連関資料 :: 道徳教育

資料:600件

  • 道徳教育
  • 第二次世界大戦以降の 学習指導要領の改訂について  第二次世界大戦後、日本の敗戦はそれまでの価値観が一変するような出来事だった。このことは教育面にも大きな影響を及ぼしていて、教育は天皇の名においてされるものなのか、それとも民主主義的にみなに与えられるものかという議論もあった。昭和22年には教育基本法が施行されて教育の目的や義務教育期間など、教育の基本的な形が定められた。それまでは、子どもがあくまでも支配されるものとしての道具の役割という扱いしか受けていなかった。しかし、戦後の民主主義の中で民主主義的な人間関係が成り立つように人としての人格を完成させることに重きが置かれるようになったのである。 戦後の道徳教育の推進とともに求められる人物像が変化した。まず、人としての個人的な面では一人の人として自由の権利があり同時に行動に責任をもてること、また自分を大切にすることができて周りの人と協調できること、生命に対して畏敬の念をもつこと、人に対して尊厳や愛、深い感謝の気持ちを持つことである。 家庭人としての面では、家庭を愛が育つ場としてとても重要な場としてとらえて、家庭が憩いの場であり、子どもやその親が育つ教育の場であることが求められている。また、戦前のような家父長制や男尊女卑ではなくて、明るくて楽しい家庭が求められている。 一人の社会人としては、仕事をきちんとすることで社会にたいして役に立つことが大切である。また、人々が同じ場所で暮らしているので互いに協力し合うことが大切である。社会的に恵まれない人に役に立つよう社会福祉に寄与することも大切である。また、一人の社会人として社会のルールを守って暮らすことが必要である。社
  • 道徳教育 佛教大学
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  • 道徳教育
  • 『現代の道徳教育の課題について』 今日においては、家庭や地域の教育力が低下してきているといわれるように人間としての基本的な生活習慣や、対人関係を構築・維持していくための方法などを習得していない児童・生徒が増加している。これからの社会(変化が激しい、先行き不透明な、厳しい時代)を生き抜くためには「生きる力」が必要不可欠である。 「生きる力」とは、自分で課題を見つけ・自ら学び・自ら考え・主体的に判断し、行動し・よりよく問題を解決する能力・自らを律しつつ・他人と協調し・他人を思いやる心や・感動する心など・豊かな人間性とたくましく生きるための・健康や体力を指している。 しかし、「生きる力」はいわば人間として生きていくための必要最低限度の能力であり、大切なことは「ただ生きるということではなくて、よく生きること」、すなわち個人の個性、能力、興味・関心に合った「生き方」をすることであり、「生き甲斐」、つまり人間として生きる意味を感じ、確かめることである。 「よく生きる」とは「幸福になる」と同義語だと私は考える。人間は誰しも自分が幸福になることを望まない人はいない。幸福の定義は人によりそれぞれであるが、共通して言えることは人間としての感情を持ち、それを表現できることだと考える。 フランスの哲学者デカルトによると、究極の道徳として「高邁する心(ジェネロジテ)」ということを考えた。 「驚き」、「愛」、「憎しみ」、「欲望」、「喜び」、「悲しみ」の6つを基本的な情念と考え、こうした情念を統御する決意を、つまりは意志を正しく使用しようとする決意を、自分自身のうちに感じることであると言っている。 また、イギリスの哲学者ベーコンは誤りのない知が人間に幸福をもたらすと考えた。現代社会においては多くの情報が氾濫している。そうした情報の氾濫の中で逆に人間は本当の意味で大切な知を見失いがちである。 ギリシアの哲学者ソクラテスによれば、人間は例え知恵があると思い込んでいたとしても、実際には「善美のことがらは、何も知らない」。人間は知らないということを知ること、つまり「無知の知」を出発点にして、知を愛し求めていかなければならないと言っている。 自ら学び、自ら考える力が損なわれつつある現代社会の児童生徒においても、このソクラテスの言葉はとても大切なものだと私は考える。 知を学ぶには大変なエネルギーと努力が必要である。具体的には多くの生徒が一度は経験する受験においては熾烈を極める。努力をすれば必ず幸福になれるというわけではないが、幸福になった者はみなすべからく努力している。その努力を怠ったときが人間としての「生き方」を否定し、「生き甲斐」を失うことである。 また、特に近年、数多く発生している子どもの自殺や殺人、いじめ、非行などの問題行動にしても、環境破壊の問題にしても、「生命・生(活)・いのち」の連関や自他の生命や人格・人権を尊重する態度のみならず、生きとし生けるものに対する思いやり、いたわりの心の欠如から起こっている場合が少なくなく、人間尊重の精神より一層の深化・拡大が必要とされている。 このような観点から「道徳教育」は、児童生徒一人ひとりが「生命・生(活)・いのち」の連関を重視しつつ、人間尊重の精神と生命に対する畏敬の念を育て、それらを家庭、学校、その他社会における具体的な生活の中で生かすことができるようにならなければならない。 1996年7月に出された第15期中央教育審議会第一次答申では「道徳教育」及び「道徳」の時間の目標は「教育基本法及び学校教育法に定められた教育の根本精神に基づき、
