学習指導案 中学社会

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学習指導案中学社会

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中学社会 歴史(日本史)学習指導案
指導 教諭:        教諭
教育実習生:       ㊞
日   時:平成 年 月 日( )
                    校時(  :  ~ :   )
学   級:  年 組(男 名、女 名、計 名)
指導 場所:
教科書 『新編 新しい社会 歴史』
東京書籍 配布物 単元  第4章 近世の日本 第3節 産業の発達と幕府政治の動き
   第3項 享保の改革と社会の変化  単元の指導計画(項目と時間配当)
産業の発達と幕府政治の動き(6時間)
農業や諸産業の発達
都市の繁栄と元禄文化
享保の改革と社会の変化
幕府政治の改革
新しい学問と化政文化
外国船の出現と天保の改革
 (各1時間) 第3項 享保の改革と社会の変化(1時間)
 導入(5分)
享保の改革(15分)
貨幣経済の広がり(10分)
百姓一揆と差別の強化(15分)
 まとめ(5分)
生徒の実態 <模擬授業時には省略>
本時の小単元
第3項 享保の改革と社会の変化
2.本時の指導目標
幕府政治の改革が必要になった理由を、貨幣経済の広がりなどから考える
幕藩体制の基盤がゆらぎ、...

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