資料:317件
-
学校教育職入門
-
「現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。」
現在の教師の資質能力について、考察するにおいて、1997年に教育職員養成審議会の第一次答申『新たな時代に向けた教員養成の改善方策について』に準じて述べていくことにする。本答申によると、新たな時代を生きる教員には、まず①地球や人類の在り方を自ら考えるとともに、培った幅広い視野を教育活動に積極的に生かすことが求められている。さらに、教員という職業自体が社会的に特に高い人格性と見識が求められる性質のものであることから、②教員は変化の時代を生きる社会人に必要な資質能力をも十分に兼ね備えていなければならず、これらのことを前提に、③教職に直接関わる多様な資質能力を有することが必要であることと考えられている。ここには学校教育の直接な担い手である教員の活動は、人間の心身の発達に関わる活動であり、幼児・児童・生徒の人格形成に大きな影響を及ぼす力を有するものであるという教員への期待感が込められている。
では、具体的に示した①地球や人類の在り方を自ら考えるとともに、培った幅広い視野を教育活動に積極的に生かすことが求められている。②教員は変
-
学校教育職入門
学校教育職
佛教
レポート
通信
A評価
現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。
- 550 販売中 2008/12/15
- 閲覧(1,111)
-
-
学校教育職入門
-
「現代の教師に求められる資質とは何か」
⇒辞書によれば、教師とは学業を教える人。先生。宗教の指導者。布教師。と表現されています。このような言葉の中で、説明がつくのでしょうか。現代の社会で教師という職業が多くとりだたされてきました。様々な教師がいる中で、社会にとって、一体どのようなものであるのでしょうか。教師に求められる能力には、やはり様々あり、それを持ち合わせて出来るものでなくてはならないでしょう。
教師としての資質とは、教育職員構成審議会の答申によれば「教育者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解、幼児・児童・生徒に対する教育的愛情、教科等に関する専門的知識、広く豊かな教養、そして、これらを基盤とした実践的指導力が必要である」(昭和62年答申「はじめに」)に謳われています。そして、このような一般的資質能力を備え、そして具体的な資質能力を求められるようになりました。教師には、変化の耐えない今を生きる子供たちに「生きる力」をはぐくむために大きく分けて三つの資質を必要とします。
一つは、これからの未来を生きる子供に対し、一人間として生きることの理解(生きるということの意味、
-
学校教育職入門
- 550 販売中 2008/09/09
- 閲覧(895)
-
-
学校教育職入門
-
設 題
児童生徒の学校教育は小学校から始まるといえる。その時から教育に携わっていく者が教員であって、児童生徒に大きな影響を与える存在なのである。よって、教育者である「教師」に求められている資質について、述べていきたい。 すべての教育の問題は、教師による問題へ帰り着くと言われている。毎日、児童生徒たちと接して、指導に勤しんでいる教師には、めまぐるしい変化を遂げる新しい時代を生きる子どもたちを心豊かに育てることのできる優れた資質能力と実践的力量を有する人材が、求められている。
そして、児童生徒たちに「生きる力」を育むことを基本とするこれからの学校教育の実現に目を向けた時、教員の資質・能力の向上をはかっていくことが、児童生徒たちの「生きる力」を育むための教育に必要不可欠であるといわれている。また、学校教育における基本的な考え方の転換に向けた教員の意識改革もまた重要なものである。 その重要な教育を実現するためには、児童生徒たちの「生きる力」を伸ばすことのできる豊かな人間性、専門的な知識・技術や幅広い共用を基盤とする実践的な指導力を培うよう、教員の養成、採用、研修の各段階を通じ、施策の一層の充実を図ることが必要である。
ここで求められている教員の資質・能力については、教員養成や研修を通じて、実践的指導力の育成を重視する必要があり、いじめや登校拒否といった状況をむかえたときに、教師1人1人が児童生徒の心を理解し、その悩みを受け止める態度を身に付ける必要がある。これらは、実際の教育現場のニーズを踏まえた教育を充実させていかなければならないのである。
また、教師の資質能力とは、「専門的職業である『教職』に対する愛着、誇り、一体感に支えられている知識、技能等の総体」を意味内容とし、「素質」とは、区別され後々形成することができるものである。これらの一般的資質能力を踏まえ、現代の社会の状況や学校・教師をめぐる諸問題を踏まえたとき、教師には、変化の激しい現代の社会で、児童生徒たちに「生きる力」をはぐくむ教育が期待されているといえよう。
そして、未来に生きる児童生徒たちを育てる教師には、地球や人類のあり方を自ら考え、幅広い視野で教育活動に積極的に生かすことが大切である。また、教師という職自体によって社会的に特に高い人格・識見を求められているから、常に変化の時代を生きる社会人に必要な資質を兼ねそろえて、教職に直接関わる様々な資質能力を持っていることが必要とされている。
