資料:138件
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生徒指導・進路指導の研究(初等)
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『小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明せよ。』
まず、教育相談とは、一人ひとりの児童・生徒の教育上の諸問題について、本人またはその親、教師などに、その望ましいあり方について助言指導することであり、個人のもつ悩みや困難の解決を援助することによって、その生活によく適応させ、人格の成長への援助を図るものである。生徒を指導する場合において、教育相談が重要な役割を果たすのは、生徒を指導するにあたって教育相談的な考え方に基づく生徒理解が重要となってくるからである。たとえば不登校や引きこもりの日常生活を立て直し、学校や社会への適応を援助するためには、カウンセリングなどの教育相談的なアプローチを行うことによって子どもを理解したり、子どもの抱えた問題に対してケアすることが求められる。また、校内暴力やいじめ、非行などといった反社会的な問題行動も、そのような問題行動をとる者は心に何らかの満たされない思いを持っていることが多く、やみくもに問題行動の悪さを指摘して矯正しようとするよりも、教育相談的なアプローチによって子どもがなぜ
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生徒指導・進路指導の研究
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生徒指導、進路指導の研究(初等)
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『小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明せよ。』
1 はじめに
教育相談とは、一人ひとりの児童・生徒の教育上の諸問題について、本人またはその親、教師などに、その望ましいあり方について助言指導することであり、個人のもつ悩みや困難の解決を援助することによって、その生活によく適応させ、人格の成長への援助をはかるものである。
また、教育相談には、問題や困難を抱えた児童・生徒に対してカウンセリングによって問題解決を図ったり、心のケアをおこなう「治療的教育相談」、勉強方法が分からないという子どもの悩みに対して、個別に指導を行うことや、将来どのような進路に進んだら良いのかをともに考える「開発的教育相談」、不登校やいじめなどの問題が起こらないように教師が子どもたちに働きかけたり、それらの問題の前兆が見られた時点で問題が大きくなる前に子どものケアを行なう「予防的教育相談」の3つの教育相談活動がある。上記のことからも分かるように、教育相談はただ問題を抱えた児童・生徒のみを対象とするのではなく、すべての児童・生徒を対象として行な
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小学校において教育相談をおこなう場合
いじめについての具体例
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生徒指導、進路指導の研究(初等)
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『小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明せよ。』
現代、学校においていじめや不登校等の問題が深刻化している中で教育相談が重要視されてきている。その教育相談とはいったいどういったものであるのか。1981年の文部省の定義によると、「教育相談とは、一人ひとりの児童・生徒の教育上の諸問題について、本人またはその親、教師などに、その望ましいあり方について助言指導することであり、個人のもつ悩みや困難の解決を援助することによって、その生活によく適応させ、人格の成長への援助をはかるものである。」と示している。歴史的にみると教育相談の方法は、「治療的教育相談」という問題を抱えた子どもに対し、心のケアを行うカウンセリングが中心であった。しかし、それ以外にもさまざまな活動が含まれる。例えば「開発的教育相談」は、勉強の方法が理解できない子どもの悩みに対し、個別に指導を行う学業相談や、将来の進路について教師とともに考える進路指導がある。また、不登校やいじめなどの発生防止を子どもたちに働きかけ、それらの前兆がみられた時点で事態が大きくなる前に子どものケアを行う「予防的教育相談」などがある。これらの教育相談は問題を抱えた児童・生徒のみを対象として行うのではなく、すべての児童・生徒を対象に行われなくてはならない教育活動である。では、この教育相談は誰によって行われなくてはいけないのか。
