佛教大学通信 社会科教育法

閲覧数1,363
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設 題
    3年生または4年生の地理学習について、具体的な学習指導案を作成しなさい。5年生の国土産業学習について、具体的な学習指導案を作成しなさい。
    第3学年 1組 社会科学習指導案
    平成20年11月7日(金) 第3校時 指導者:○○○○ 1.単元 針江ってどんなところ
    2.目標
    (1) 自分の住んでいる地域に興味・関心を持ち、どのような特徴があるのかを、進んで調べることができる。また、児童一人ひとりが学級や班の一員としての自覚を深め、自分に課せられた役割を果たす責任感を育成する。
    (2) 同じ地域内でも、家や場所ごとの違いに気づき、それぞれの役割や意味が理解できる。
    (3) 調べる方法を自分なりに考え、得られた情報を整理し、他人に分かりやすく表現することができる。
    (4) 自分たちの住む地域が大切にしてきた文化を理解し、その文化が作り出してきた知識を得ることができる。
    3.指導計画 (10時間)
    第1次 自分たちの住む針江・・・・2時間 (本時)
    第2次 針江の散策    ・・・・3時間
    地域の特徴(カバタ・水路・生き物)
    自分で歩いて調べてみよう
    第3次 針江散策マップを作る・・・3時...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。