このような資質能力が求められ、教師1人1人がこれらの知識、技能等を備えることが大切である。これにより学校では、様々な資質能力を有する個性豊かな人材により構成されている教師たちが連携・協働し、学校という組織全体とした充実した教育活動を展開していくべきである。また、現在の学校を取り巻く、いじめや不登校の問題等は、学校と家庭や地域社会との協力し、教師と専門家との連携・協働が重要となるので、専門家の日常的な指導・助言・援助の体制や学校と専門機関との連携が、今後さらに必要となってくるだろう。
ここにおける、教員の資質能力は固定的ではなく、変化していき、成長するものであって、職能、専門分野、能力・適正、興味・関心に応じて、生涯その向上を図らなければいけないものである。
また、生涯にわたって資質能力の向上を図るということは、全教師に求められている基礎的・基本的な資質能力を有し、積極的に各々の得意分野づくりや個性の身長の手助けを行うことが大切であり、このことが、学校全体に活力を与え、学校教育を高めていくものであるといえ
-
学校教育入門
レポート
リポート
佛大
佛教大
- 550 販売中 2008/02/01
- 閲覧(1,527)
-
-
学校教育職入門
-
現代の「教師に求められる資質とは何か」に
ついてまとめなさい。
1.はじめに
“現代の教師に求められている資質”について、教育問題研究会編集「教育論」第1章、第2節 2.「教師に求められる資質」の項を参考にまとめていく。
子どもたちに「生きる力」をはぐくむことを基本とする学校教育を実現しようとするとき、学校おいて子どもたちの一番近くにいる“教員”の“資質・能力”の向上を図っていかなければいけないのは明白な事実である。
では、教員に求められる資質・能力とは一体何か。
教員に求められる資質・能力については、幼稚園、小学校、中学校、高等学校とそれぞれの学校段階によって異なるが、共通していえるのは、教科指導や生徒指導、学級経営などの実践的指導力であると考えられる。特に現代のいじめや登校拒否など深刻な学校現場の状況を踏まえるとき、教員一人ひとりが子どもの心を理解し、その悩みを受け止めようとする態度を身に付けることはきわめて重要である。
今から約10年前、1997年に教育職員養成審議会は「新たな時代に向けた教員養成の改善方策について」と題した答申を発表し、教員に求められる資質能力について「一般
-
佛教大学
レポート
学校教育職入門
- 1,100 販売中 2009/05/28
- 閲覧(1,489)
-
-
学校教育職入門
-
『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。』
(1)教師に求められる資質とは何か
教育を取り巻く環境は、近年急速に変化してきており、完全学校5日制が導入され、授業内容や児童・生徒の生活スタイル、児童・生徒に対する指導の仕方までも変わってきていると言われている。学級崩壊、いじめ問題、不登校など、教育現場における問題を聞くことも多くなったように思う。そのため、特に子供たちの「生きる力」を育む学校教育の展開が強く要請され、学校教育の中核を担う教員の資質能力については、学校段階によって異なるが、教員養成や研修を通じて、教科指導や生徒指導、学級経営などの実践的指導力の育成を一層重視することが必要であると考えられ、先に述べたような学校を取り巻く諸問題に対しては、教員一人一人が子供の心を理解し、その悩みを受け止めようとする態度を身に付けることはきわめて重要であると言える。1997年に教育職員養成審議会は新たな時代に向けた改善方策を発表し、
①いつの時代も教員に求められる資質能力
専門的職業である「教職」に対する愛着、誇り、一体感に支えられた知識、技能等の総体。
②今後特に教員に求められる具体的資質能力
これからの教員には、変化の激しい時代にあって、子供たちに「生きる力」を育む教育を授けることが期待される。そのような観点から、今後得に教員に求められる資質能力の具体的に整理すると、まず、地球や人類の在り方を自ら考えるとともに、培った幅広い視野を教育活動に積極的に生かすことが求められる。さらに、教員と言う職業自体が社会的に特に高い人格・識見を求められる性質のものであることから、教員は変化の時代を生きる社会人に必要な資質能力をも十分に兼ね備えていなければならず、これらを前提に、当然のこととして、教職に直接関わる多様な資質能力を有することが必要と考える。
③得意分野を持つ個性豊かな教員の必要性
教員には多様な資質能力が求められ、教員一人一人がこれらについて必要最小限の知識、技能等を備えることが不可欠である。しかしながら、教員一人一人の資質能力は決して固定的なものではなく、変化し、成長が可能なものであり、それぞれの職能、専門分野、能力・適性、興味・関心等に応じ生涯にわたりその向上が図られる必要がある。その結果、学校に活力をもたらし、学校の教育力をたかめることに資するものと考える。と述べている。
(2)今後特に教員に求められる具体的資質
-
佛大
学校教育職入門
- 550 販売中 2008/05/25
- 閲覧(1,332)
-
-
学校教育職入門
-
「現代の「教師に求められている資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。」
まず教師という職業とはどんな職業か簡単に述べる。現在の教師とは近代教育制度によって制度化された学校において、公的に認定された資格を持ち、学業や技芸を教える人の事である。また、人間として模範的な
-
環境
子ども
教師
情報
コミュニケーション
社会
教職
学校
資質
生きる力
- 550 販売中 2010/11/30
- 閲覧(1,099)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。