「教科内容」とは教科の内容であり、「教材」とは「教科内容」を教えるために取り上げられる具体例で、典型的な事例なのである。具体的であるとは、子ども達が実際に見たり聞いたりしたり(観察・調査)、されたり(経験)ができることである。
「教科内容」とは教科の内容であり、「教材」とは「教科内容」を教えるために取り上げられる具体例で、典型的な事例なのである。具体的であるとは、子ども達が実際に見たり聞いたりしたり(観察・調査)、されたり(経験)ができることである。あるいは、経験ができなくても、自分の類似した経験に当てはめて考えることができることである。典型的であるとは、他の具体的な事物や事象を見ていくときの観点を形成できることである。
「材」とは、生のままの教材、つまり物事や事象そのものである。「教材」とは、「材」に子どもの興味・関心、既有の経験、問題意識(自動の実態)などから検証を加えたものである。「材」をそのまま子ども達に与...