教育相談は、児童・生徒の生活への適応と人格の成長を助けるという目的で行われる活動である。つまり、問題を抱えた子どもの親と担任教員が子どもへの対応を話し合ったり、子どもとの関係に悩む担任教員に同僚の教員が助言したり、不登校の子どもへの対処方法についてカウンセラーが学校で講演をする働きかけが教育相談に含まれる。教育相談は問題となる事柄によって対処の方法も大きく異なるが、ここではいじめを例にみていくこととする。
小学校5年生のAさんは、「耳が大きい」、「短足」などと、クラスメイト数人からAさんの身体的特徴に対して中傷されている。Aさんは傷ついているが、「ふざけ」や「遊び」で言っているとも考えられるので何もいうことができない。そして、他のクラスメイトは、おもしろそうに見ている子もいれば何も言わない子もおり、誰もAさんを助けない状況である。そのうち、違うクラスの子どもまでもがAさんを中傷するようになった。Aさんは親にこのことを話すことができず、担任の先生に話すと余計に事態が悪化しそうなので相談することができない。このような事態に対してどのように対処すればよいのであろうか。
まず、担任教員として重要なことは常にクラスの状態を把握し、家庭との連携をとってできるだけ早くこの事態に気づくことである。いじめとは、自分よりも弱い者に対して一方的に身体的・心理的な攻撃を継続して加え、相手に深刻な苦痛を与えることである。今回の場合、クラスメイト数人はAさんに心理的な苦痛を与えているが、それは目に見えないものであるため、いじめているという自覚がない可能性がある。そのため、担任の教員は早期に発見し、いじめる子、いじめられる子双方に働きかける必要がある。いじめる子に働きかける時に気をつけなければならないことは、単に悪いところを指摘して矯正しないことである。なぜAさんを中傷するのか、いじめる子側の考えに耳を貸す必要がある。その上で中傷されることがどれほど傷つくのかを理解させて、自分から人を中傷することはいけないという気持ちを持たせ、自己指導能力を育成す
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生徒指導・進路指導の研究(初等)
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小学校において教育相談をおこなう場合、どの
ような点に注意しなければならないか。いじめ・
不登校のいずれかをとりあげて説明せよ。
学校生活において児童・生徒たちはさまざまな問題に直面し、悩み葛藤する。そこで教師に求められる役割は、児童・生徒の抱えている悩みや気持ちを汲み取って解決するために援助を行うことである。それが教育相談活動であり、その内容は、一般的に知られているカウンセリングによる心のケアが中心的ではあるが、それだけに限らず、勉強方法がわからなくて悩む子どもに対して個別に指導を行う学業相談や、将来の進路についての進路相談も教育相談活動である。つまり、教育相談はただ問題を抱えた児童・生徒のみを対象とするのではなく、すべての児童・生徒を対象として行われるべき教育活動である。(Q38)
現在、学校には不登校、いじめ、校内暴力、学級崩壊など、さまざまな問題が山積している。特に不登校に関しては、比較的近年になって増加の見られる重要な教育問題である。不登校は、対人関係や家庭環境、学業成績などに問題を抱えることによって引き起こされる心の葛藤の表れである。親や教師にとってはとても厄介なも
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生徒指導・進路指導の研究(初等)
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『小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明せよ。』
学校をとりまく様々な問題の中にいじめ問題がある。残念ながらこの問題は克服されないまま問題を複雑にし、今日に至っている。このいじめ問題をとりあげて、小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか考察してみる。
いじめ問題は、時代背景により刻々と変化している。最近では、子どもをとりまく「家庭」と「学校」という主要な要素の変化により、子どもが変わらざるを得ない状況である。子どもたちの変化という場合、変化した子どもとはどのような子を指すかという点である。それは、社会や大人の目から見た場合に、容姿や価値観が異質な子どものことであり、社会や学校で問題行動を起こす子どもをさす場合が多い。さらに現代の特質として「普通」に見える子どもたちにおいても問題行動が起こっている。「普通」に見える子どもたちの多くは、周囲や家族から「いい子」であると見られ、本当の自分ではない「虚構」の自分を演じている。つまり現代の子どもたちは自分を演じなければならないほどストレスを抱えており、その悩みは様々である。由に、どのような子どもであっても問題行動を起こしうる可能性を秘めているといえる。
