一緒に購入された資料 :: 教育心理学(S0105)第1設題 佛教大学 B評価

資料:8件

  • 教育心理学(S0105)第2設題 佛教大学 A評価
  • 『適応・不適応の心理的機制、またそれからひき起こされる特徴的行動について説明せよ。』 向社会的傾向の強い小学生は、適応がよく、自己統制が優れている。心理学では適応の概念は、環境、とくに社会的環境の要請に対する心理的反応による適合のよさとして用いられることが多い...
  • 550 販売中 2009/02/20
  • 閲覧(1,910)
  • 社会科概論1
  • 『社会科の成立と今日までの変遷の概要を述べ、 その変遷における著しい特徴について説明し なさい。』 社会科が成立したのは、第二次世界大戦後である。戦中の国民学校令に基づく「国民科」には、修身や歴史等の科目があったがその目的は「皇国民の錬成」であり、皇国としての国...
  • 550 販売中 2008/09/08
  • 閲覧(1,600)
  • 佛大レポート 教育原論第2設題
  • 「ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。」 ジョン・ロックの子どもの教育論は簡単にいうと「ジェントルマン(紳士)を育てる」ということである。もう少し詳しく書くと「健全な身体と道徳と知識を持っているべきである」ということを理想...
  • 550 販売中 2009/01/20
  • 閲覧(2,623) 5
  • 教育方法学レポートS0104 第二設題
  • 現在は情報社会さらには知識社会と呼ばれているが、その社会にあっては知識を扱う教育はきわめて重要である。基礎基本の学力と教育格差と経済格差との関連について論ぜよ。また格差問題を解決する上で教育方法はどのようにあるべきか。 教育における格差を考えるときひとつの指標...
  • 550 販売中 2009/03/23
  • 閲覧(2,825)
  • 佛教大学 S0106 教育社会学  リポート 設題1 A判定
  • 『学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するかについて学力の視点から述べてください。』 学歴社会とは、「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」を意味する言葉であると考えられる。そこで、重要...
  • 550 販売中 2010/10/31
  • 閲覧(1,862)
  • 佛教大学 S0106 教育社会学 リポート 設題2 A判定
  • 『学力低下とは何かを明らかにし、社会階層のような社会的不平等と学力がどのような関わりをもつのかについて述べてください。』 今日日本における学力低下は、学歴社会での過度な受験戦争等の対策による「ゆとり教育」にも関連し、多くの議論がある。そして、今日の議論は過去...
  • 550 販売中 2010/10/31
  • 閲覧(1,861)
  • 教育心理学レポートS0105 第二設題
  • 「適応・不適応の心理的機制、またそれらからひき起こされる特徴的行動について説明せよ。」 人はさまざまな環境に反応して生活を営み、環境はたえず変化している。ゆえに、人が生きてゆくには環境と状況に応じた行動をとる必要がある。さらに、単なる生命の保全だけではなく、欲...
  • 550 販売中 2009/03/23
  • 閲覧(2,370)
  • 道徳教育の研究
  • 「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。 第15期中央教育審議会第一次答申は時代を超えて変わらない価値あるものを大切にするとともに、社会の変化に的確かつ迅速に対応する教育を実現するために、「生きる力」の育成という新しい教育の目的を提示した。「生きる力」とは、...
  • 550 販売中 2009/08/31
  • 閲覧(1,356)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?