  • 現代の道徳教育の課題について
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  • 道徳教育道徳はなぜ必要か
  • ●道徳はなぜ必要か まず最初に、道徳とは何かについて述べていきたい。道徳とは、一般的な定義からすると、善悪正邪を判断し、正しい行為をするための規範であり、人間の内面的原理として働き、人間相互の関係を規定するというものであるという。ここで、内面的原理という言葉が使用されているが、これには二つの側面があり、社会から強制されている側面と、個人の自発性に支えられている側面があると言える。道徳の必要性を考えるにあたって、社会の要請と自発的な必要性という二面を考えていくことは非常に重要となる。こうした認識をもとに、道徳という概念が形成されてきた歴史を概観し、道徳が必要とされる根拠を導くこととしたい。  ソクラテスは、経験の共有の重要性について述べる。人間一人ひとりがおのおのの経験を共有しない場合、めいめいが同様の経験をなすだけに留まり、原始的な状態に留まってしまう。そこで、未経験のものへの飛躍には普遍的なものの媒介が必要となるとする。この普遍的なものこそが道徳の原型である。つまり、人間が進化・成長していくには道徳は欠かせないものなのである。これは、各個人が自発的に望むところでもあり、その総体とし
  • 道徳 教育 通信教育
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  • 道徳教育の要である道徳の時間を
  • 「道徳教育の要である道徳の時間を、児童の心に響くとともに主題のねらいを達成する学習指導の構想を述べよ。」  現代の小学校教育において、道徳の授業は児童の心身の発達及び人格形成の過程の中で、非常に重要な授業とされている。ここでは、その道徳の時間について以下のように述べる。  小学校学習指導要領における道徳教育及びその目標は、次のようにまとめられている。  学校における道徳教育とは、学校の活動全体を通して行うものであり、道徳の時間をはじめとして各教科、特別活動及び総合的な学習の時間のそれぞれの特質に応じ、適切な指導を行わなければならない。 また道徳教育の目標は、学校教育および教育活動全般の中で、道徳的な心情、判断力、実践意欲と態度などの道徳性を養うこととする。道徳の時間においては、この目標に基づき、各教科、特別活動及び総合的な学習の時間における道徳教育と密接な関連を図りながら、計画的、発展的な指導によってこれを補充、深化、統合し、道徳的価値の自覚を深め、道徳的実践力を育成するものである。したがって、道徳の時間とは、児童一人ひとりが道徳的価値を持つ関わりにおいて自己を見つめ主体的に道徳
  • 全体公開 2009/02/09
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  • 道徳教育の要である道徳の時間を
  • 「道徳教育の要である道徳の時間を、児童の心に響くとともに主題のねらいを達成する学習指導の構想を述べよ。」  現代の小学校教育において、道徳の授業は児童の心身の発達及び人格形成の過程の中で、非常に重要な授業とされている。ここでは、その道徳の時間について以下のように述べる。  小学校学習指導要領における道徳教育及びその目標は、次のようにまとめられている。  学校における道徳教育とは、学校の活動全体を通して行うものであり、道徳の時間をはじめとして各教科、特別活動及び総合的な学習の時間のそれぞれの特質に応じ、適切な指導を行わなければならない。 また道徳教育の目標は、学校教育および教育活動全般の中で、道徳的な心情、判断力、実践意欲と態度などの道徳性を養うこととする。道徳の時間においては、この目標に基づき、各教科、特別活動及び総合的な学習の時間における道徳教育と密接な関連を図りながら、計画的、発展的な指導によってこれを補充、深化、統合し、道徳的価値の自覚を深め、道徳的実践力を育成するものである。したがって、道徳の時間とは、児童一人ひとりが道徳的価値を持つ関わりにおいて自己を見つめ主体的に道徳
  • 道徳 小学校 学校 児童 発達 学習指導要領 学習 特別活動 授業
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  • 道徳教育の研究「道徳の指導内容について」
