7084igarasiさんの資料 / フォルダ :: 提出レポート

資料:17件

  • 同和教育
  • 「戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践の具体的なあり方を論述せよ」 ①戦後の同和教育の流れ 戦後制定された日本国憲法は、「基本的人権の尊重」を三大原則の一つとし、第14条においては「すべての国民は、法の下に平等であつて、...
  • 550 販売中 2010/08/02
  • 閲覧(1,507)
  • 美術教育概論
  • 「美術嫌いになる原因を具体的事例からさぐり、楽しい・わかる・できる授業を通して好きにさせるための手立てを、学習指導要領の目標及び内容・方法と関連づけて述べなさい。」 「なぜ美術嫌いになるのか」 幼児や低学年の児童のほとんどが絵を描くことを好きと答える。しかし、学...
  • 550 販売中 2010/08/02
  • 閲覧(1,683)
  • 特別活動研究
  • 「特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。」 ①特別活動・学校行事とは 「特別活動」とは、学校の教育課程における各教科、および道
  • 550 販売中 2009/06/18
  • 閲覧(1,611)
  • 算数科教育法
  • 「算数科教育の歴史(黒表紙教科書、緑表紙教科書、水色表紙教科書、単元学習、現代化、ゆとり)について述べ、それらの教育内容を自分の視点で考察せよ。 上記を踏まえ、2002年度完全実施の学習指導要領(算数科)の特徴について述べ、その教育内容を自分の視点で考察せよ。」 (...
  • 550 販売中 2010/08/02
  • 閲覧(1,597)
  • 体育概論1
  • 『安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ。』 学習指導要領第1章「総則」第1の3には、体育・健康に関して、以下のように記されている。 「学校における体育・健康に関する指導は、学校の教育活動全体を通じて適切に行うものとする。特に、体力
  • 550 販売中 2009/06/18
  • 閲覧(1,656)
  • 道徳教育の研究
  • 「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。 はじめに 平成11年の小学校学習指導要領解説(道徳編)によると、これからの教育においては「生きる力」の育成が不可欠である。「生きる力」とは何か、そして「生きる力」を育成するためには、道徳教育はどうあるべきなのか
  • 550 販売中 2009/08/03
  • 閲覧(1,222)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?