連関資料 :: 教育社会学1_Z1104

資料:54件

  • 教育社会Z1104
  • 「学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点からのべよ。」 Ⅰ はじめに  わが国では、新しい学校制度の整備によって、人は「生まれ」と関係なく、教育の機会均等の原則に基づいて、すべてのものに門徒が開放されている。その結果、能力以外の外的条件によって押さえられていた国民の進学、就学希望が大きくかなえられるようになったが、学歴が高いほど良い仕事に就くことができるという考え方が浸透し、人々は学歴を重視するようになった。社会のなかで高等教育過程へ進学する人の割合が多くなる傾向を「高学歴化社会」といい、わが国はまさに高学歴化社会である。  高学歴化社会は、一方でさまざまな社会現象を発生した。学歴社会とは何かを明らかにし、学力の視点をもって教育の変化について考える。 Ⅱ 学歴社会  学歴社会とは、「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」を意味する言葉である。学歴社会は、教育を重視する社会のことではなく、当該社会の社会的・職業的地位を決める主たる基準の一つが学歴であるような社会のことであり、学歴によって、
  • 佛教大学 通信 レポート 教育 社会 学校
  • 550 販売中 2008/09/28
  • 閲覧(1,519)
  • Z1104 教育社会1 (happy campusへ)
  • A評価でした。 「学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べよ。」  教科書をよくまとめること。 参考文献もよく読み、教科書と参考文献のどこを引用したかを 具体的に書き入れました。
  • 教育社会学 Z1104 学歴社会
  • 550 販売中 2009/04/06
  • 閲覧(1,697)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?