  • 「道徳の指導内容について」  道徳の内容は、教師と児童とが人間としてのよりよい生き方を求め、共に考え、共に語り合い、その実行に努めるための共通課題である。児童自らが調和的に道徳性を育むためには、道徳の時間をかなめとして、全教育活動において、指導されねばならない。  道徳の内容は、道徳教育の目標を達成するために指導すべき内容項目を4つの視点から、2学年ごとに分けて、重点的に示されている。①主として自分自身に関すること。 ②主として他の人とのかかわりに関すること。③主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること。 ④主として集団や社会とのかかわりに関すること。  このように、児童の道徳性を4つ
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  • 道徳教育の研究「道徳性と道徳的実践力について」
  • 「道徳性と道徳的実践力について」  道徳教育とは、人間が本来持っているようなこのような願いやよりよい生き方を求め実践する人間の育成を目指し、その基盤となる道徳性を養う教育活動のことである。道徳教育の目標は、学校の教育活動全体を通じて道徳的な心情、判断力、実践意欲と態度などを養うことである。道徳の時間においては、以上の道徳的教育に基づき、道徳的価値の自覚を深め、道徳的実践力を育成するものである。  道徳性とは、人間としての本来的な在り方やよりよい生き方を目指してなされる道徳的行為を可能にする人格的特性であり、人格の基盤をなすものである。それはまた、人間らしいよさであり、道徳的諸価値が一人ひとり
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  • 道徳教育
  • 第二次世界大戦以前の道徳教育について述べよ まず最初に日本において道徳と関連した教育としては、古くは江戸時代の儒教や仏教などの存在を挙げることができる。  まず、儒教においてはとりわけ朱子学と陽明学がもてはやされていた。前者は、現実を肯定し保守的な考えを持つ人々に受け入れられ、後者は、現実を批判し社会制度を改革しようとする革新的な傾向を持つ人々に支持された。そのような性質の違いから、朱子学は幕府や各藩によって手厚く保護され、一方の陽明学は為政者たちに圧迫されることとなっていたのである。儒教の道徳的要素としては、「義」を挙げることができる。義は、君と臣の主従関係を示すものであり、互いに身分をわきまえて使命を全うすることが求められた。これは、武士階級における主人と家臣という関係、さらには封建制度維持のためのものへと利用されていった。 そして、日本人にとって最も馴染みのある宗教として仏教が挙げられるであろう。「父の恩は山よりも高く、母の徳は海よりも深し」といったその当時のこれらの記述は、仏教の倫理性を代表するものであると私は考える。  これら道徳教育は、江戸時代において武士の子どもでは藩校で
  • 道徳 教育 通信教育
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  • 道徳教育の研究
  • 「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。 はじめに 平成11年の小学校学習指導要領解説(道徳編)によると、これからの教育においては「生きる力」の育成が不可欠である。「生きる力」とは何か、そして「生きる力」を育成するためには、道徳教育はどうあるべきなのかを考えていきたい。 「生きる力」とは 第15期中央教育審議会は1996年7月に公表した第一答申において、「時代を超えて変わらない価値のあるものを大切にするとともに、社会の変化に的確かつ迅速に対応する教育」の実現に向けて、「生きる力」の育成という新たな教育目的を提示した。変化の激しい社会において、子どもたちにこれから求められる資質や能力として、 ・自分で課題を見つけ、自ら学び、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力(確かな学力) ・自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心など(豊かな人間性) ・たくましく生きるための健康や体力(健康・体力) が挙げられており、「生きる力」はこの3つの能力から成る「全人的な力」であり、「人間としての実践的な力」(知・徳・体のバランスがとれた力)であり、「生きていく
  • 小学校 子ども 社会 道徳 生きる力 学校 健康 学習指導要領 人間 生命 A判定
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