連関資料 :: 教育原論1

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  • 教育原論
  • ペスタロッチーの教育学(直観の原理) について考察せよ  ⇒ペスタロッチーは、1746年スイスチューリッヒに生まれました。父を幼少の時に亡くし、母親と家政婦によって育てられました。祖父の影響を受け、牧師となり宗教信仰を以って救済事業に当たる事を生涯の使命とすると決意しました。後政治活動や農業を営み、1774年貧民院を設立し教育活動を始めました。当時のヨーロッパでは産業革命の進行に伴い、民衆の教育を公共の事業とする公教育制度の整備が各国の課題となっていました。その変革の時代は「教育の時代」とさえ言われていたほど教育にとって歴史的時期でした。この時代にペスタロッチーは、革命後のヨーロッパで悲惨な歴史的現実を直視し、民衆の幸福実現に繋がる、より実際的な仕事に携わろうとしたのです。 ペスタロッチーは、子供時代ルソーの「エミール」に衝撃を与えられました。ルソーと同じ啓蒙時代に生き、啓蒙的主義を超克することを自己の課題としました。ルソーと同じく、子供には将来発展する素質が備わっていて、この素質が子供の内から発展するように助成するのが教育であると考えています。動物的衝動を拒絶することが、教育であると
  • 教育原論 ペスタロッチー
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  • 教育原論1
  • 「ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ」 ヨハン・ハインリッヒ・ペスタロッチーは、スイスの大教育者であり、近代教育の父である。教育実践と思想は、ルソーや他の啓蒙思想家に影響を受けた深い人間愛・ヒューマニズムに立脚している。 ①ペスタロッチーの生涯 1746年チューリヒに生まれる。五歳の時、医者の父親を失い、兄妹とともに母親と家政婦によって愛情深く育てられた。幼少期に女性によって育てられたことは、後年教育における女性や家庭の重要性を説いたことにつながっていると考えられる。また、牧師であり貧しい人々の救済のために働いていた祖父の影響も受け、宗教的信仰を以って救済事業にあたることを決意する。1763年大学に入学し神学を学ぶが、貧民救済の為には宗教ではなく法が重要であると悟り、法学も学ぶ。農業改革による人々の救済を目指し、1771年農園「ノイホーフ」を開くも経営に失敗。1774年には困窮の中、貧しい家の子供や孤児のための学校・貧民院を設立するが、経済上の理由で閉鎖されてしまう。当時大衆の子どもたちは教会に作られた学校に通っていたが、文字を覚えたり本(聖書)を読んだりするだけ
  • 子ども 宗教 女性 社会 学校 道徳 ペスタロッチー 言語 思想 A判定 教育原論
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  • 教育原論1
  • 教育原論1 問題と回答 試験問題1 ポール・ラングランの生涯教育論の意義と、それ以降の生涯教育の歴史的変遷(ハッチンズ、フォール報告など)を述べよ。 ・ポール・ラングランの生涯教育論は、社会背景の変化を受け、次のことを挙げたことに大きな意義がある。 ・まず、旧教育では、学校が作成したカリキュラムに従った教育方法がとられていた。 ・生涯教育は、主に「独学」により、個人が自己の興味・関心に従って学習活動を行う。 ・支援する場においては、学習者のニーズに応じた教育内容を提供しなければいけない。 ・また、旧教育では、生徒の学習動機づけが考慮されることはなかった。 ・生涯教育においては、学習者の動機づけが重んじられなければならない。 ・さらに、旧教育では試験のように競争することが重要であった。 ・生涯教育ではグループ・ワークなどによって、知識の交流やコミュニケーションが図られる必要がある。 ・最後に、旧教育では、他人の命令に従うことが意図されていた。 ・生涯教育では、教師の干渉は最大限避け、個人の創造的自発性を最大限尊重しようとする教育方法である。 ・ハッチンズの学習社会論では、生涯教育が職業教
  • 佛教大学 科目最終試験 教育原論1
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  • 教育原論1
