資料:33件
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情報システム
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『情報システムにおける基本概念の変遷について、コンピュータのハード・ソフトウェアの発展と関連させて論述せよ。』
コンピュータを用いた情報システムのなかでも、もっともポピュラーなのは企業で使われている情報システムである。1960年代に一般企業へコンピュータが導入されるようになって以来、企業情報システムは時代の変化とともに、図1のように、EDPS、MIS、DSS、SIS、BPRなどというさまざまな用語で説明されてきた。ここでは、企業システムを、組織、戦略、ネットワークという3つの側面から情報システムの基本概念の変遷を説明していきたい。
企業組織の最も一般的な形態は、経営者、管理者、一般社員の順のピラミッド型の職能別組織と呼ばれる階層型組織である。この職能別組織の階層構造の枠組みから、各職能と企業情報システムの関連性を見ていきたい。
1960年代の企業情報システムに対してよく使われた言葉がEDPS(電子データ処理システム)であった。目的は、コンピュータを用いた事務作業の統合的機械化である。コンピュータはプログラム次第で、タイプライタにも計算機にも、あるいは印刷機にもなりうる機械である。
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情報システム
情報
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EDPS
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情報システム
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一般企業にコンピュータが導入されるようになったのは1960年代のことである。それ以来、今日に至るまで企業で使われている情報システム(以下、企業情報システム)は、コンピュータのハード・ソフトウェアの技術的発展と共に、企業の中での役割の範囲を拡大しつづけてきた。
それぞれの時代であらわれた企業情報システムの概念を説明する用語の変遷を図1に示す。
本リポートでは、主題である情報システムの基本概念の変遷について、図1のそれぞれの用語について、その用語の表れた時代、目的、利点・欠点について探求ことにより論述する。
1.EDPS
1960年代の企業情報システムに対してよく使われた言葉はEDPS(Electronic Data Processing System)である。EDPSの目的は、コンピュータを用いた事務作業の総合的機械化である。コンピュータを中心に一連の作業を機械化することにより、それまで個別に機械化されていた複数の作業が統合され、効率化されたことに大きな特徴がある。その反面、EDPSは作業を効率化するために作られたものであり、それ故に企業全体の利益追求という視点が欠けているという面は否定できない。
EDPSが実現できたのは、コンピュータの大型化・高性能化が進み、業務処理量の増大と価格性能比の向上が出来たからである。1950年代、経済の発展を背景として、コンピュータが急速に普及し、各地区や各部門毎に独立して情報処理を行うローカルバッチ処理を行うことでEDPSは実現されたのである。
2.MIS
EDPSの次に脚光を浴びた概念は1960年代後半から70年代にかけてのMIS(Management Information System)である。1960年代、ICを使った第3世代のコンピュータが開発され、オンライン処理が急速に普及した。
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情報システム
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企業の経営活動を語るにあたって最も重要なのはヒトとそれに携わる情報である。企業は情報により経営方針を決定し、情報によって戦略をたてる。ではその情報とはどのようなものなのだろうか。またどのように情報を得ることが出来るのか。以上二つについて考えていきたいと思う。
意思決定を行う場合、情報はとても重要な役割を果たす。例えば、ある日、外出しようと思い、外を見ると曇りであったとする。傘を持っていくか持っていかないか、私達はこれをどうやって判断するのであろうか。通常、私達はこのような場合、新聞やテレビの天気予報を見て、降水確率を確認して持っていくか否かの意思決定を行うのである。この場合、天気予報が「情報」となるのである。またこの情報により「洗濯物を干すか否か」など異なる意思決定も行われる。しかし、もし家にいて何もしない場合、その天気予報が他県のものだった場合、その情報不必要なものとなる。つまり、情報とは利用する人間によりその価値や意図が異なるのである。
では組織の場合はどのような意思決定を行うのか。例えばとある販売企業でバーゲンを行うとする。このような大きな事柄を決めるのは一人で意思決定を行うことは不可能である。まず、情報の収集から開始する。今、消費者が何を望んでいるのか、ライバル店はどうしているのか、当日の天気はどうなのか、部下の考えはどうだろうか、等、様々な情報が散乱している。これらの情報を、コミュニケーションをとることによって決定者たちが互いに共有することが大切となる。そして、話し合いの末、同調圧力(集団が統一的な意見で団結できるように、多数が同意した意見に自分も同意するような圧力)により決定させるのである。つまり、組織での意思決定は集団意思決定であり、主に個人では解決できないような問題を解決する為に行われるのである。
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情報システム論 企業情報システムの概念と変遷
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企業情報システムとは、「企業や団体等の組織体が業務を遂行するために、必要な情報の収集・提供・処理等を行うコンピュータおよびネットワーク」の事である。本論ではこの企業情報システムの概念の変遷について、コンピュータの発展に沿って論じていきたいと思う。
1章:EDPS
1960年代の企業情報システムに導入されたのがEDPSという概念である。EDPSの直訳の意味は電子データ処理システムであるが、これの目的としてはコンピュータを用いての事務作業の総合的機械化である。
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経営
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システム
