資料:140件
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教育原論2
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『ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。』
①ロックの紳士教育論と習慣形成
ジョン・ロック(1632-1704)は、イギリスの哲学者・思想家・医学者であり、教育学においても活躍した人物である。彼の教育論は一般に紳士教育論と言われており、「紳士(ジェントルマン)は、健全な身体と道徳と知識を持っているべきである」としている。健全な身体における健全な精神とは、言葉では簡単であるが、人生の幸福を言い尽くしている。ロックの子どもに対する紳士教育論は、当時の親たちが幼児期の子どもを教育するに際して子どもを可愛がるあまり必要な訓練を行っていないことに対する嘆きがきっかけとなっている。
ロックによれば、理性的に適した事柄にしか同意しないようにし、精神を正しくすることが教育において重要であるとし、精神を鍛えることによって子どもは自分の欲望を我慢し、理性が最善として示すものに純粋に従うことができるようになる。逆に、「若い時に、自己の意思を他人の理性に服従させることになれていない者は、自己の理性を活用すべき年齢になっても、自分自身の理性に従うことはめったにない」とも言って
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子ども
ロック
人間
記憶
自然
知識
教育論
精神
習慣形成
理性
教育原論
A判定
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教育原論2
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『ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。』
ジョン・ロックは紳士教育論を唱えたイギリスの哲学者である。1632年サマセットシャーで生まれ、ウェストミンスター・スクール、オックスフォード大学クライスト・チャーチで学業を修める。医学に関心を持ち、実証主義・経験主義の学問精神を学び取る。そして医師になるが、1683年政争に巻き込まれ、オランダへ亡命しアムステルダムに住む。1688年、英国で名誉革命が起き、四年女王メアリとイングランドへ帰国。「権利章典」の作成に協力する。1704年10月28日死去。
ロックの紳士教育論は、タブラ・ラサ説(精神白紙説)が根底となっている。タブラ・ラサとは、心の中には生まれながらに刻みつけられた概念や原理などはないという考えのことである。子どもは生まれたときはまだ何の観念も持っておらず、成長するにつれ、教育によってさまざまな観念を獲得するようになる。これは経験主義的な考え方とも言い得る。
子どもの教育はまず、感覚的訓練から始めるようロックは主張する。感覚を通してさまざまな知識や観念が、われわれの真っ白な心に入る。そして、われわれ
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レポート
教育原論
ジョン・ロック
A判定
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教育原論設問2
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「人間の成長過程におけるそれぞれの発達課題について述べよ」
発達課題という概念は、アメリカの教育学者ハヴィーガーストによって、体系化された概念であり、人間が成長するためには、各年齢段階ごとに、必ず達成しなければならない、いくつかの課題があり、課題の達成に失敗することは、個人的にも社会的にも認められず、その後の課題の達成も困難となる。
人が成長する過程で各年齢段階に応じた発達課題があり、身体的な成熟という生物学的条件であり、文化的な価値観の体系や社会的な要求から生じる文化的条件であり、人格や自我をつくっている個人的な価値観や抱負という心理学的側面という3つの要素によって規定されており、発達課題
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教育原論
第2設題
佛教大学
通信教育
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教育原論(第2設題)
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「ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ」
ジョン・ロックの教育法は、紳士を育てることにあるという。ロックは、「人間の精神は、その誕生時、あらゆる種類の印刻を受け容れる事ができ、生まれながらには、何の観念も原理も持たない」という、自らが提唱するところである、タブラ・ラサ(精神白紙)説に基づいて、人は外部から観念を詰め込む事によって、いくらでも恣意的に人間を形成する事ができ、また、子供はそれを受け入れる自発性と可能性を持っている存在であると主張した。では、どのようにして人の心は観念を備え得るようになるのか、どこから人の心は理知的推理と知識のすべての材料を我がも
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教育原論
佛教大学
通信教育
ジョン・ロック
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教育原論 第2設題
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『ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。』
ロックは、タブラ・ラサ(精神白紙説)を唱えた。これは、心の中には、生まれながらに刻み付けられた概念や理念などはないという考えのことである。この考えに従えば、子どもは、生まれたときは、まだ何の観念も持ってないということになる。では、心はどのようにして観念を備えるようになるのか、どこから理知的推理と知識のすべての材料をわがものにするのか。これに対して、ロックは経験からであるとしている。この経験に私たちのいっさいの知識は根底を持ち、この経験からいっさいの知識は、究極的に由来すると述べている。
子どもは成長するにつれて、教育によってさまざまな観念を獲得するようになるのであり、これは経験主義的な考えと言うことができる。子どもは、将来の知識の材料になるような観念を徐々に備えるようになるのである。
ロックは、子どもの教育は、まず感覚的訓練から始めるように主張する。感覚によって一つ一つの対象についてわれわれの心の中に観念が起こり、様々な知識が得られる。例えば、どんな色であるか、暑いか、寒いか、どんな味か、臭いか、形である
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子ども
幼児
ロック
人間
記憶
知識
自然
方法
材料
精神
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教育原論第2設題
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ジョン・ロックにおける子供の教育論、
特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。
ジョン・ロックは、17世紀から18世紀に活躍したイギリスの哲学者・思想家である。ロックは、哲学・思想のみならず、教育学においても
代表される人物であった。ロックは母親を早くに亡くし、女性からの感化を
ほとんど受けていない。父親は幼児期は厳格であったが、成長するに従って穏やかな態度に変化していき、ロックに多くの自由を与え、まるで友人の様に遇するようになった。父親は教育に対して極めて熱心で、深い注意と関心を払う人であった。このような父親の態度が、ロックの教育思想に深い影響を与えたのである。
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教育原論第2設題
ジョン・ロック
習慣形成
賞罰法
紳士教育
教育論
教育学
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