  • 『ペスタロッチーの教育学(直観の原理など) について考察せよ』  ペスタロッチーはスイスの大教育者であり、近代教育の父である。教育実践と思想は、ルソーや他の啓蒙思想家に影響を受けた深い人間愛・ヒューマニズムに立脚している。その生涯とはどのようなものだったのだろうか。1746年にチューリッヒに生まれ、父を早くに失い、兄妹とともに母と家政婦によって育てられた。幼少期に女性によって育てられたことによって、後年教育における女性の重要性を説いたことに大きく影響していると考えられる。牧師であり、貧しい人々の救済のために働いていた祖父の影響を受け、宗教的信仰を以て救済事業にあたることを生涯の使命とした。1763年大学入学のはじめに神学を学んだが、貧民救済の為には宗教ではなく法学を学ぶことが重要と悟り、法学も学んだ。1769年農業改革による人々の救済を目指して荒地を耕して殖産興業を志し、1771年農園「ノイホーフ」を開くも経営に失敗する。1774年には困窮のなか、貧しい家の子供や孤児のための学校・貧民院を設立するが、経済上の理由で閉鎖されてしまう。このときの教育実践を新聞紙上で紹介し、『隠者の夕暮れ』(1780年)、『リーンハルトとゲルトルート』(1781年)の二作品が世間で好評を得る。ここから彼の教育的省察が始まったのであった。  ペスタロッチーもルソーと同様に、子どもは将来発展する素質が備わっており、この素質が子どもの内から発展するように助成するのが教育であり、そのために教育者は子どもの内的本性が自ら実現していくことに専念しなければならないし、逆に子どもの内的本性に備わっていないものを、外部から注入することは教育にふさわしくないと考えていた。子どもの本性は白紙ではなく、既に将来成長する能力を有しているのであり、この能力を自然に即した形で伸ばしていくことが重要であり、ペスタロッチーはこの教育観を「有機的・発生的」と呼んでいた。子どもの内的素質を重視するという点で「有機的」であり、また自発的な成長を促している点で「発生的」でもあるのだ。またペスタロッチーは『探求』(1797)において、人間性を自然的、社会的、道徳的という三段階の区別を立て、我欲が完全に抑えられ、人間性が完全に達成される道徳的状態に達することができると説き、ここでも人間を自然な形で道徳的状態にもたらすことが教育の目的と考えられている。  またペスタロッチーは「直観の原理」を教育方法の重要な柱として考えている。直観は全ての認識の基礎であるので、教育方法はまず直観的でなくてはならないとされる。しかし、直観において認識したものはまだ曖昧であり、直観を分離・結合して秩序を与え、明晰判明な概念まで高められることが求められる。  さらにペスタロッチーは直観が三つの根本的要素から成り立っていることを発見し、その三要素の基礎的部分を学習することが重要であるとした。調和的に発達した人間が持っている頭と心と手が調和を保っている人間の形成にあり、つまり知育と徳育と技術・体育であり、知力の形成においては「数と形と語」が基本的要素をなし、その結合体としての思考を錬磨する術を探求した。この「数と形と語」が直観の三基本要素であり、ペスタロッチーの基本陶冶の「直観のABC」である。「心」の形成については、親心・子心を軸として愛と信仰による道徳的法則に至る道を示した。「手」の形成にあたっては、労働を重視し、こどもは生活の資を確保する技術を習得するだけでなく、基本的テーゼに「生活が教育・陶冶する」 とあるように、基本的な動作を繰り返
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  • 教育原論
  • ハヴィガーストの発達課題について述べよ  ハヴィガースト(R.J.Havighurst)は、アメリカの教育学者であり、その著「人間の発達課題と教育」の中で論じた発達課題で有名である。  発達課題は、個人が本来いろいろな課題を持っており、その課題を達成するために、成長・発達していると考えているものである。また、その成長・発達は幼児、児童期の子どもの時期だけでなく、人間の一生においてされるものであり連続的にとらえられている。ハヴィガーストは人のライフサイクルを次の6つの時期に分けて、それぞれの時期における課題をあげている。それは乳児期、児童期、青年期、成年初期期、成年中期、熟年後期である。 また、これらの課題は個人の生涯にめぐりいろいろな時期に生ずるもので、その課題を立派に成就すれば幸福になることができ、その後に発生した課題も達成することに成功するが、失敗すれば不幸になり社会に認められず、その後の課題達成にも影響するという。 以下がハヴィガーストのあげた具体的な発達課題である。 乳児期(0~5歳) ・歩行の学習 ・固形の食べ物をとることを学習する ・話すことを学習する ・排泄機能のコントロールを学習する ・性の相違知り、性の慎みを学習する ・生理的安定の獲得を学習する ・社会や事物についての単純な概念を形成する ・両親、兄弟および他人と情緒的に結びつくこと ・ 善悪を区別することの学習と良心を発達させること
  • 教育原論1 教育原論 佛教大学
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