ネットワーク
障害
組織
概念
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経営情報システム
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1. ポーターによると、競争優位性を生み出すための経営戦略は3つのタイプ(コストリーダーシップ戦略、差別化戦略、集中戦略)に分類できるという。これら3つのタイプの経営戦略を、身近な企業の経営戦略の具体例を用いて説明しなさい。
2. 競争優位を実現するための具体的な情報システムを、POSシステム等教科書で取り上げたもの以外で2つ取り上げ、(1)情報システム導入の目的と(2)競争優位の実現方法を明らかにしなさい。
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情報
経営
企業
戦略
差別
顧客
サービス
管理
課題
システム
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経営情報システム
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情報収集、分析から意思決定に至るまで、経営活動の広範囲に渡って活用される情報システムには、情報技術による情報システム、つまり機械による情報システムと人間による情報システムが存在する。情報技術による情報システムは、効率化と省力化、そしてヒトの支援を主な目的とした情報システムである。情報技術の側面から見た経営情報システムの歴史はEDPSの省力化、効率化から始まり、MISの意思決定支援へと発展した。しかし、技術不足の為に定型的な意思決定の支援しかできなかったので、Management Misinformation Systemと皮肉られることもあった。しかし、技術不足の問題が解決するとDSSになり、より非定型的な意思決定、半定型的な意思決定の支援を可能にするようになった。
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情報
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情報システムとシステムエンジニア
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・プログラマ…プログラミングを行い、ソフトウェアを開発する。具体的には、システムエンジニアの仕様書に基づいて、コンピュータのプログラムを作成し、コンピュータに仕事をさせるための命令文の流れ(フローチャート)を作り、命令文をコンピュータ言語に翻訳する。そして、コンピュータが命令通りに稼働しているかどうかのチェックを繰り返す。
ひたすらコンピュータと向かい合い、期限までにプログラムを完成させる「忍耐力」や「問題の自己解決能力」が求められる。
・システムエンジニア…ユーザーのニーズを的確に把握したうえで、コンピュータにどんな仕事をさせるかを考え、そのための情報システムの設計・開発・運営を行う。また、プログラマを束ねてソフトウェアの開発プロジェクトを指揮したり、ハードウェアやソフトウェアを組み合わせてシステム全体を構築したりする業務も担う。
「高度な技術力」と「豊富な業務知識」の他に、「顧客のニーズを的確に掴み分析する能力」、提案力・交渉力などの、顧客やプロジェクトメンバー同士との「コミュニケーション能力」も求められる。
・システムアナリスト…情報化の視点から事業戦略を立て、具体的な情報化の構想や業務改善案を提案し、システム化計画を進める。具体的には、コンピュータを企業に導入する際、各業界、各企業のニーズ、特性に照らし合わせ、どんなシステムが最適かを事前に調査・分析し、導入計画を立てる。また、導入されたシステムが最適か、セキュリティは万全か、などを監視する。
「専門分野の知識・技術」に加え、提案内容が経営効率におよぶので、「財務関係の知識」はもちろん、「企画提案力」や「交渉力」も求められる。
・システム監査技術者…情報システムが効率よく機能しているかどうか評価を行う。具体的には、業内の独立部門に所属して、各部門で運用されているシステムの効率や安全性などを総合的に評価し、問題点について適切な改善を行なう技術者を認定する。
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情報
システム
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企業と情報システム
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問題 企業や機関で使われている(または将来使われそうな)情報システムについて説明しなさい。
解答
○個人情報システム
個人情報システムとは、あらゆる個人情報、履歴などをICカードに記憶させ、その個人情報を引用し、製品・サービスの販売に活用できるシステムである。
ICカードには、カード内に記憶する情報に、追加や変更があった場合でも、ほとんど変更無しで対応できることや、ICカード内は全て暗号化されており、OSやパスワードによりカード内のアクセスを制限されているので、万が一紛失や盗難にあっても安全である、などのメリットがある。
ICカードを使えば、顧客の個人情報は顧客自身で身に付け、管理することで、低コストで情報漏洩やオンライン盗聴・改ざんを防止できるため、リスクを最小限に抑えたシステムを構築できる。
・通信販売での活用例
化粧品メーカーの場合、ICカード内に、肌情報(水分、油分、弾力性、体質など)を記憶させ、顧客の肌情報から最適な商品を瞬時に画面表示する。また、過去の購入履歴や肌情報から、最適な商品を奨めることが可能になる。
アンダーウェアメーカの場合、ICカード内に、体型情報(バスト、ウエスト、ヒップ、ボトムサイズなど)、または、好み(暖かい、柔らかい、ゆったり、ぴったりなど)をインプットしておき、顧客の情報から最適な商品を瞬時に画面表示する。
・英会話スクールでの活用例
ICカード内に、レッスン状況・レベル・達成度などを記憶させ、傾向と対策をアドバイスすることができる。また、回数券をICカード内に記憶させることで、全国どこでも受講することが可能になる。
・医療分野での活用例
ICカード内に個人情報(身長・体重・血液型など)や服薬情報、アレルギー情報、通院履歴、病歴などを記憶させ、診療に役立てる。
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新しくなった
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