では実際、現代の「いじめ」の特質についてみていく。2001年文部科学省の「生徒指導上の諸問題の現状について」において、いじめの発生件数は「減少傾向にある」という調査結果が出されている。しかし、いじめの発生件数とは、第3者によって発見されたものだけであり「見えないいじめ」はその数に含まれていない。最近のいじめはますます陰湿化してきており発見できない場所で起こったり、いじめを傍観し無関心を装うなど、いじめが見えにくくなっているのが特徴的である。いじめの発生件数が減少している傾向の裏側では、見えないいじめが増大しているかもしれない。では、どうして「いじめ」は発生するのであろうか。いじめについては、これまで様々な調査・研究が行われてきた。そのいじめの原因を大きく4つに分類してみていこう。第1は、「性格原因説」である。これはいじめの原因を被害者や加害者の性格に問題を起因させる考え方である。例えば、加害者の特徴として「落ち着きがない」「無神経である」や、被害者としては「小心者」「依存的性格」などのように性格に問題があるという見方をするものである。第2は、「機会原因説」である。これは所属している集団の状況や雰囲気によって左右されるという説で、いじめ発生は、きっかけにすぎないとしている。子どもの世界では「普通」が求められる中、その普通」を越えたり足りなかったりすると排除の対象となるのだ。従来までは他の子に比べてマイナス面をもつ者が排除の対象となったが、近年では学力が良好「すぎ」たりするプラス面もいじめの発生原因となるところが特徴的である。第3は、「いじめの4層構造論」である。これは、いじめの発生原因を加害者と被害者だけでなく、いじめを傍観し、いじめをはやしたてたりする者や、見て見ぬふりをするなどのいじめの容認態度をとる者を含めた、学級集団全体のもんだいであるととらえたものだ。加害者と被害者という当事者の問題だけでなく、その周囲を巻き込んだものを原因とするもので従来よりいじめ問題原因を広い視点でみているものだと考える。第4は、「ストレス原因説」と「規範意識欠如説」である。どちらも、加害者の視点から論じた説で、加害者の何らかの欲求不満やストレスがいじめの背景
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生徒指導・進路指導の研究(初等)
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『小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明せよ。』
今日の学校教育では、教科指導と同じだけ生徒指導のもつ比重は大きい。こうした教科外指導を適切におこなうためには、学校で起こっているさまざまな問題や、児童・生徒の変化を現象的に分析し、それを理解し、対処する方法が求められる。とりわけ、「いじめ」、「自殺」、「不登校」、「学級崩壊」などの問題は、最近の学校を取り巻くテーマとして避けることのできない事象である。
特に「不登校」の生徒について教育相談をおこなう際に、まず子どもの状況を把握しなければならない。タイプが「神経症」の場合は几帳面、真面目である場合が多く、不登校に対して強い罪悪感を抱いている場合が多い。そのため、不登校であることを悪として教師が接していたり、他の生徒に当人に不登校のレッテルを貼るような発言をしないよう心がけなくてはいけない。教師の教育相談は、カウンセラーとは違って一対一の対応でなく、教室内、延いては学校に関わる生徒全員にも及ぶことがあるので、最新の注意を払わなければならない。
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生徒指導・進路指導の研究( 初等)
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『小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明せよ。』
今日の学校で問題とされている行動には、大きく2つに分けられている。まず、一つ目は、登校しない児童の問題である。これは、特定の授業に出ないから、学校自体に登校しないという不登校の問題まである。特に不登校の問題では、学校生活にさまざまな要因があり、いじめられていたり、勉強についていけないなどが例として挙げられる。もう一つは、登校するが学校に定着しない児童の問題である。これは、クラス・学年といった中での、団体行動ができない、学校でのルールが守れないなどがある。授業に出席しない、出席するが授業に参加しないというような児童も問題行動に含まれる。
これから、前者の不登校の問題について述べようと思うが、その前に不登校問題を解決に必要な、教育相談について述べる。
教育相談とは、児童一人ひとりの教育上の諸問題について、本人またはその親、教師などに、その望ましいあり方について助言指導することであり、個人のもつ悩みや困難の解決を援助することによって、その生活によく適応させ、人格の
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