佛教大学 通信教育学部 生徒指導・進路指導研究 Z1109
最終試験問題 下記6題についてのまとめ。
「教科教育と教科外教育とはどのような関係にあるかについてまとめ、その構造と課題について述べよ。」
「進路指導とは何かについてまとめ、進路保障の原理について述べよ。」
「生徒指導の意義とは何かについて、実践的な事例をあげながら述べよ。」
「中学・高校におけるいじめの構造とその性質についてまとめ、具体的な指導方法を述べよ。」
「中学生や高校生に起きやすい問題行動には何があるか説明し、どのような点に注意して指導すればよいか具体的な事例と指導法を述べよ。」
「フリーターの増加がどのような社会的背景から生じるものかについてまとめ、その対応について述べよ。」
「教科教育と教科外教育とはどのような関係にあるかについてまとめ、その構造と課題について述べよ。」
Ⅰ 教科教育と教科外教育
学校の教育活動は、教科教育と教科外教育に大別できる。
教科教育とは、教科の学習指導のことでる。その目的は、主として学力の形成にある。教科とは、学力の具体的内容であり、各教科は学力育成を実現するために導き出されたものである。
教科外教育とは
生徒指導・進路指導研究 Z1109
最終試験問題 下記6題についてのまとめ。
「教科教育と教科外教育とはどのような関係にあるかについてまとめ、その構造と課題について述べよ。」
「進路指導とは何かについてまとめ、進路保障の原理について述べよ。」
「生徒指導の意義とは何かについて、実践的な事例をあげながら述べよ。」
「中学・高校におけるいじめの構造とその性質についてまとめ、具体的な指導方法を述べよ。」
「中学生や高校生に起きやすい問題行動には何があるか説明し、どのような点に注意して指導すればよいか具体的な事例と指導法を述べよ。」
「フリーターの増加がどのような社会的背景から生じるものかについてまとめ、その対応について述べよ。」
「教科教育と教科外教育とはどのような関係にあるかについてまとめ、その構造と課題について述べよ。」
Ⅰ 教科教育と教科外教育
学校の教育活動は、教科教育と教科外教育に大別できる。
教科教育とは、教科の学習指導のことでる。その目的は、主として学力の形成にある。教科とは、学力の具体的内容であり、各教科は学力育成を実現するために導き出されたものである。
教科外教育とは...