連関資料 :: 学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べよ

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  • 学歴社会とはかを明らかにし、高学歴進行すると教育どのように変化するのかについて学力視点から述べよ
  • 「学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べよ。」  学歴社会はこれまであまりいいイメージをもって語られることはなかった。それは「受験地獄」や「偏差値輪切り体制」などという言葉とともに用いられ、その人間が内面的にもつ「本来の資質」を考慮せずに、うわべの「勉強ができるか」だけでその人間を評価する理不尽かつ非人間的な社会として語られることが多かったのである。  では学歴社会とは何であるのか。学歴社会とよく混同される言葉に、高学歴社会がある。高学歴社会とは、「高学歴者」が多い社会を意味する言葉である。具体的にいうと、高校卒業後に高等教育機関(大学や専門学校)への進学率が50%を超える社会とされており、日本は数少ない高学歴社会の一つである。一方、学歴社会とは、「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」を意味する言葉である。論理的には「低学歴社会だが学歴社会」「高学歴社会だが非学歴社会」という社会もありうる。つまり、学歴社会と高学歴社会の意味はまったく異なるのである。
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  • 学歴社会とはかを明らかにし、高学歴進行すると教育どのように変化するのかについて学力視点から述べよ
  • 「学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べよ。」  高学歴化は、学習期間が長くなり高度な学習をすることを意味するので、その結果、学力が上がると基本的には考えられる。しかし、我が国は高学歴社会であるが、学力低下が盛んに言われる現状である。そこには、現行の教育制度に問題があるようだ。  はじめに、学歴社会についてまとめる。学歴社会とは、「社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」を意味する。  歴史的に見ると、有能な人材を大量に欲していた明治初期において、学校は、人材登用機関としての役割を果たしていた。良い学校を
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  • 学歴社会とはかを明らかにし、高学歴進行すると教育どのように変化するのかについて学力視点から述べよ
  • 『学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べよ。』 学歴社会とは「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」のことを言い、明治時代から現代に至るまでの日本の社会を指すものとして認識されている。この学歴偏重主義はわが国において非常に根強く浸透しているため、求職者のほとんどが「受験」を経験し「合格」を通過し、そして「学歴獲得」を成し、「高い地位・特権」を獲得しようとするといった一連の流れを踏むのである。よってその人に実力や能力がなくても将来的には学歴による早期出世や、高収入が見込まれるのである。逆に言うといくら実力や能力があっても学歴が備わっていなければ生きる世界、活躍する世界は制限されるといえる。社会には様々な家庭環境や諸条件などにより、低から高までの学歴が存在するが、それぞれがそのまま就職や収入、昇進、結婚などに結びつくことが多い為、「学歴差別」として批判され、階級社会の再生産と指摘されているのである。また近年の不景気によるリストラや企業の倒産、高学歴、高地位の人間による不正や不祥事などにより、所謂「学歴社会の崩壊」、「学歴社会に対する批判」というものがますます噴出してきている。 学歴によって個々人の能力・実力を判定することが妥当であろうとされる日本社会において学歴は無視することのできない要素である。例えば、「漠然とした社会的評価」というものがあり、これは学歴と就職率、各種公務員試験、資格試験との関連性を大筋ではあるが、示したものから得られる大体のイメージがあったり、あるいは学生の社会階層から発生する「各大学のブランドとしてのイメージ」という側面などがある。さらには、単なるイメージとしてではなく学歴の高低が学習内容のレベルの高低とダイレクトにつながるという「人的資本論」というものがある。これは大学間(学歴)の教育水準の差や技術、設備の差が個々人の知識・技術の水準の差に直結するものである。また、学習歴を軽視し、学歴(学校歴)を重視するといったいわゆる「スクリーニング仮説」とよばれるものもある。これは職業上の知識・技術を学校教育で身につけているとは想定せず、学歴獲得の為の課題の習得、テストでの結果が入社後のスキル習得にもつながるとする考え方である。つまり学歴を入社後の訓練可能性を表わす指標として評価するため学習歴より学歴を採用の基準とし、スキルは入社後の研修などによって身につけていくとするものである。しかし、学歴の高い人間が必ずしも職業的能力が高いかというと決してそうではなく、学歴が低くても職業的能力が高かったりする場合があり、一概に学歴と能力の関連性を断定することはできない。したがってこのような指標を基にする人材確保は必ずしも適切であるとは限らないが、合理性や手間が省けるといった側面から考えると捨てきれない方法なのである。また求職者側もこのことはよく理解しているので学習内容よりも学歴獲得に走るため学校での勉強は単なる通過点に過ぎず、各々の条件に見合った範囲内で学歴獲得をめざすことになる。したがって様々な打算が働くことによって無制限な高学歴化は起こらないし、教育への必要以上の投資にも魅力を感じられなくなるのである。次に「統計的差別理論」というものがある。これも教育内容(学習歴)を重視せず、学歴を重視するといったものであるが、ここでは学歴を訓練可能性とつなげることをしない。求職者の実力や能力には注目せず、求職者の属性を統計的なデータから検証し、企業にとってそ
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  • 学歴社会とはかを明らかにし、高学歴進行すると教育どのように変化するのかについて学力視点から述べよ。』
  • 『社とは何かを明らかにし、高化が進行すると育はどのように化するのかについて力の視点から述べよ。』  これまで日本では、社はあまりいいイメジをもって語られることはなかった。「受地獄」や「偏差値輪切り制」などという言葉とともに用いられ、その人間が面的にもつ「本の資質」を考慮せずに、うわべの「勉ができるかどうか」だけでその人間を評する理不かつ非人間的な社として語られることが多い。 社とよく混同される言葉に、高社がある。高社とは、に「高者の多い社」を意味する言葉である。具的には、高校卒業後の高等育機への進率が50%を超える社であるとされる。日本はアメリカ合衆、カナダなどとならび、少ない高社の一つである。一方、社とは、「社における社的職業的地位などの配分の基準としてが重きを占める社」を意味する言葉であると考えられる。は配分の基準として考えられるのであり、論理的には「低社だが社」という社もありうるし、「高社だが非社」という社もありうる。つまり社と高社とでは、その意味するところがまったく異なるのである。
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