連関資料 :: 憲法④

資料:8件

  • 憲法レポート (近畿大学 2004 平成27年4月~29年3月)
  • 1.いわゆる新しい人権について。 2.日本国憲法成立の経緯と問題点。 近畿大学の通信教育部で学ぶ方が、最初にぶつかる壁がレポートの作成です。何をどう書いてよいか、まったくわからない設題で出会うこともあります。 自分も、最初はそうでした。でもポイントをつかむと突然道は開けます。 この資料は、「憲法」レポートの設題への取り組み方、一つの参考例としての合格レポート、試験対策等について説明しています。 自分のレポートは、自分で書くことが大切です。人のレポートを写しても知識は身につきませんが、他の人はどう考えてどのように書いたのかは、自分なりのレポートを作成する際には大変参考になると思います。 何よりも「合格」するのに求められているレベルが把握できます。 皆様の一助となれば幸いです
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  • 憲法 司法試験昭和27年度第問 司法審査 違憲審査 権力分立
  • 司法試験昭和27年度第4問 問題  立法及び行政の司法審査は、権力分立の原則と矛盾しないか。 答案例 1 憲法81条は、通常裁判所に違憲審査権を与え、立法及び行政に対する司法審査を予定するが、かように裁判所が立法・行政の憲法適合性を判断することは、権力分立の原則と矛盾するのではないか。以下検討する。 2 ここに権力分立の原則とは、国家の作用をその性質に応じて立法・行政・司法に分離し、それぞれを独立の国家機関に担当せしめ、もって相互に抑制・均衡を保たせようとする原則をいう。その目的は、権力の濫用を防止して、人権保障を全うする点にある。我が憲法も採用しており、立法作用を国会に(41条)、行政作用を
  • 憲法 司法試験 司法審査 違憲審査権 権力分立
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