一緒に購入された資料 :: 家庭科教育法

資料:17件

  • 教育実習研究(小)
  • 設 題 ⇒「小学校国語科第4学年「ごんぎつね」の学習指導案を作成しなさい。」 指導計画(全12時間) 第1次 ・全文をそれぞれ音読、黙読する。 ・全体をクラスで通読し、感想を書く。 第2次 ・第1場面を読み、ごんのいたずらについて自分なりの考えを持つ。 ・いたず...
  • 550 販売中 2008/12/01
  • 閲覧(2,548)
  • 初等教育法家庭科学習指導案
  • 【佛教大学】 2020年 「初等教育法家庭科」 合格済み レポート 2020年度佛教大学通信課程 「初等教育法家庭科」の合格済みレポートです。 佛教大学は特に罰則が厳しいのでそのままの転用は控えてください。 こちらを参考程度に、新テキスト・自らの考察を付け加えるなどし...
  • 550 販売中 2021/11/10
  • 閲覧(1,515)
  • 地理学_課題1
  • 地理学(H06A)第1課題 地球環境問題のなかで、最も注目されるものに地球温暖化問題がある。①温暖化の仕組みと実態を説明せよ。②温暖化に対する世界的な取組の動きを説明せよ。③各自が日常生活のなかで行うべき個人レベルの温暖化防止対策を自由に述べよ。 ① 地球温暖化...
  • 550 販売中 2009/10/16
  • 閲覧(1,859)
  • 社会科概論
  • 『社会科の成立と今日までの変遷の概要を述べ、その変遷における著しい特徴について説明しなさい』 社会科が成立したのは、第二次世界大戦後である。戦前にも、理念や学習方法の面で社会科に繋がる教育思潮もあったが、それらは教科としては位置づけられていなかった。社会科は、...
  • 550 販売中 2008/03/24
  • 閲覧(2,621)
  • 総合演習
  • 『国際理解教育について』 戦後、我が国では欧米列強の植民地化を防ぐために、国際性を強めることが求められた。欧米化されてゆく日本は、自国の民族文化への関心が高まり、天皇制を中心とした国粋化の動きがおきる。 そんな中、教育内容も移り変わっていく。国際連盟成立後、欧...
  • 550 販売中 2008/11/05
  • 閲覧(1,243)
  • 教育心理学1
  • 『象徴機能の発生について説明せよ(説明には子どもの行動についての具体的研究例も提示する)。また、教育との関連で大切な点を説明しなさい。』 象徴機能とは、実際に存在しない物を、異なるもので代表させることを示す。意味するものと意味されるものを区別すること、今そこに知...
  • 550 販売中 2008/11/13
  • 閲覧(1,440)
  • 教育心理学2
  • 『適応・不適応の心理的機制、またそれらからひき起こされる特徴的行動について説明せよ。』 人は、さまざまな環境に対し、反応して生活を営んでいる。その環境は、時々刻々変化しているので、人が生きていくためには、その環境と状況に応じた行動をとらなければならない。このよう...
  • 550 販売中 2008/11/13
  • 閲覧(1,727)
  • 生活科教育法
  • 『子どもの主体的な活動の姿を基にしたカリキュラムについて述べよ。』 生活科の授業を展開するに当たって、『学び・体験・かかわり・遊び』の4つの柱を基にカリキュラムの作成を行なわなければならない。 生活科における本来の「学び」は、単に活動するだけにとどまらず、自分...
  • 550 販売中 2008/11/24
  • 閲覧(1,781)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?