一緒に購入された資料 :: 総合演習「国際理解教育の課題について述べよ。」

資料:14件

  • 【テスト】P6102 文学概論  6題セット 合格済み
  • P6102 文学概論 『文学の批評性・・・』 『詩の・・・』 『文学の言葉・・・』 『文学と映画・・・』 『日常の言葉と・・・』 『小説の・・・』 『文学の批評性について』 文学は近代まで主要なメディアとしての役割をはたしており、中世ヨーロッパではキリスト教信仰を広める...
  • 550 販売中 2009/04/30
  • 閲覧(2,575)
  • 学び合い
  • 学び合い 学び合いの言葉としての認知度は高くなったが、学び合いを教えないとか助け合いと、勘違いしている人が多い。 学び合いとは何かを、複数の国立の教育大学やその付属学校の実践を通して論じていきたい。 資料の内容 本論分の対象年齢は小学校・中学校・(高校)とし、対象...
  • 550 販売中 2010/02/05
  • 閲覧(6,076) 1
  • 教育社会学第二設題
  • 「学力低下とは何かを明らかにし、社会階層のような社会的不平等と学力がどのような関わりをもつのかについて述べよ。」 今日、議論されている「学力低下」は、過去の議論とは明らかに質が異なるからである。つまり、新しい世代の学力が前の世代の学力に及ばない、縮小再生産の過...
  • 550 販売中 2008/05/01
  • 閲覧(2,442)
  • 教育学②A0009
  • 「国際理解教育について説明せよ。」 Ⅰ はじめに 国際理解教育とは、「多様な文化が存在し、人間も他の生き物も相互依存の関係でいきる世界で、地球市民としての責任を果たし、同時に自己の可能性を活かして豊かな人生を送るのに必要ないきる力、姿勢・知識・技能を身につける...
  • 550 販売中 2008/09/09
  • 閲覧(1,674)
  • 『開発援助の評価の課題と解決方法』
  • 開発援助の評価の課題と解決方法 日本では、厳しい財政状況を背景に開発援助の透明性確保と効率的実施に対する国民からの要求が以前に増して高まっている。このような前提条件の下で評価の役割や重要性は、開発援助の量から質への転換と透明性の確保を図るための有効手段として認...
  • 550 販売中 2009/05/11
  • 閲覧(1,691)
  • 総合演習
  • 『国際理解教育について述べよ』 国際理解教育は、「他者理解を通じて自己理解を図る」というところに究極の目的があるように思われる。すなわち他者の文化や歴史、伝統について知り、学ぶことを通じて、自分たちの文化や歴史、伝統を一度突き放して見つめ直し、他者との共通点及び...
  • 550 販売中 2008/03/24
  • 閲覧(1,291)
  • 総合演習 国際理解教育について述べよ
  • 「国際理解教育について述べよ。」 戦後、高度成長期の中で国際化、グローバル化が急速に進展し国際貢献・国際協力推進を図ることが要求され始めた。国際社会で生きていくため、国際連合とともに歩むことが我が国の進むべき道であるとし、ユネスコ憲章の精神に基づき、国際理解教育...
  • 770 販売中 2010/01/04
  • 閲覧(1,592)
  • レポート(国際理解教育 第1分冊)
  • 現在、国際化が進み、多種多様な価値観が飛び交う中で、国際時代をたくましく生き抜いていく能力の育成に重点が置かれる。学校は国際化に対する対応を考えなくてはならない。 国際化が進む現在の日本学校の現状は、帰国子女や在日外国人の子どもも含め日本語教育が十分でない子ども...
  • 550 販売中 2009/12/01
  • 閲覧(1,552)
  • レポート(国際理解教育 第2分冊)
  • 単元名 「各国の文化の違いを理解しよう」 問題意識について 国際理解教育とは外国籍児童を「異」という枠組みで捉えてしまい、日本文化を主としてしまう傾向がある。共生という意味での国際理解教育は自文化を見直す中で、他文化を理解し、互いの立場に立てる姿勢を身につけるこ...
  • 550 販売中 2009/12/01
  • 閲覧(2,042)
  • 憲法の定める自由権(特に精神的自由)について述べなさい。
  • 「憲法の定める自由権(特に精神的自由)について述べなさい。」 基本的人権の尊重は日本国憲法の基本原理の一つであり、侵すことのできないものとして保障されている。基本的人権とは、人間が生まれながらに平等に持っている権利のことで、差別を受けないで育っていける権利、自由...
  • 550 販売中 2007/02/05
  • 閲覧(24,866)
  • 総合演習(国際理解教育について)
  • 『国際理解教育について』 国際理解の変遷から、これからの国際理解教育について教師はどの様に理解すべきかについて述べていきたい。 国際理解教育は、第1次世界大戦後の国際連盟成立後、教育現場で大幅に取り入れられることとなる。 明治以降、欧米列強の植民地化を防ぐため...
  • 660 販売中 2007/11/17
  • 閲覧(1,735)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?