他の人もまた同様の認識に到達する必要があると考え、また同時に人間は理性によって種々のことを知ることはできるが、///
独断や偏見に陥りやすい動物だとし、それらの概念からの開放手段として用いたのが「問答法」とよばれるものである。その方法とは
-
宗教
子ども
教師
社会
人間
自然
ルソー
思想
芸術
ソクラテス
- 550 販売中 2009/08/12
- 閲覧(1,419)
-
-
07801教師論1分冊
-
略題〈教育の現代的意義〉
課題1
フレーベルの生涯と教育思想
フレードリヒ・フレーベル、1782年4月21日ドイツのオーバーバイスバッハで牧師の家庭の6番目の子供として生まれた。生まれてすぐに実母を亡くし、10歳からの4年間を同じく聖職者である伯父の元で過ごすなど、決して恵まれているとは言えない幼少期をおくった。これらの境遇が聖書や自然についての熟考や深い思索へと結びついているといわれる。
進学するだけの財力が無かったため14歳からはさまざまな職を転々とし、1805年6月、23歳の時にアントン・グルーナーの紹介でフランクフルト・アム・マインの模範学校の教師になった。この学校は前年創設されたばかりのペスタロッチー主義の模範学校であり、同年8月にペスタロッチーの元を尋ね、1808年からの2年間ペスタロッチーの元で家庭教育、特に幼児期における母による教育の大切さを学んだ。1811年からはゲッチンゲン大学、1812年にはベルリン大学で博物学を学ぶ。
その後、1816年に対仏戦争で亡くなった兄の子供達のために学校を創り、翌1817年に学校をカイルハゥに移し「一般ドイツ学園」と命名した。そこでの
-
学校
発達
幼児
ドイツ
子供
思想
大学
家庭
課題
教師論
フレーベル
B
第1分冊
- 550 販売中 2011/05/07
- 閲覧(2,023)
-
-
教師論 1単位め
-
明星大学2011度教師論の合格レポートです。レポート作成の参考にお役立てください。
1.教員養成の歴史について論述せよ
2.教職の専門性について論述せよ
-
明星
教師論
教員
教職
専門
教師
- 550 販売中 2011/10/31
- 閲覧(1,297)
-
-
教師論 第1分冊
-
多くの教師にその影響を与えるペスタロッチーは、どのような精神・思想・実践で教育に望み、人々を感化したのであろうか。
ペスタロッチー(1746~1827)はスイス・チューリヒ出身の教育家であり、彼は自己犠牲を厭わず、常に貧困に苦しむ人々の救済に尽力した。その精神のもとで神学、法律、農業、教育というように自らのフィールドを変えながら、貧困救済を実践する場を求めた。教育者としてのペスタロッチーは、はじめからありきではなく、貧困救済という理念の下の試行錯誤の後に存在したのである。
-
玉川
通信
レポート
第1分冊
玉川大学
教師論
- 550 販売中 2010/04/14
- 閲覧(2,888)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。