一緒に購入された資料 :: 教育方法学 試験問題

資料:56件

  • 科目最終試験、教育方法学、試験問題&解答4種類セット
  • 教育方法学・4種類セット 基礎基本が重要であるが、学力の構造をどのように考えればいいか。説明せよ。 新教育課程では次の4つの学力をバランスよく育てることが大切である。 前者3つが「教科学習で主に目指す学力」であり、最後のものが「総合学習で主に目指す学力」である。 ...
  • 2,200 販売中 2008/11/14
  • 閲覧(3,138)
  • 4設題のみ【テスト】佛教大学 教育心理学1 教育心理学 合格済み
  • 教育心理学 『①社会的学習理論のいう観察学習の過程について、道具的条件付けの学習過程と比較して、その特質が分かるよう解説しなさい』『②発達とは何を言うのかを説明し、「一般的な原理」とされるものについて分かりやすく解説しなさい』『③青年期の不適応行動の主なものを...
  • 550 販売中 2009/04/30
  • 閲覧(3,257)
  • 英語コミュニケーション テスト対策まとめ
  • The Americans ★アメリカ人は、自分たちが世界で一番フレンドリーだと思っている。 確かに力強く握手をしたり、出会うなりファーストネームで相手を呼んだり、個人的な質問をしたりしてフレンドリーに接するが、実際は親しげな会話は意味もなく相手に興味も持っていない。アメリ...
  • 550 販売中 2008/09/19
  • 閲覧(2,408)
  • 教育原論~科目最終試験ヤマ当てセット~
  • 「コメニウスの教授学や一斉授業について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ。」 まず、コメニウスの教授学について述べる。コメニウスは全ての青少年の教育の為に、全ての子どもが貧富の別、男女の別、身分の別なく学校へ通い、教育を受けることの必要性を説いている。...
  • 2,200 販売中 2008/07/10
  • 閲覧(1,918)
  • 教育心理学 科目最終試験問題 お得セット 6設題入
  • 教育心理学 科目最終試験問題 『知能および創造性について、それぞれの概念を明らかにし、またその違いを説明せよ。 』 知能が高いということと創造性があるということとを同一に論じることはできないという説があります。本来、知能とは経験によって個体がどのように知識や技...
  • 550 販売中 2008/09/08
  • 閲覧(4,274)
  • 学校教育課程論問題
  • 新学習指導要領に対して、「学力の低下」が議論されている。「学力とは何か」について論じなさい。5月午前 7月午前 8月午後 「学力」を論じるにあたって、これが「学力」というような明確な答えはなく、一言で概念を定義することは困難である。あえて言うと、「学校という場にお...
  • 550 販売中 2008/01/21
  • 閲覧(2,155)
  • 社会科教育法問題
  • 社会科における教科内容と教材・資料について述べつつ、それぞれの関係について説明しなさい。 「教科内容」とは、例えば第5学年であれば、「我が国の工業生産の現状」や「工業に従事している 6年生の歴史学習について、指導事例を通して授業のあり方を具体的に説明しなさい。...
  • 1,100 販売中 2008/01/21
  • 閲覧(2,084)
  • 国語科概論問題
  • 国語科概論 1 「音読」の指導の工夫について述べなさい。5月午前 音読とは声を出して読むことであり、黙って目だけで文字を追っていく「黙読」とは異なる読み方である。言葉を声に出して読むことは、文章を理解し、表現することにつながるものである。 次に音読指導の留意点...
  • 550 販売中 2008/02/11
  • 閲覧(2,195)
  • 社会科教育法 科目最終試験問題 お得セット 5設題入
  • 社会科教育法 科目最終試験問題 『5年生の国土産業学習について指導事例を通して授業のあり方を具体的に説明しなさい。』 ここでは、私たちの生活と食糧生産という単元から考える。近年、わが国は先進国の中でもきわめて食料自給率が低い代表国になり、外国からの野菜輸入が増加...
  • 3,410 販売中 2008/09/03
  • 閲覧(2,456)
  • 国語科教育法 科目最終試験問題 お得セット 6設題入り
  • 国語科教育法 科目最終試験問題 『「読むこと」の指導では、「どんなこと」を「どのように」指導することが大切か。「お手紙」(アーノルド・ローベル作/三木卓訳)を教材として、具体的に例を挙げて述べなさい。』 低学年の児童が「音読の楽しさを味わうこと」をひとつの目標...
  • 550 販売中 2008/09/06
  • 閲覧(3,952)
  • 学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい
  • 『学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい』 カウンセリングは大きく分けて二種類あり、治療的カウンセリングと発達援助的カウンセリングに分けられる。簡潔に言うと、治療的カウンセリングは専門的な知識と技術を用いて、病状や病気を治療するのに対...
  • 660 販売中 2007/11/17
  • 閲覧(19,689)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?