一緒に購入された資料 :: コモンズ論

資料:6件

  • 取引コスト論における中間組織
  • 課題 取引コスト論における中間組織に当てはまる企業(取引)の例を挙げて、それが市場や内部組織における取引になっていない理由を説明せよ 概要 本稿は、上記の課題を、アパレル産業を例に用いて説明する。アパレル産業において、加工工程はアパレル・メーカーが企画と販売...
  • 550 販売中 2006/03/19
  • 閲覧(19,342)
  • 成果主義におけるモチベーションの行動
  • 成果主義におけるモチベーションの行動(プリンシパル・エージェント理論(中でインセンティブ理論・エージェント理論・マルチタスクの問題を紹介する) モチベーションアップの施策の1つに「成果主義」があげられる。 企業業績を考える際に、話題にのぼる理論の1つとして「プリ...
  • 550 販売中 2008/09/28
  • 閲覧(2,436)
  • 成果主義の問題点
  • 成果主義の問題点 成果主義の長所として、その制度についていけないものは脱落(退職)し、結果的に企業の中に優秀な人物だけが残っているという弱肉強食的な面(エージェンシー理論の選抜効果より)をあげられるものの、主に2つの欠点が挙げられる。1つに、成果主義の基礎とな...
  • 550 販売中 2008/09/28
  • 閲覧(3,278)
  • 労働市場におけるパートタイマーの存在意義について[投稿論文]
  • 労働市場におけるパートタイマーの存在意義について はじめに 2 卸売・小売業、飲食店におけるパートタイマーの推移 3 2.1 卸売・小売業、飲食店における全労働者に占めるパートタイマーの割合の推移 3 2.2 卸売・小売業、飲食店のパートタイマーの雇用理由 5 労働需要側及び労働...
  • 660 販売中 2010/01/11
  • 閲覧(2,001)
  • 外部性による市場の失敗
  • 市場は一切の手を加えないほうが、最も効率的な分配が行われるというのが市場経済の定説であるが、実際には市場を放任しておくと、非効率的な資源分配が行われたり、社会的に望ましくない現象が生じたりする。こうした市場の限界を総括して「市場の失敗」という。 市場の失敗の一...
  • 550 販売中 2006/06/19
  • 閲覧(6,498)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?